酒とギャンブルの日々 2012年06月
2012-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2012.06.30 (Sat)

一人旅その2

 帰りに出石によって皿そば。ここは、よく言えばコンパクトにまとまっていて、狭い地域に蕎麦屋が密集している感じ。蕎麦屋の駐車場に車を置いて歩いていっても出石城跡とか時計塔とかすぐにまわれてしまうので短時間ですむ観光地だ。
DSC00856.jpg
DSC00855.jpg


蕎麦はコシはあるが香りは少なく、私の好みで言えば出雲蕎麦や大山蕎麦のほうが美味しいと思う。まあ店によって味が違うのはよくあることなので一概には言えないが、、。珍しいものといえばクレープの店が一軒あって、写真はないが、そば粉の入ったクレープにネギとかオクラとか巻いたものを売っていた。食べてみたが結構いける。こちらのほうがお薦めかも。
DSC00854.jpg
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

一人旅その1

 今日は朝4時に出発して一人旅のドライブ。コースとしては人形峠、篠山、出石、岩美、東郷湖、淀江、といったところ。距離的には約600kmで夕方6時半頃に帰宅した。
 まずは人形峠。私はこれまで一度も行ったことがなく、ナビを頼りに行ったら、三朝温泉のほうから山に入るんだね。朝6時ごろ到着したが、人形峠といえばウラン、ウランといえば原子力、ということで研究施設などがあった。
DSC00847.jpg

まあ面白いところではないのですぐに出発して篠山へ。
目的はおみやげを買うこと。ここの名物は何と言っても黒豆。加工品も結構美味しいので、今回はおつまみ用の黒豆や黒豆入りのパンなどを購入。
DSC00860.jpg

篠山の町は城下町なのだが、それほど雰囲気はなく、観光地としてはイマイチかも。
 続きはまた明日。
20:26  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

DNS

今度の日曜日は県中部の北栄町で「スイカ長いもマラソン」があり、エントリーしているのだが、故障のため棄権するつもり。上位入賞可能なレースだったが、無理は出来ない。当日は息子その1が出るのと、コーチしているランニングクラブのランナーも出るようなので応援に行く予定にしている。
 明日は兵庫県の篠山に行くことにした。帰りに出石の皿そばを食べて、岩美のBAOOで(地方競馬の場外馬券売り場)かせいで旅費をチャラにする予定なのだが、、。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

何処に行こうかな?

 明後日は会社全体の懇親会があるため仕事は休み。せっかくの平日休みなので懇親会はキャンセルして一人旅に出る予定。車で日帰りなので近くで行ったことのない所を探している。今日は帰りにTUTAYAによって「るるぶ」を立ち読み。何事も研究だよね。
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

朝の買い物

 最近早朝によくスーパーに買い物に行くことが多くなった。24時間スーパーが自転車で15分くらいのところにあるので、トレーニングを兼ねて出かけている。買うのは主に魚の缶詰とベビーチーズで特にチーズは夕食時のシリアルとの相性が抜群なのでよく買っている。今は故障中なので自転車に乗っているが、早く回復して走れるようになりたいね。そろそろストレスもたまってきたし、、。
19:43  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

ほっとけい

 先日腕時計のバンドが切れてホッチキスで止めていたのだが、周りの評判が悪く、ホッチキスをやめて安全ピンにしていたら、更に非難が多くなったので仕方なく新しい時計を購入した。古いほうは会社用、新しいのはランニング用と言う事にしたい。(まだするのか!)
DSCN5544.jpg
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

月光仮面?

  宝塚記念はオルフェーブルが復活Vで池添騎手が涙のインタビュー。まあいいけど、、。結局ルーラーシップは2着。当たらないね、、。
 今日は、朝に買い物をした後でサテライト山陰に行ったが、久しぶりに負けた。全くついていない。場内にポスターが貼ってあるのだが、競輪のコマーシャルも試行錯誤が感じられる。早い話がかなりダサイ。まあ其のうちに洗練されていくのかもしれないが、、。
120624_105909.jpg
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

オールスターゲーム

 明日は競馬のオールスターである「宝塚記念」。ファン投票で選ばれた馬達が走るのだが、今年は本命不在の状況でどの馬が勝ってもおかしくない。人気も割れそうなので、こういう場合は本命を買うのが効率が良い。ということで私が買うのは7番のローラーシップ。絶好調の外人騎手なので安いかもしれないがこれで勝負だ。
19:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.22 (Fri)

頭痛があるのは人間だけ?

 私は今まで頭痛を経験したことがほとんどない。ところが今日は午後から頭が少しづつ痛み出して、段々ひどくなってきた。しかし私には解っていた。これはアルコールの禁断症状なのだと。別に禁酒したわけではないが、量を減らしたために脳細胞がびっくりしたのだろう。その証拠に、家に帰って缶ビールを2本飲み、ジンコークを飲んだ頃には頭痛はすっかり消えていた。この頭痛が完全に治まる頃には体調もよくなって、ついでに故障も直っているといいのだが、、。
20:00  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

読書感想文

 「1Q84」をやっと読み終えた。やれやれ。「ノルウェーの森」とどちらが良かったかと聞かれると難しいのだが、年代が「ノルウェーの森」のほうがリアルタイムなので受け入れやすいかなという感じがする。まあ山口百恵のほうが松田聖子より身近に感じるといったところかな?、、、。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

判決文その2

 昨日の続きなのですが、実は中性脂肪の値が下限に近くてもう少しで異常値になるのです。普通は多すぎて減らそうという人ばかりなのに、これっていいの?悪玉コレステロールも下限に近づいているのでこの調子では来年は異常値だらけになりそうだ。
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

不当判決

 昨日、先月行なわれた健康診断の判決文(結果)が来た。異常が三つあり、まず「痩せ過ぎ」標準体重より7kgほど少ないためだが、ランナーなら当然のこと。次に心臓で「徐脈」つまり心拍数が少ないので心臓肥大だというのだが、長距離ランナーは心臓が発達しているので心拍数が少ないのは当然。この二つは「不当判決」の紙を広げて「控訴」だ。
 問題は三つ目の「肝臓」で、昨年までは少し異常値だったが執行猶予がついていたのに、今回は「要検査」で実刑判決となった。毎日「飲み放題」では無理ないか、、。ということで昨日からアルコールの量を半分に減らしている。次の検診まではこのペースか、、、とほほ。
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

読書その6

 やっと最後の第6巻となった。長いよね。とりあえず終えないと、将棋の本や競馬の本が読めないのでがんばろう。もう最初のほうは忘れだしているので、また読み返すことにはなりそうだが、、。
DSCN5538.jpg
19:26  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

湊山公園

 今日は米子の湊山公園に行ったのだが、ここは中海に面していてボートの練習場などもある。私は一度でいいからカヌーに乗ってみたいのだが生きているうちにチャンスがあるかどうか?、、。
 今日はこの公園にあるトリムコ-スでランニングクラブの練習会があり、アップダウンのあるロードでメンバーを引っ張って走ったので、再びくるぶしを痛めてしまった。少し腫れているけどまあたいしたことはないので少し休んでまた練習会で走るという繰り返しになりそうだ。

 
19:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

馬より自転車

 今日は休日。弁当を買ってサテライト山陰へ。ここは入口のすぐ前が駐車場なので合間に車の中で休めるし、先着30名にはセルフだがコーヒーの無料サービスもあったりして気にいっている。最近はウインズよりサテライトのほうによく行くし馬が不調なので気分転換に少しだけ賭けて楽しんでいるのだ。今日は2レース目に当たったのですぐ終了。勝ち逃げを原則としているので弁当を食べずに持ち帰ることになった。流れが変わるといいのだけどね、、。
120609_110105.jpg
19:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

長考

 切れた切れた、とうとう切れた。私の腕時計のバンドが切れ掛かっていたのだが、ついに切れてしまった。修理費用は3,000円らしいが買い替えると6,000円。どうしたらいいのか、、長考。とりあえずホッチキスで止めることにしたが、すぐにやばくなりそう。一日中この時計をしているのが敗着(将棋用語)という意見もあり、他に時計もあるのだが、息子其の2が買ってくれた其の時計は金属製のバンドが大きすぎて、やはり修理が必要。困ったな、、。
DSCN5531.jpg
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

一応咲いた

 今朝は自転車であじさいロードに行った。咲いてはいたがやはりパッとしない。もう少し大量に咲いていないとね。
 昨晩は足はつったが、くるぶしの腫れはひいて、腰の痛みもなくなっていた。あとは太ももの裏側の痛みで、脚を曲げることが出来ない状態だが、少しづつ良くなるとは思う。もう少し我慢だ。
120614_052647.jpg
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

本のタイトル

 「好きなものを好きなだけ食べてやせられる」というタイトルの本なら中身が白紙でも売れそうだ。これは私が今読んでいる本の一節なのだが、拍手。バナナダイエットが流行った時はスーパーにバナナが消え、りんごダイエットが流行った時はりんごが消えた。本のタイトルは大事だよね。私が持っていた本でこの系統なのが、「弱いのが強いのに勝つ法」これは将棋の本だ。ランニング関係では「ゆっくり走れば速くなる」が市民ランナーのバイブルと呼ばれていたことがあった。無理もないよね。
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

気分転換

 昼休みに食べている甘納豆を、ドラ焼きに変更した。別に意味はなく、単なる気分転換だが、安物なので味もよくない。「ツモ、ドラ1」の感じだ。
 市民マラソンの大会では申込の時に所属チームの名前を記入することが多いのだが、私の場合は「満身創痍」という名前で申し込むことが多い。今の状態はまさにそれ。
DSCN5526.jpg
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

読書その5

 ペースが早くなってきたし、先が気になりだした。でも寝転んで読むと腰に悪いので注意しないとね。最近腰も痛いし、足首も痛いし、夜中に足はつるし、競馬も当たらないし、ろくなことがない。腰痛に関しては他人のブログを見ても結構苦しんでいる人が多いみたいだし、そういう季節なのかも知れない。
DSCN5525.jpg
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

コーチ業再開

 今日は米子で会合。実はあるランニングクラブのコーチに就任したのだ。対象はフルマラソン完走を目指す人が多く、レベルはかなり低い。10キロレースであれば私より速い人はほとんどいないというレベルだ。まあせっかくの機会なので何年出来るのかはわからないが、出来るだけ私のノウハウを伝えていきたいと思っている。
19:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

日本陸上選手権

 オリンピックの選考会となる日本選手権をテレビでやっている。これまで日本選手権はたびたび現地に見に行っているのだが、オリンピックの前はホントに選手が気合を入れているので素晴らしいレースが多い。今年は行けなくて残念。
20:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

読書その4

 読書の時間が朝仕事の前と昼休みだけなのでなかなか進まないのだが、ようやく第4巻まで来た。近くの書店ではここまでしか置いていないが、まだ先があるらしい。もう一度読み直さないと、最初のストーリーを忘れてしまいそうだ。
 昨日買った靴は予想通り具合が良くて、足の状態も少しよくなってきそうだ。
DSCN5524.jpg
21:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

苦痛な靴

 最近通勤履きを変えたのだが、超安物を買ったためか足の具合が悪くて新しい靴を買った。同じジョギングシューズなのだが値段を少しアップした。これで足の痛みがなくなればいいが、、。
 次のレースは7月1日の県中部の北栄町で行なわれる「スイカ長いもマラソン」。「名探偵コナン」の作者の出身地でもあり、スイカと長いもの産地なのでこのネーミングになっているようだ。またまた60歳以上の部で3キロに出場予定だが、参加者数が多くて強敵も多いので、とりあえず6位以内を目標としている。
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

バナナ

 最近、毎晩寝ている時に足がつる。筋肉疲労のためだが、予防のためにはカリュウムの摂取が有効とされており、私の場合はグレープフルーツジュースで摂取しているので問題ないと思っていたのだが甘かったようだ。そこでカリュウムの代表選手のバナナを朝と夕食に半分づつ食べるようにしたらピタリとおさまっている。でもイマイチ不安があるので明日からバナナを食べないようにして様子を見ることにしているが、明日の夜中に足がつるかどうか楽しみだ。(オイオイ)
19:43  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

あじさいロード

今日は仕事の帰りに、会社の近くにある「あじさいロード」に行ってみた。一応サイクリングロードなのだが距離が短くて自転車の人はほとんど見かけないし、歩いている人もほとんどいない。あじさいも切れ目なくあるわけでなく、名所にはなりにくいと思うのだが、、、。そのうち満開になったら写真を撮ろうと思っている。
 最近くるぶしが少し腫れて夕方になると歩くのも辛くなるくらい痛くなる。負担をかけないように走るのはやめて自転車でトレーニングしているが、早く治らないかな。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

赤ワイン

 昨日は久しぶりに我家で焼肉。私はたまに朝にステーキを食べたりしているのだが、焼肉で一番好きなのは実は羊なのです。若い頃はマトンを大量に食べていたのだが最近はラムをちょっとしか食べなくなった。肉料理といえば赤ワイン。昨日三好ワイナリーでは私がもうすぐレースで緊張していると言うのに家内は昼間からワイナリーの試飲コーナーで、しかも有料試飲で高級ワインをがぶ飲みしていた。エチケットもサポートも何もあったものではない。良い子はマネしないでね。、、と言うわけで罰として少し高い赤ワインを買ってもらった。ワイナリーでは一番人気らしい。
DSCN5522.jpg
20:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

四年ぶり

 今日は広島県のマスターズ陸上にオープン参加。4年ぶりの障害物レースだったが、目標としては無事に帰ること。と言うのも四年前のレースは全国大会で宮崎で行なわれたのだが、レース途中で転倒して左肩を脱臼してリタイア、飛行機で広島まで帰ったあと、片手運転で 自宅まで帰ったという経験があったためだ。それから今日まで障害物レースは封印してきたがM60クラスになったので全国に挑戦しようと言うことで練習のため参加した。結果としては僅か2名だけの参加だったので順位はともかくタイム的にはまだまだの感じ。色々課題が見つかったので7月の中国大会では修正して上位に入りたい。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

最近不調

 この前の健康診断で身長を測ったら低くなっていて、年をとると低くなるとは聞いていたがショックだった。ところが一昨日頭を鉄骨にぶつけて、こぶが出来てシリコンを入れなくても身長が回復してしまった。先日買ったシューズが安物で足に合わず毎日足首が痛んでいる。もう少し高い靴を買わなくては、、。今日は昼休みに食べる甘納豆を持って行くのを忘れてしまったし、タイムカードの押し忘れも半月で2回あって、、。でもタイムカードの押し忘れはいつも注意していたので私のせいではなくて機械が壊れているのだと思っているのだが、周りの人は機械ではなく私が壊れているのだと言うし「うつ」になりそう、、、、んなわけないよ。
20:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

三姉妹

 私の母は現在八十八歳で妹が二人いて、三人ともかなり元気だ。実家が長生きの家系で私の知る限り八十歳台で死んだおばあさんはいない。明後日の日曜日に親戚の結婚式が淡路島であり、それに三姉妹が顔をそろえる。母のはしゃぎようを見ると結婚式より三姉妹が再会することのほうが大きなイベントのようだ。
20:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |