酒とギャンブルの日々 2012年04月
2012-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

序盤戦終了

 今年も三分の一が経過したので少し振り返ってみたい。ランニングはまずまずの結果が残せているし、減量も順調。昨年よりも練習量が増えているので故障に注意しながらトラックシーズンに入っていきたい。将棋のほうはかなり不安な状況が続いている。ネット将棋でも低迷が続いているので練習方法を少し工夫したいと思っている。競馬のほうは現在のところ少しだがプラス進行しているのでこの調子で年間プラスを達成したい。五月にはロードレースが一つと、将棋の大会が一つあるが、特に将棋の方は全国大会の県予選なので集中してやっていきたい。
19:01  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

普通の日曜日

 今日は日曜日なので早朝はいつものように竜ヶ山でポイント練習の10000m。タイムは良かったがちょっと追い込みすぎてかなり疲れてしまった。そのあとギャンブルツアーに出たのだが、ウインズでは最初のレースで少し勝ったので勝ち逃げの法則ですぐに終了して、今度はサテライトへ。ところがこれも最初のレースで当たって終了。結局午前中で終了してしまった。こうなると普通の日曜日の過ごし方に戻って、「アッコにおまかせ」「何でも鑑定団」「競馬中継」を観ながらビールを飲むパターンになってしまう。私の肝臓は大丈夫か不安。もうすぐ会社の健康診断という難関が迫っているのに、、。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

セットメニュー

 ゴールデンウィークの予定なのですが、まだ決まっておらず、いくつか候補をあげてみると、「鳥取砂丘で糸電話」と「鳥取のハワイで温泉卵」のセット。「水木しげる記念館」と「まぐろラーメン」のセット。江島の「ローズガーデン」と大根島の「ぼたん」のセット。松江一畑百貨店の「全国うまいもの博」と「ボートピア」のセット。まあこんな感じなのですが、「ウインズ」と「サテライト」のセットを加えれば結構ひまはつぶせそうだ。
 とりあえず明日は天皇賞。ダントツの本命馬オルフェーブルの単勝確率は50%なのでオッズが2倍以上なら買いだが、それ以下だと三角の旗(お見送り)を持って観戦と言う事にことになるかもしれない。
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

島根半島

 今日は会社からの帰りに自転車で境水道へ。要するに海を見に行ったのだが、別に感傷的になっているわけではなく、軽いトレーニングがてらの気分転換だ。対岸には島根半島。「津軽海峡冬景色」に対抗して「島根半島雪景色」なんていう替え歌はどうかな?などとくだらないことを考えたり、山の尾根を見ていると、あの尾根を走ってみたいと思うのだが、もう私の残りの人生ではありえないことなのだなと思って寂しくなったりする。やっぱり感傷的なのかな?
120427_174255.jpg
19:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

私達の好きな「WE好きー」

 もう30年近く前、同僚でウイスキーをめちゃくちゃ飲む人がいた。普通の水を飲むグラスにウイスキーをストレートで大盛りに注いで口をグラスに近づけて美味しそうに少し飲み、あとはビールのようにがんがん飲んでいた。現在のようにペットボトルではなく、瓶で手で持つところのある大きなボトルの6本入りの木箱を購入していたのだが、当然のように肝臓を悪くして、それが元で会社を去ることになってしまった。私もウイスキーを飲むが最近は「強い酒は割って飲む」という原則を守っているので安心(?)だ。前置きが長くなったが、今日いつも飲むウイスキーを買った。私の買うボトルなどたいしたことはない。
DSCN5224.jpg
19:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

残業

 私は定年退職以来一度も残業したことがない。別にしたいわけではないが、依頼が来なくなった。どうやら私の年金に影響があるのではないかという誤った情報があるらしく、そのせいで全く依頼がなかったのだが、今日は「頼みにくいのだけど出荷の締め切りで今日だけ残業をしてくれないか」と言うことだったのでやることにした。でも年だし疲れるよね。
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

ダイエット

 ダイエットが順調に進んでいて、今日はベルトのアナを一つあけた。40年前の体重に近づきつつあるのだが、特に苦しいダイエットはしていない。今までと変わったことと言えば夕食に御飯やパンは食べずに、シリアルにしていることと、走る量が増えていることくらいだ。夕食は二時間の飲み放題付き(?)なので、ある意味不思議な感じがする。まだ回りの人からは「やせたね」とは言われていないが、もし聞かれた時の答えは用意している。「ガンです」。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

薬とサプリメント

 私の年代になると色々身体に問題が出てきて、私の会社でも常に薬を飲んでいる人が多い。中には決まった時刻に飲まなければならなくて、まるで宗教のお祈りの時刻のように守っている人までいる。私は幸いなことに薬は飲んでいないが、サプリメントは利用している。現在は貧血防止のため鉄のタブレット、その他ではモズクのエキスのタブレットを利用しているが、効果はイマイチかな?。やはり食品から摂取するのが良いようだ。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

空を飛ぶより地を這うように

 今日はサテライト山陰に行った(競輪)。最初のレースで買った選手がすごいダッシュを見せてトップに立ったので、今日は楽勝ですぐ帰れると思っていたが、最後の直線に入ってタレて(失速)着外。全く、、エバラの回し者か?、、黄金のダッシュと黄金のタレか、、。それでも4レース目に当たって僅かにプラスしたので勝ち逃げの法則にしたがって終了した。私はギャンブラーは勝つことよりは負けないことが重要だと思っているので、空を飛ぶよりも地を這うように前進したいと思っている。
 ところでこのサテライト山陰にはレストラン(?)があり、日替わり定食が名物になっているのだが、たとえば今日は親子丼とかき揚うどんと漬物と言う具合に、ラーメンライス風のメニューでラーメンとカレーライスとサラダなどという何の定食なのか解らないものまである。量が多くて減量中の私には食べられないので、毎週行くスーパーのカツ丼を買っていった。手のひらサイズでグッド、、?
DSCN5222.jpg
19:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

「呼ばれた記念日」

 「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」。俵万智も遠い昔になりつつあるようだ。私の会社では社内アナウンスは女性が何人かで担当しているのだが、たまに総務部の若い男性社員がやることがある。これがまた声が良いのだ。私は外部からよく電話が来るので社内アナウンスで呼び出されることが多いのだが、まだ彼からのアナウンスはない。もし彼のアナウンスで呼び出されたら、その日を「呼ばれた記念日」にしようと待っているのだが、まだないので彼のアナウンスがあるたびにドキドキしている。変かな、、?
19:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

命日

 今日は結婚記念日ではあるのだが同時に兄の命日。そのため喪章の変わりに黒ビールを飲んだ(何のこっちゃ)。兄は七十歳でなくなった父と同じで糖尿病に苦しみ、目が悪くなり、脳梗塞で倒れたのだが六十五歳の若さだった。私にはもう一人兄がいたが缶入りのショートピースを吸い続け七十五歳で肺ガンでなくなった。私の父方のおじいさんはアル中で、父は「オレの親父はアル中だったけど八十まで生きたんだからオレはもっと長生きする」と言っていたのに及ばなかった。おじいさんに似てアル中手前の私は何歳まで生きられるのだろう?
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.19 (Thu)

赤いワインと赤いラム

 私は「美味しんぼ」は、ほとんど読んだことがなく、「ザ・シェフ」は読んでいる。「ザ・シェフ」の中で事業に失敗し自殺を決意した人が味沢匠に料理を頼むのだが、それを見破った彼の作った料理がラムを焼いただけの料理で、がっかりした依頼人に「赤いワインと赤いラム、最後の晩餐にふさわしい料理です。」と言うところが私の好きなフレーズなので今日は赤ワインを買って来た。特に意味はない。
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

ケーキの予約

 人生最大の過ちの日(もちろん冗談、、)が近づいたので、いつものケーキ屋さんに行って安いケーキを予約(金がない)。でもいつもなら電話番号を聞かれるのに、今回は名前を聞かれただけだった。お得意さんに認定されたらしい。
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

コロコロ

 今朝は家内のブログ(リンクにある、妻のらん、ラン、RUNフォト日記)にあるO篠津のグランドに行って、一周の距離を測定した。一周500mあり、固いけれどオールウェザーなので雨で竜ヶ山のトラックが使えなかった時など、たまには活用できそうだ。測定にはデジタルメジャーという円形のメジャーを歩きながらコロコロ転がして測定するのだがかなり疲れる。まだオープンしていないが朝は私の貸切になりそうなので私のために作ってくれた(?)と勝手に思っている。
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

昨日皐月賞が外れたせいか、チューリップマラソンで初めてサングラスをかけて走ったせいか解らないが、今日はかなりボケが進行していた。朝のランニングと筋トレは忘れなかったのに、弁当を忘れてしまった。普通は持って行くのを忘れるのだけなのに、今日は作るのを忘れていて会社についてから気づいた。とりあえずコンビニでサンドウイッチを買って対応したが、、かなりヤバイ。
19:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

親子対決

 今朝は爽やかに晴れて大山がはっきり見えて綺麗だった。今日は日吉津のチューリップマラソン。久しぶりに息子その1と二人だけで、しかも同じ10kmレースに参加した。平坦コースで走りやすいが少し風が出てきたのでその点がマイナスだった。結果は息子その1は6位、私は39位だったが、タイム的にはまずまずで少し距離が甘いかな?と言う感じだった。ゴールしたあと畑に入ってチューリップの花を持って帰っていい事になっていたので5本持って帰ったが、来年咲くといいね。
DSCN52131.jpg
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

押し忘れ

 私の会社ではタイムカードの押し忘れを月に一回チェックが入り、今後気をつけますという届けを出さなくてはならない。私の部署では私が一番多く、先月は5回、今月も2回忘れていた。年のせいだとかたずけるのは簡単だが、私より年上が二人いるのに、、。
 明日の皐月賞。大外18番のグランデッツアの単勝で勝負。外枠で人気は下がるが、デムーロの腕に期待!
19:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

風邪?

 昨日の朝から口の周りが腫れてくるという私独特の疲れの症状が出てきたので、カムフラージュのためマスクをして会社に行っているが、何人かの人に「風邪ですか?」と尋ねられた。とりあえず「いいえ、ヒミツです」と答えておいたが、明日には回復する予定。やはり「無理せず休まず」という感じがいいのかも、、。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

ベストセラー

 今朝は久しぶりに江島架橋往復のJOG。晴れていると景色がいいのだが今朝は曇っていて大山などは見えなかった。夕方は書店に行ってチェック。もちろん「舟を編む」の扱いが変わっているのかどうかということだったが、目立たないところに7冊積んであった。すぐ目立つところには「1Q84」が12冊積んであったので負けている感じ。せっかく行ったので詰将棋の本を立ち読みして二題解いてから帰った。セコイ。
19:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

桜からチューリップに

 今度の日曜日はチューリップマラソンが日野川の河川敷で行なわれる。当日参加が出来るので、天気が良ければ出るつもりでいる。もう十年以上出ていないと思うが、練習のつもりで気楽に参加したい。この時期はホントに天気が気になるので、朝は7時前にガッチャマンと天気予報をセットで必ず見るようにしている。
 書店が推薦する本の大賞だっけ?三浦しをんの「舟を編む」らしい。作者が30台の女性であることを今朝のTVで初めて知った。私は彼女の書いた「風が強く吹いている」を毎晩寝る前に読んでいるが、かなり年配の男性だと想像していたのでびっくりした。今回の本も読んでみようかな?
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

花見その2

 明日は雨になりそうなので、今日は仕事帰りに自転車でサントピアと市民の森で花見。満開で綺麗だった。今週末はもう散ってしまうかもしれないので昨日、今日と観ることが出来たのはラッキーだったし、昨日は花見をしていたら会社の同僚に偶然に出会ったりして楽しい二日間だった。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

花見その1

 昨日今日と気温が高かったので、一気に桜が満開になると予想。仕事が終わってから昨日かなり咲いていた市民会館横の公園に行ったり、桜の木が多い母校のS高校に行ったりしたが、ほぼ満開になっていた。S高校では野球部が練習していたが、外野に横断幕があり、「めざせ全国制覇」と書いてある。「目指せカッチャン甲子園!浅倉南」の方がいいのでは?、、。
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

桜は?

今日は忙しい一日だった。早朝は竜ヶ山のトラックで400m×5のポイント練習。そのあと自転車で市内を一周して桜スポットをまわったが、まだあまり咲いておらず市役所のあたりだけが、かなり咲いていただけだった。買い物などを済ませて松江に行き、息子その1が出ている宍道湖一周駅伝の応援に。走る区間がボートピアの近くだったのでラッキーだった。(どういう意味だ?)帰りには本庄の道の駅によって買い物。家内は柿ソフトとか訳のわからないものを食べていた。家に帰ってからは前売りを買っていたメインイベントの桜花賞をテレビで。へへへ、、当たり。昨日もプラスしたので二連勝。プロへの道も近いね。
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

疲れがピーク

 私は疲れがひどくなると唇から頬にかけて腫れて来る。今朝から腫れがひどくなってきたのでマスクをしてウインズに行った。(行かずに寝てろ!)小学校時代の同級生に出会って少し話したが、彼も私と同様に老後は馬券のプロ(?)を目指しているらしい。オッズプリンターからの印刷物をたくさん抱えて「これから帰って研究だ」と言っていたが、成功を祈るのみだ。出来ればお互いにプラス計上できるようになって酒でも飲めればいいが、、。
 明日は桜花賞。本命は17番のジョワドヴィーヴルだが私は10番のジェンティルドンナの単勝で勝負。頼むぞ岩田!
20:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

三日連続

 朝食は自力で作っているのだが、一昨日、昨日とチャーハンを作った。今朝は他のものをと思っていたのだが、昨日の昼食がチャーハンだったらしく、しかも一食分残っていた。かなり迷ったが三日連続に挑戦することにした。「朝からよくそんなに食べれるね」とよく言われるのだが、昔から私の特技で朝食前に運動していなくても、起きたばかりでも食べられるのだ。まあ朝しか御飯は食べないので、、。昼はパン、夜はシリアルというのが通常のパターンになっている。
20:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

立ち読み

 仕事の帰りに久しぶりに書店に行って、ランニング関係の雑誌を立ち読みした。でも立ち読みは疲れるよね。米子のIM井書店では椅子が用意されていてゆっくりと読むことが出来るのだが、立ち読みじゃないよね、すわり読み?
 箱根駅伝をモチーフにした小説「風が強く吹いている」は、このての小説としてはよく出来ていて、かなりお薦めです。小説なのでドラマティックすぎるのは仕方ないとしても、ランニングやランナーについてよく研究されていて、内容が濃い感じがする一冊です。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

泣き虫

 「三月のライオン」の第七巻を読み終えた。この本は息子その2が買ってきて、「泣かないで読めるか?ヒヒヒ。」と言っていたのだが、確かにかなり泣いてしまった。読んだのは会社で始業前と昼休みだったので、誰かに泣いていたのがバレていないか心配している。
19:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

春の嵐

 人は誰もただ一人旅に出て人は誰も故郷を振り返る~。ちょっぴりさびしくて振り返ってもそこには風がふいているだけ~。今日は強風だった。一昨日千円拾ったのだが、今日は会社で百円拾った。「ラッキー」というと、隣にいる仕事の相棒が「私落としたかもしれない」というので、「おれの百円玉と同じ柄だ。オレのだ」と無視。名前書いとけ!
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

番組変更

 四月になってTVの番組が変わったり、時刻がずれたりしているが、私にとってはフーディーズTVの6時台が変わったのが一番嬉しかった。これまでは海外の料理紹介番組みたいなのをやっていたが、日本の簡単料理という感じになったので家に帰ってからの楽しみが増えた。それにしても最近料理番組を見ることが多くなってるね。
20:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

超ラッキー

 今朝夜が明けたのでトレーニングに行くため駐車場に歩いていると道の真中に紙切れが落ちていた。しかも車にひかれたあとが、、。千円札だ。もちろん交番に届けないでポケットに。私の老後は魚釣りではなく、毎日千円札をさげてギャンブルにというイメージなので、毎日落ちていてくれるといいのにね。
19:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
