酒とギャンブルの日々 2012年03月
2012-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2012.03.31 (Sat)

土曜日の定番

 土曜日の夕方はTVで「青空レストラン」を観ている。何を食べても「あ!うまい!」というのだが、実際はそうでもない場合もあるはずなので、表情や声の感じで微妙な差を感じ取りたいと思って画面に注目しているのだが、相手も同じように違いを感じ取られないように演技しているので結構難しい。「まいうー」の人も演技力があるので難しい。なんの世界でも微妙な違いを感じ取れる能力は必要で、将棋の微妙な形勢判断に通じるものがあると思うのだが、、。今日は一時間スペシャルだったね。
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

着メロ

 携帯を新しくしたので着メロも替えることにした。替えたのはいいのだけれど、人付き合いが悪い私には電話もかかってこないしメールも来ないので、着メロを聞く機会がない。ところが今日初めてソフトバンクからメールが着信して初めて聞くことが出来た。曲は映画音楽の「鉄道員のテーマ」でレトロなメロディーが気に入っている。ちなみに私は携帯で基本料金以外払ったことがないのだが、まあ緊急用だと思えばいいか、、、。
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

読書の春

 アニメ、漫画、劇画、まるで区別がつかないが、「三月のライオン」を読んでいる。将棋のプロの話なのだがやたらに暗いので、読み終わるとうつむいてしまうというような感じだ。これまでに読んだ本では「シェフ」、「るろうに剣心」が気に入っている。特にるろうに剣心の中のフレーズ「春は花、夏は星、秋は月、冬は雪、それだけで充分酒はうまい、それでもまずいのなら、それは心が病んでいる証拠だ。」というのが気に入っている。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

春雷

 今朝は雷。雷といえば私には思い出がある。30年ほど前になるが、当時米子ハイキングクラブに入っており、その関係で鏡ヶ成から烏ヶ山そして大山に行って砂すべりで下りるというコースで歩いていたら途中のユートピア高原というところで雷にあった。木も何もない所だったので雨の中地面にはいつくばっていたが、まるで爆撃みたいにひっきりなしに雷が落ちてきた。10人ほどのパーティーだったが、だれか一人は死人が出るかもしれないと思うほど激しい落雷だった。幸い山小屋の近くだったので、雷が小康状態のときに走って山小屋にたどり着き全員無事だったが、それ以来雷は怖くて仕方ない。
 昔、春雷というフォークソングがあったけど、誰の曲だったっけ?、、ふきのとう?、、忘れた。
19:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

朝のトレーニング

 平日は朝走っている。大体5時半ごろから6時半までの中で時間や距離にはとらわれずに、気ままに走っている。最近は日が長くなって後半は明るい中で走れるようになった。天候が良ければ竜ヶ山で、悪ければ水木ロードで走っているが、明るい中だとスピードを上げることも出来るのでよい練習が出来る。いくら性格が暗い私でも走るときは明るいほうがいいに決まっている。
21:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

引退

 スポーツ選手は年をとると緊張感がなくなって力が発揮できなくなって引退すると言われるのだが、私の場合、陸上競技の選手としては確かに緊張感がなくなってくるのは事実なのだが、それは緊張のレベルが少し下がるだけで実際は緊張に耐えられなくなってしまうというのが当たっていると思う。私は競技をやめたあと市民ランナーとして走ってきたが、ほとんど緊張感がなかった。再びマスターズという形で競技としてのランニングに復帰してからはものすごく緊張するようになった。これに絶えられなくなれば引退して市民マラソンのランナーになるのだと思っている。
 昨日500円のチリ産のワインを買って来て飲んだら今日は体調が悪かった。800円のにすればよかった。
20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

戦闘モード

 今日は米子で将棋の大会に参加した。このところ参加していなくて久しぶりだったが、予選は軽く通過して決勝トーナメントの一回戦も逆転で勝ってベストエイトとなった。次の相手は優勝候補の大学生で元西部名人のMT池だった。一昨年西日本大会の団体戦でベストエイトになった時のチームメイトだ。「あの時高校生の君を私の車で大阪まで引率して行ったよね。次の週には山陰アマ名人戦の代表でまた私の車で松江まで引率していったよね。」と思いながらの対局となり、一時間後、勝ったー、、、相手が。恩知らず!
 ボコボコにされてしまったが、強い相手と指すと何かが私の中に入り込んでくる。まだ戦闘モードにはなっていないが、次の大会にでて見ようという気にはなってきている。
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

ケーキ屋

 明日は息子その2の誕生日なのでケーキを買った。最近よく行くケーキ屋さんの奥さんが美人なので美人ウォッチングを兼ねており、他のケーキ屋さんには行かなくなっている。今夜は職場の歓送迎会があるが、ダイエット中の私が暴飲暴食、そしてケーキか、、、。たまにはいいよね?
17:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

喫茶店

 私は学生時代によく喫茶店に行った。注文するのは「ウインナーココア」これはココアの上に生クリームを乗せたやつでかなり濃厚。コーヒーを飲むときは「ウスマンジャロ」これはキリマンジャロのうすいやつという意味だった。最近ではほとんど喫茶店には行かないが、今日は久しぶりに夕方行ってコーヒーを飲んでみたら、さすがに会社で飲む紙コップのコーヒーや家で飲むドリップ式のコーヒーよりかなり美味しかった。もともと私は紅茶党でコーヒーは飲まなかったのだが家内がコーヒーの中毒患者なのでいつの間にか飲むようになった。でも最近では再び紅茶を飲むようになり「ダージリン」を愛飲している。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

ビデオ

 今朝は「相棒」のビデオを見るため3時に起きた。スペシャルで2時間番組になっていて内容的には相棒のミッチーが転属になったので新しい相棒が出演するのかもしれない。とりあえずは半年間は放送がなくなるようなので早起きもしなくて良いようだ。
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

季節限定

 「日本酒で乾杯する会」というのがあり、政治家の「シオジイ」が会長らしい。私は基本的に日本酒は好きではない。とりあえずビール党だ。ところが冬の間はビールを飲むと寒くなってくるので温まるため冬期限定で日本酒を超熱燗で飲んでいるが、春になったので、そろそろやめようかなと思っている。
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

サイクリング

 今日は「ギャンブルツアーIN松江サイクリングバージョン」という感じで自宅から10時過ぎに自転車で出発してボートピア松江に。ちょうど昼頃着いたので昼食のためボートピアの下にある食堂に入ったが、壁にメニューが貼ってあり、ラッキーにも、その中になんとグラスビール100円の張り紙があった。神は私をまだ見捨ててはいないようだ。私はボートにはあまり興味はないので(それなら来るな)すぐに東出雲のサテライト山陰に向けて出発したが、グラスビールと日替わり定食が口から出てこないようにペースを落とした(逮捕!)ので40分ほどかかった。競輪は好きなので車券を買ったが、最初のレースで当たってしまい(小遣いが減らないね)勝ち逃げをモットーとしている私はすぐに帰ることになってしまった。結局午後4時頃に帰宅したが明日は筋肉痛になりそうだ。
19:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

ランナーの孤独

 今日は学校は普通どおりだが、私は休み。ということで米子の東山陸上競技場に行った。小雨ということもあって誰もいなくて貸しきり状態だったので、ランナーの孤独を満喫することが出来た。今日はポイント練習で400mをスピードを上げて4回走った。誰もいないところで自分を追い込むことは辛いが、終わった後の充実感があるので特にはカッコよくもないし惨めでもない。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

やせた変人

 今日は鳥取マラソンで布勢に行った。いつも思うことだがフルマラソンだけの大会は普通の市民マラソンに比べると選手が全体にスリムだなので、やせた変人全員集合!という感じだ。他人と戦うつもりの人はほんの少数で、大多数は自分と戦っている。わざわざ金を払って自分を苦しめる行為なので普通の人には理解できないと思う。しかし本当の幸福とは頭の中だけでなく身体の充実感を伴ってはじめて得られるものだと私は思っている。私は将棋をやるが、「将棋は走るよりも面白い、けれど走ることは将棋より楽しい」これが私が走り続けている理由だ。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

携帯の危機

 最近雨の日以外は自転車通勤をしている。これまでMOKO'Sキッチンは車の中で観ていたが、会社についてから携帯のTVで観るようになっている。ところが私の携帯に異変が。最初画面に点線が現れ、やがて実線になり、更にそれが太くなってきた。メカニック(家内のこと)に相談すると「これはもう駄目、直らない」と言う冷たい言葉。次に大蔵省(家内のこと)に相談すると「壊れるまで待て」という冷酷な指示が、、、鬼!(、、のこと)。
19:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

起床の哲学

 私は学生時代から早起きは得意で、仲間から起床の哲学をマスターしている男と呼ばれていた。最近特に早起きになっているのだが、「四時に起きて何をしているの?」とよく聞かれる。まずパソコンをONにしてエアコンをつけ、ドリンクを一本飲む。タウリンの入ったやつで、「ファイトいっぱ~つ」より味が良いので愛飲している。もちろんアルコール対策だ。そのあと他人のブログをチェックするのだが、最も気に入っているのは将棋の渡辺竜王の奥さんのサイト「妻の小言。」絵が上手で内容も面白い。チェックがすむと競馬の研究。エクセルに約4000レースのデータを入れているので色々な角度からトータルプラスのシステムを探っている。大体5時ごろには終了するがそのあとはまた今度。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

相棒

 私は午後九時就寝、午前四時起床を原則としている。水曜日の9時からはテレビで「相棒」のドラマがあり、いつもメカニック(家内のこと)がビデオに入れてくれているので、今朝はいつもより早く三時に起きてビデオをつけた。ところが入っておらず予定が狂ったあげく、動揺していたのか会社に弁当を持っていくのを忘れてしまった。私はいったい何をしに会社に行っているのだろう?
 夕方帰宅して文句を言ったら「サッカー中継があってやってなかった。あとはよろしくー」と飲み会に出かけてしまった。ボケたのではないようだ。でも夕食は、、?
19:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

ホワイトDAY

 記憶力に自信がなくなっている。バレンタインデーとホワイトデーの間が一ヶ月あるので、さまざまな問題が起こってくる。ホワイトデーそのものを忘れたり、贈り物をなににするのか迷ったり、当日持って行くのを忘れたり、、、。しかし一番問題なのは、もらった人を忘れることで、もらっていない人に渡したり、もらった人にあげなかったりすると両方の人を傷つけてしまう恐れがある。そこで今回はもらった人の名前をいつも見ている里見香奈のポスターの横にあるカレンダーの3月14日に一ヶ月前から名前を記入していた。おかげで今回は作戦大成功だった。
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

オリーブオイル

 毎朝、テレビでMOKO’Sキッチンを見ている。必然的に我家のオリーブオイルは小瓶から中瓶にグレードアップした。自力で朝食を作っている私は、最初色々な料理に使ってみた。チャーハンに使ったのが大失敗で会社に行ってもしばらく胸焼けが収まらなかったりした。最近は夕食時に食卓に置いて色々なものにかけているのだが、マッチしていないものも多く、「勝手になんにでもかけてろ!」とK司に非難されている。
20:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

鳥取マラソン

 今度の日曜日には鳥取に行く予定にしている。別に鳥取砂丘で糸電話をするわけではなく、K之が鳥取マラソンに参加するので運転手と応援を兼ねて行ってくるだけのことだ。毎年のことだが交通規制の網をかいくぐって何箇所かで応援した後ゴール地点に帰ってくるのだが、車が混雑してK之のゴールに間に合うかどうかは車を降りてからの私達夫婦の走力にかかっている。今年はどうか、、。
 オリンピックのマラソン代表が決まったが、ひどく順当な結果だった。男子の公務員ランナー川内選手は落選したが、私としては是非選んでもらってマスコミの注目を一人で集めてもらって藤原選手の負担を減らしてもらいたかったと思っている。
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

大社はまゆうマラソン

 引っ越してきました。よろしくお願いします。今日は一ヶ月ぶりのレースで私は3km。イメージとしては前半は無理せずに付いていって、後半の下り坂で追いついてラスト勝負に持ち込む予定だったが、結果としては消極的なレースにしてしまって3位に終わった。くにびきは3位で嬉しかったが今回は3位で残念だったので自分に対する怒りが食道の上くらいまでこみ上げてきたが、爆発しないのが私らしいところか、、。優勝したら島根ワイナリーで祝杯用のワインを買う予定だったがキャンセルになってしまい、副賞が干物だったので我家にある日本酒でヤケ酒という事になりそうだ。
 K之は故障上がりだったが10kmレースで4位となった。来週はマラソンなので頑張って欲しい。
17:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |