酒とギャンブルの日々 2012年05月
2012-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

読書その3

 今日1Q84の第二巻を読み終えたので第三巻を買ってきた。早く読まないとすぐに忘れてしまうのでストーリーが解らなくなる恐れがあるのだ。年だね。
 今日会社で初めて「やせたね」と言われたが「ガンです」と答えるのを忘れてしまっていた。残念。でも放送局みたいな人だったので世界中に発表されるのもまずいので良かったのかも。
DSCN5517.jpg
19:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

あっ忘れてた

 私はランナーなので食事には常に注意している。調味料は身体によくないという説があり、今朝のチャーハンは味付けなしで作ることにした、、、んなわけないだろう!食べた時に味がおかしいなと思ったが、そういえば塩コショウを入れるのを忘れているし、小分けしてレンジのすぐそばに置いていた醤油と酒も入れるのを忘れていた。あわてて塩コショウと醤油をふりかけ、酒は直接口に(コラ!)。ボケが進行している。
19:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

目には目を

 先日の健康診断で視力が落ちてきているのが解ったので、対策としてサプリメントを探していた。本当は目には目をと言うことで魚の目の周りに多く含まれている「DHA」にするつもりでいたが、値段が高いので一般的に目に良いとされている「ブルーベリー」にした。これで私のサプリメントは「鉄」「もずくエキス」「ブルーべりー」の3種類となった。年をとるのも大変だね。
DSCN5516.jpg
19:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

トラックシーズン開幕

 今度の日曜日に広島県の三次市で広島マスターズ陸上にオープン参加する予定でいる。私の得意種目の障害物レースは数が少なく、県大会レベルではほとんどなくて、中国地区では広島県しかやっていないので練習のため参加することにした。いよいよトラックレースの開幕だ。会場は三次ワイナリーのすぐ近くの競技場なのですごく楽しみ(どういう意味だ)。
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

かなわぬ時の神頼み

120527_052534.jpg

 早朝、美保神社に行って、ダービーが当たるように祈願した。しかし不安なので午後には出雲大社で再び祈願した。

120527_125907.jpg

 それでも外れたので、もう神は信じない。
それはともかくとして、今日は美保神社から出雲大社までの100kmマラソン。リレーの部もあり、息子其の1が3人チームの部に出場して優勝した。私は選手の輸送の運転手で参加した。初めてのコースだったので道を間違えたりしてスムーズにと言うわけではなかったが、息子其の1が長い登りと長い距離をこなしてくれて良いタイムでゴールすることが出来た。お見事でした。
 
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

明日はダービーめでたいな

 明日の日本ダービー、8番のワールドエースに期待。単勝一番人気になりそうだがオッズが2倍以上つきそうなので買いたい。でも福永の調子はイマイチだし、私の調子は最悪なのでどうかな?今日もはずれたしね。先日ウインズで会った友人は「自分の予想以外の馬を買わないと当たらない」と言っていた。名言だね。
19:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

テスト走行

 昨日シューズを買ったので、今朝は履いてみたのだが、以前からやってみたいことがあった。普通は玄関で靴を履いて外に出て行くのだが、部屋で靴を履いてそのまま玄関に飛び降りるということを是非したいと思っていた。別に結果は同じだと思うのだが、行儀が悪いとか私の子どもの頃は言われていたので反抗してみたかった。早朝誰も見ていないのを確認して(何のために?)やってみた。僅かの爽快感と僅かの罪悪感があっていい感じ。くせになりそうだ。
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

練習用シューズ

 いつも練習ではいている靴がボロボロになったので新しい靴を買った。私は本当は細い足のタイプなのだが、実は外反母趾なので負担のないように幅広のシューズを使用している。今回もアシックスのターサーの3Eタイプを選んだ。ミズノ、アディダス、ナイキなど色々メーカーはあるのだが、私はアシックス以外履いたことがない。理由はヒミツ。レースではぴったりしたシューズのほうがいいので同じターサーでもスリムタイプを使用している。
DSCN5503.jpg
20:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

ニュースがふたつ

 朝のニュースでフランスの作家モーリス・ルブランの代表作「怪盗ルパン」の未発表作がフランスで発表されたと言っていた。今はルパン3世しか知らない人がほとんどだろうが、小学生時代に図書室に置いてあり、私はほとんど全部読んでいた。そのうち日本でも発売されるだろうし、そのうち文庫本になり、そのうち「BOOK OFF」に出れば買ってみるかな?それまで生きていられるかな?
 夕方のニュースでは里見香奈が将棋の女流四冠になったと言っていた。彼女との接点は少なく、彼女は私のことは覚えていないと思うが、彼女が初めてタイトルを取った直後に対局したことがある。もちろん負けたのだが、一生の思い出になっている。写真は里見家チームと境高校OBチームとの団体戦で私と里見香奈との唯一の対局。
20090117143407.jpg

20:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

健康診断

 今日は会社で健康診断があり、視力が前回より悪くなっていた。まあ正常の範囲ではあるが、、、。苦手の採血は目をそらして何とか終えたが、悪い血を抜いたので競馬のツキが戻ってくるかも?期待。視力のほうは仕事や将棋でも大事なので対策を考えなくては、、と言うわけで「BOOK OFF」で本を購入。でも105円でホントに回復するのかな?
DSCN5502.jpg
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

読書その2

 「1Q84」の一巻を読み終わったので第二巻を買って来た。まあ半分はOO小説だよね。ストーりーとしては面白く出来ているので先が気になる感じ。
 今度の日曜日は「エビスだいこくマラソン」という島根半島の美保関町から出雲大社まで走る100kmマラソンがあるのだが、一人で走る人もいるが何人かでリレーして走る部門もある。息子其の一が3人チームで参加するのだが、運転手を頼まれたので行く予定。知り合いも多く参加するようなので楽しみにしている。
DSCN5501.jpg
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

太ってやる!

 今日は名和マラソンに息子其の1が出るので応援に行った。ハーフマラソンで暑い天気だったが、後半粘って6位入賞した。お見事!
 レースのあとは回転寿司に行くことが多いのだが、今日はよく行くスーパーの寿司にした。値段は回転寿司と変わらずに味は上位。他のスーパーにもあるのだが、値段が高いほど味が落ちるという不思議なことになっている。今日は名和でうどんを食べ、帰ってからポテトチップスやカシューナッツ、寿司を食べてビールを大量に飲んだ。だいじょうぶかな?体重は。
DSCN5493.jpg
20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

大きな魚が逃げちゃった

 今日は会社をサボって倉吉で将棋大会に参加。シルバーの県大会なのだが、上位3名が仙台で行なわれる全国大会に出場できる。結果としては3位決定戦で負けて4位となって全国大会出場を逃してしまった。しかも99%勝っていた将棋を初歩的なミスで負けてしまったので発狂しそうだが、落ち着いて考えれば練習不足なので仕方ないなどとクールに分析するところが私らしい、、、か?(グレてやる!)
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

デザート

 会社の昼休みは1時間が普通だと思うが、私の会社では40分。私の昼休みは、昼食としてはデザートのみで、ティーサーバーのお茶と家から持ってきた甘納豆が定番。読書をしながらということが多く、弁当は食パンの6枚切り1枚とハムとスライスチーズとジュースを10時と3時の休憩時間に半分づつ食べている。朝と夜のつなぎ食と言う感じで、多少空腹感はあるが、特に問題ないと思っている。まねしてみたらやせられるかも?
DSCN5473.jpg
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

コーヒーは水色?

 昔、「恋は水色」と言う曲があった。知らないよね。それとは関係ないが、私は父の教育的指導により、16歳までコーヒーは飲んだことがなかった。何かアメリカの習慣だと言っていたが本当のところは不明だ。大学生になってから喫茶店で初めてコーヒーを飲んだのだが、その日は一日中胃がおかしくなって苦しんだ。その後少しづつ慣れてきたのだが、濃いコーヒーは苦手で、いつも行く喫茶店ではいつも同じものを注文していた。「ウスマンジャロ」つまりキリマンジャロの薄いのと言う意味だ。でも「ウインナーココア」もいいよね(甘党)。
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

雨の水木ロード

 昨日のように朝が雨だと水木ロードに行ってアーケードで走ることがたまにある。ロードなので固くて足のためには良くないので身体を温めるくらいで切り上げるようにしているが、早朝なので犬の散歩に来る人たちもいる。昨日はそんな同級生に出会った。「まだ走ってるの?」という決まり文句が来たので「走れなくなるまではね」と答える。「死ぬまでは生きられる」と言う感じだ。
 水木ロードにある「まぐろラーメン」をまだ食べていないので一度は食べてみたいのだが、、。人がいっぱいだしね。
120515_052224.jpg
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

何でも一番

 今朝は雨、夕方は晴れの予報。これは傘を忘れろと言っているようなものだ。仕事中も傘を忘れるなと言い聞かせ何とか忘れずに帰宅。ところが前回タイムカードの押し忘れが一ヶ月で5回あったのだが、注意しているのに今月も3回あった。社内でもかなり多いほうだと思うので総務部でランキングを発表してくれないかな。何でも一番はいいよね。
 ところで今朝のもこみちの唐辛子はハンパじゃなかった。赤い豚丼だよね。
19:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

今週の予定

 今週末は将棋の大会が倉吉であるのと、名和のマラソンフェスタがある。名和のレースは私は出ないが、息子其の1がハーフマラソンに出場する。将棋の方はシルバーの県大会で、3位以内に入ると仙台で行なわれる全国大会に出場できるので重要な大会だ。最近不調なので自信はないがダメモトで頑張るつもりでいる。
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

浦富健康マラソン

 今日は一ヶ月ぶりのロードレース。私は60才以上の部で3km、息子其の1は39才以下の10kmに出場した。以前に出たことのある大会なのだがレベルがわからないので、とりあえずは前半はややハイペースで行って後半粘る作戦で、うまくいったのだが後1kmのあたりで一人抜かれて、2秒差で二位だった。残念。息子其の1は15位だった。来年はリベンジしたいね。
DSCN53871.jpg
19:10  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

ビートルズ

 今日は久しぶりにビートルズを聴いた。もうビートルズを知らない人も多くなっているだろうが、私の青春時代はビートルズとともにあり、リアルタイムのファンでマニアだった。ビートルズを初めて聴いたときの衝撃は表現できないほど凄かったし、日本で発売されたアルバムはすべて持っていた。東京公演の時は中学生で親の理解がなかったため行けなかったが、最後の映画「レット・イット・ビー」は大学生だったので封切館で13回見た。懐かしいね。
DSCN5294.jpg
20:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

癒しの時間

 朝会社に行ってから仕事が始まるまで、紙コップのコーヒー(70円)を飲みながら携帯のワンセグで「MOKO'Sキッチン」を見て、そのあとストレッチをして詰将棋を1題解いてから本を読むというのが私の朝の癒しの時間だ。今は「1Q84」を読んでいるのだが、面白いね。
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

大忙し

 年間を通じて私の仕事が一番忙しいのは正月休み明けとゴールデンウィーク明けなのです。会社全体はそうでもないのに私の部署だけが忙しくなるので大変です。私達は休んでもお客さんは休んでくれないのが一番の理由なのですが、今週土曜日が休みなので、もう少しでパニック状態です。クールな私もホットになりそう?。まさかね。
20:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

ちょっとそこまで

 例えば歩いて行くとして「ちょっとそこまで」と言うのはどのくらいの距離なのだろう。私にとっては2キロから3キロと言うところなのだけれど、普通は200mから300mらしい。都会に住んでいる人は歩くのは平気なので私に近い感覚なのかも知れないが、田舎に住んでいると車社会なので歩くのは苦手のようだ。若い頃は5キロくらいはすぐそこだったのだから、随分短くなってきている。まあ私の場合は米子で飲み会があったりして車を置いてきて次の日にとりに行くときは15キロほど走って行っていたので「すぐそこ」が長くなったのかも知れない。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

運動会

 今度の日曜日には地元の各地区で市民運動会がある。いわゆる町民運動会と言うやつで、一般の人たちも参加できる唯一のイベントだ。いつものことだがこの時期には周りの人たちから私に質問がある。「どうしたら速く走れるの?」、、、?私が聞きたい。皆わかっていない。私は長距離ランナーなのだ。もっと詳しく言うと足が遅いから長距離ランナーなのであって、足が速ければ短距離ランナーをやっている。これはどんな理論より正論だと思うのだが、わかってはもらえないようだ。
20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

読書の春?

 今日から仕事。これから数日は例年大忙しとなる。しかし気持ちでは、ゆとりを持たないとね。と言うわけで仕事の帰りに本屋に寄って村上春樹の「1Q84」を買ってきた。彼の作品では「ノルウェーの森」がベストセラーになり私も読んだが、この作品も結構期待している。
DSCN5289.jpg
19:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

飲み過ぎに注意

 昨日は鳥取から帰ったあとで、米子の居酒屋で飲み会。飲み放題だったため、生ビールを6杯飲んで更にそのあと近所の人が経営している飲み屋に行って日本酒を少し飲んだ。想定内だったが今日は走れず、競馬もハズレ、良いところのないゴールデンウィーク最終日だった。それにしても昨日の飲み会は6名で初めてのメンバーだったが、皆私と同じペースで同じだけ飲んでいたので居酒屋もたまったものではなかっただろう。
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

忙しかった1日

 今千鳥足で帰ってきました。今朝はポイント練習の400m×7。そのあと県陸上選手権を見に鳥取へ。目的は私の専門種目である3000m障害物のウォッチングだったが、レベルはまったくあがっておらず、40年前の私の記録でも予選はトップ通過できるくらいだった。そのあとのことはまた明日。
[広告] VPS
22:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

休養

 今日も雨のため無理せずサテライトやボートピアにも行かずに休養。暇なので昼にはピザトーストやガーリックトースト、スクランブルエッグなどを作って遊んでいた。この2日間はのんびりしすぎたが、明日は予定がぎっしりなのでそろそろ気持ちを切り替えないとね。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

天才

 今日から4連休。スーパーで弁当を買って早速サテライト(競輪)へ行ったが、新しく始まった先着30名コーヒー無料サービスのコーヒーを飲み終わった頃の最初のレースで当たってしまい、勝ち逃げの法則に従って終了。まったく、、ギャンブルの天才か!、、と言うわけで一挙に暇になってしまい弁当を食べないまま帰宅。おかげで午後はゆっくり休むことが出来たのでかなり良い休養になった。しかし肝心な競馬のほうは先週の天皇賞など15番人気の馬が勝ったりして当たらないし、WIN5などとても無理状態なので対策としてあるグッズを購入した。18頭の競馬でもこれでバッチリの20面サイコロだ。(ホントにギャンブルの天才か?)
DSCN5252.jpg
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

ピザトースト

 昼の弁当にピザトーストを持っていきたいと思っていて、先日テスト的に作ってみたのだが、ハムを入れるのを忘れた。今日は実行に移そうと作って持っていったが塩こしょうを忘れてしまっていてイマイチだった。やっぱりボケが始まっているようだ。
19:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
