酒とギャンブルの日々 2012年07月
2012-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

机上に山積み

 「JOGって何のこと?」という問合せが殺到してしまった。昔風に言えば「投書が机上に山積み」と言うところだが、山積みと言っても何通かは書かないのが慣例らしい。私は慣例を守ることを美徳とする古い人間なのです。
 「JOG」と言うのはジョギングのことで、平べったく言えば「ゆっくり走る」こと。ジョギングをする人のことは「ジョガー」と言います。専門用語が出たついでに「LSD」と言うのもあります。やったことのある人は自首したほうがいいですよ、、って「覚せい剤」のことではなくて、「ロング・スロー・ディスタンス」の略で長い距離をゆっくり走るときに使います。私も最初聞いた時には覚せい剤のことだと思いましたが、自首はしません。「シンナー」と「トルエン」以外はやったことがないので、、。(あくまで仕事上でのことです)
20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.30 (Mon)

熱中症?

 今日も暑くて、仕事でエアコンのない場所に行くことが多かったので午後から少し頭が痛くなって、まずいかな?という感じだった。早退も考えたが、デスクワークに切り替えて何とか持ちこたえた。明日は月末なので一番休めない日なので、できるだけ動かないようにして体調を回復させたい。
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

暑いね

 今日は「大山高原クロスカントリー」があり、息子その1が出るので久しぶりに大山に行った。さすがに標高が800mくらいのところなので涼しい。終わって平地に降りてくると本当に暑く感じてしまう。オリンピックの競技も始まり、寝不足気味なので午後はでかけずに昼寝をしてすごした。たまにはこういうのもいいかも、、。
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

定番の1日

 今日は休日。早朝泳ごうと思ったが、足の調子がイマイチなので大事をとって断念した。残念なので泳ぐつもりだった島根半島の日本海側にある北浦海水浴場に行って写真を撮ってきた。家から車で20分くらいのところだ。
120728_054327.jpg
 午前中は「足湯、ボートピア松江」コースを予定していたが、今日は松江の水郷祭がある関係で道路が混んでおりこれも断念して「サテライト山陰」に行った。
120728_110756.jpg
 最初のレースで当たってしまい時間が余ったので名物の「日替わり定食」を食べて帰ることにした。質より量の定食で私は「太ってやる定食」と呼んでいる。今日の定食は「ネギラーメン、白いかの天ぷら、野菜サラダ、御飯、たくあん」ということで、普段昼は小食の私には完食が苦しい内容だった。
120728_112106.jpg
 これで700円。満腹になったが、デザートは?と言うことで、今度は「米子鬼太郎空港」に行って読書しながら「二十世紀梨ソフト」を食べ、その後「ウインズ米子」へ。これは2レース目に当たったので勝ち逃げして予定になかった「将棋道場」に行って軽くトレーニングした。休日の過ごし方としては定番と言える一日だった。
 オリンピックの開会式も観たが、最後のポールの「ヘイ・ジュード」あの年でシャウトしていたのにはびっくりした。元気だね、、。
20:12  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

睡眠不足?

 オリンピックが開幕して、寝不足になる人が多くなるらしい。注目競技の多くは午前3時から6時の間に集中しているのが理由らしいが、私の場合は起きて活動する時間帯なので問題はない。しかし陸上が始まるまでは特に見たいと思う競技はないのでしばらくは平常通りということになりそうだ。「早寝、早起き、腹八分目」
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

いよいよ再開

 今朝は久しぶりに竜ヶ山の競技場に行った。朝早いのであまり人はいない、、、たまにカラスがいるくらいだ。30分のウォーキングの中にスローなJOGを少し入れて足の様子を見た。とりあえず問題なさそうなので少しづつJOGの量を増やしていって、30分のJOGが出来るようにするのが当面の目標だ。
120726_052047.jpg

 夕食でよく冷奴を食べるのだが、いつもはチューブのにんにくと醤油をかけてたべている。ところが今日は間違えて、にんにくの代わりにカラシをかけて食べてしまったのだが、「あっ、、うまい!」と青空レストラン並みのセリフが出そうなほど結構いける味だった。私を信じる人はためしてみたら?フフフ、、。
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

タダの本

 市立図書館で本を借りてきた。みすぼらしい図書館だが「1Q84」は3巻まであったし、タダで読めるのでかなりお薦め。今回借りた本は「激しく倒れよ」
DSCN5644.jpg
 いくつかの話に分かれているのだがその中の一つの題名が気に入った。「イシノヒカル、おまえは走った!」これは私が学生時代に競馬を始めた年の菊花賞の勝ち馬なのだ。最後の直線で観客に一番近いフェンス沿いを差したレースだったが、単勝は4番人気だったと記憶している。(昨日のことはろくに覚えていないのに40年前のことはよく覚えているのは老人の証拠なのだ)なつかしいね。
DSCN5647.jpg
20:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

大ショック

「そんなときにかぎって当たっているよ。ヒヒヒ、、。」息子その2に言われていた。一昨日の競馬は3レースやって当たらなかったので4レース目は馬券だけ買って、レースは見ないで競輪に行ってしまった。それを忘れていて昨日気づいたのだが、シャツの胸ポケットに馬券を入れていて洗濯してしまっていた。もちろん馬券はパー。「最近ついていないので当たっていることはないさ」と言っていたのだが、今朝結果をチェックしたら当たっていた!あ~あ。
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

目指せ海水浴

 考えてみれば真夏だよね。夏と言えば山か海。山は若い頃はハイキングクラブに入っていて近くの山は結構登ったが基本的には海のほうが好きだ。毎年海で泳ぐことが多いのだが、私のいる地域では梅雨明けが遅くて7月の半ばで8月になるとくらげが出てくるので、この間に泳ぐようにしている。今年はもう今度の土日しかないが、足の状態によっては無理かもしれない。まあ何とか泳ぎには行きたいが、、。今朝から30分のウォーキングを始めた。足の様子をみながら少しづつJOGを入れていく予定にしている。
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

冷たい足湯?

せっかくの日曜日なので午前中はウインズへ。しかし当たらない。切り上げてサテライトへ行ったが、最初のレースが当たってすぐに終了。
120722_121935.jpg

 時間があるのでボートピアに行ったが、これも最初のレースが当たって終了。せっかくなので松江温泉の足湯へ。暑いのを我慢して足をつけていると、子ども連れの男の人が覗いて「これって冷たいんですか?」私が首を振ると「えっ熱い?、、ほう」と言って去って行った。この暑いのに熱い湯につかっているのが不思議そうだったが、足湯を「冷たいですか?」と聞くほうがどうかしているのでは、、?
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

校庭の芝生化

 今朝は息子達の通った小学校に行ってみた。市内の小学校は校庭の芝生化を進めていて、全国的には鳥取方式とか呼ばれているが、何が鳥取方式なのかはよく知らない。私が一番疑問だったのはサッカーにはよいが野球には不向きという点だった。実際にはバックネットがある野球をやるスペースの内野部分は今までどおり土のグランドになっていた。やっぱりね、、。
120721_052410.jpg
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

境港鬼太郎空港

 ターミナルは明らかに境港市にあるのに、何故か米子鬼太郎空港。私の家からは車で10分ほどのところにあり、現在は大阪便がなくなっているので時間的には大阪にバスやJRで行くより東京に行くのが近いという現実がある。一応国際空港でソウル便が就航しているのでレバ刺を食べに行きたい人はどうぞという感じ。ターミナルの一階にはコンビ二、二階には土産物屋とレストラン、それに居酒屋がある。更に屋上にはビアガーデンがあるらしい(行ったことがない)。先日は二階の売店で「梨ソフト」を売っていたので食べてみたが、結構いける。そのうち昼間から居酒屋に、、、。
120718_053126.jpg
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

餃子とビール

 最近まで日曜日の昼食はダイエットには不向きと思われる餃子をつまみにビールを飲んでいたのだが、節酒するようになってからはこの至福のときがなくなってしまった。早く肝臓がよくなってこの習慣が復活するように、とりあえず神社にお参りに行った。
120719_052750.jpg
 字が違うか、、、。
20:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

金払え!

 本を買ってきた。発売になったら買おうと思っていた将棋の渡辺竜王のブログをまとめた本なのだが、漫画的な絵は奥さんが描いたものだ。この絵は竜王の顔を知っている人は大笑いできるほどよく似ているのだ。竜王のブログと奥さんのブログは毎日チェックしているが、奥さんのほうが断然面白い。どうせ本にするのなら奥さんの「妻の小言」を出して欲しかった。
DSCN5642.jpg
 本を買ってきたのはいいが、息子その2に見つかってしまい、私はまだ読んでいないのに、先に全部読まれてしまった。まったくゥ、、金払え!
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

足首固定

 先週末から足首固定用のプロテクターをつけているが、靴下の上から装着して靴も何とか履けるくらいに薄く作ってある。結構効果はあるみたいで腫れが大分ひいて来た。とりあえず今週は自転車だけでトレーニングして、腫れが完全によくなればウォーキングから始めたい。
DSCN5638.jpg
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

馬より自転車

今日は粉末のミルクを持ってサテライト山陰へ。先着30杯のコーヒーには砂糖はあるのにミルクはないのだ(セコイ)。最近はウインズよりサテライトのほうが妙に落ちつくのだが、競輪が好きになってきたのかも知れない。
前回は負けていたので気合は入っていたが、4レース目にようやく当たって少しプラスしたので勝ち逃げの法則に従って終了。年金生活者になったら入り浸りになるかも、、。
120716_105153.jpg
 そのあと玉造温泉に行って足湯。今日は猛暑で35度だったので誰もいなかったし、10分ほどが限度だった。早く足が治らないと充実感がないのであせってきているのが現状だ。
 家に帰ってからテレビで相撲を見たが、高見盛が不戦勝だったらしくて観客ががっかりしていたらしい。ちなみに私は彼のことを「お茶ずけ山」と呼んでいる。
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

左うちわ?

 今日は地元の皆生トライアスロンが開催されたが、波が高く、うねりがあったためスイムが中止となった。この大会には20年ほど前に二度申込したことがあるが、選考で落ちて出場出来なかった。もちろんこれからもないと思う。当時はサブスリーのマラソンランナーだったし、スイムランの経験もあり、自転車の100kmレースにも出たことがあったが、基本的には自転車が嫌いだったので参加できなかったことは特に残念とは思っていない。
 午前中はウインズに行って勝つ予定だったが全く当たらず、昼過ぎには嫌になって帰った。無料の「うちわ」が私の怨念のこもった高い「うちわ」になってしまった。左手で風を送るのはいつなのだろう?
DSCN5640.jpg
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

「1Q72」?

 今日は何十年ぶりかに図書館に行った。真夏にエアコンが効いていて本が読めて居眠りも出来るところを探していた。総合病院の待合室は理想的だが土日はしまっているし、ウインズで本を読むのは私以外にいないようなのでどうも気が引けるし、どこかないかな?と考えているうちにひらめいた。図書館なら本を読んでいても問題ないし(当たり前)多少居眠りをしていても文句はでないだろうし理想的だと思って行ってみたのだが、一言でいえば暑い!エアコンの設定温度が高いようで長時間は耐えられそうにない。ダメか、、でもせっかく来たのだからと本を借りて帰ることにした。「1Q84」に対抗して「1972」。私の青春ど真ん中なのでしっくり来るのです。松田聖子より山口百恵なのですよね。
DSCN5636.jpg
21:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

「呼ばれた記念日」がついに来た

 私の会社の社内放送は女性が担当しているのだが、たまに一人だけ総務部の若い男性社員がアナウンスすることがあり、しかも声がいい。私はよく外部から電話が掛かってくるので彼に呼び出されないかと期待しているのだがなかなか実現しない。(4月21日の日記参照、、、、しないよね。)ところが今日初めて彼の声でよばれたので思わず仕事中にガッツポーズしそうになった。
 ということで7月13日は「呼ばれた記念日」となったわけだが、覚えにくい日なので、一週遅れのサラダ記念日というふうに覚えることにした。なんにしろめでたい。当然お祝いだ。ワインだ酒だ、焼酎だ、、、でも節酒中なのでいつも飲んでいる第三のビールを「クラシックラガー」のビンビールにグレードアップ。新しい「フルーツグラノーラ」の封を切ってチーズもつまみに加えた。
 でもこの日を来年まで覚えているかな、、、?
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

次のレース

 次のレースは今月の22日の日曜日にマスターズ陸上の中国大会にエントリーしているが、故障が回復していないのでパスするしかない。そのあとエントリーしているのは9月の全日本マスターズ陸上だが、今月中に故障が回復しないと客観的には難しい状況だ。昨年も棄権しているので何とかしたいが、、。現在は朝はある程度回復しているが夕方になるとかなりくるぶしの辺りが腫れている。仕事が立ちっぱなしのことが多く、歩く距離も長いので回復が遅れていると思うのだが、今のところ仕方がない感じがしている。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

やっと会えた

 最近大山には雲がかかっていて全体のシルエットが見えないので少々いらいらしていた。今朝は甘納豆を買いに24時間スーパーに行ったのだが、行く途中で大山が見えた気がしたので早速日本海側の浜に行ってみた。はっきりと綺麗にみえている訳ではないが山の形は見えている。まあそのうち毎日のように見えるかもしれないが、、。
120711_060837.jpg
19:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

本のタイトル

 先日買った本を読み終えたので、次の本は何がいいかな?などと読書家でもないのに思ったりするのだが、候補としては「悪魔のいる天国」という本がタイトル的にはいい感じ。でも昔タイトルにつられて読んだ本があまり好みでなかったんだよね。その本のタイトルは「限りなく透明に近いブルー」。内容よりタイトルの方が冴えていたという記憶がある。
20:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

残業

 現在仕事がたまっていて、朝会社に行きたくない、、、というわけにもいかないので、とりあえず仕事に時間をかけることにした。会社での読書の時間(始業前と昼休み)を仕事するのと残業をすることにした。家に帰りたくないので一石二鳥というわけだが、今日一日やったらかなり疲れた。いつまで続くかな?
20:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

ネーミング

 競走馬の名前には、同じものがないのでつける方も大変だと思うが、結構ふざけたものも多い。例えば私が気に入っている名前は「コンクラーベ」と「カチタガール」。最近ではあまり面白いのはなくて残念。そういえば「キンシャサノキセキ」という強い馬がいて、この名前の意味がわかる人も少ないと思うのだが、ボクシングのヘビー級世界タイトルマッチでモハメッドアリがジョージフォアマンに戦前の予想を覆して勝ったのがアフリカのキンシャサという都市だったことによるネーミングだ。この試合でアリは常にロープにもたれかかってフォアマンに打たせるだけ打たせて、打ち疲れた頃に反撃してKO勝ちした。「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と言われたアリがパターンを変えて勝った試合だった。古いね、、。
 今日はサテライトに行ったが、いいところなく負け。競輪も調子が落ちてきた。
DSC00867.jpg
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

故障者リストに

 朝起きると私の想像以上に足首は悪化しており、歩行も難しい状態になっていたので、午前中に仕方なく病院へ行った。剥離骨折していると今シーズンは絶望となってしまうので判決を受ける気分。いつも故障のときに行く個人病院なのだが、この先生は見立ては確かで信頼できる。しかし開業医にありがちな、やたら薬や器具を売りつける人なのだ。X線撮影の後に判決があり、「骨に異常はありません。」やった無罪判決だ。「オーバーユースによる靭帯の痛みです。」やれやれ。「足首を固定するために今から包帯を巻きます」なるほど。「固定するためのサポーターを用意しますから来週取りに来てください。」やっぱり来たか。「痛み止めを飲んだほうが直りが早いので出しておきます。」エッそんなことあるの?「シップも出しておきましょう。」包帯の上からどうやってシップするんだよ!全く、、。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

練習会 IN 東山

 今日は更新が遅くなってしまった。いつもはもう寝てる時刻なのにね、、。夕方ランニングクラブの練習会に米子の東山陸上競技場に行ったのだが、雨に打たれたのに加えて、故障中の足が悪化して晴れ上がってしまった。散々だったが、やっぱり走るのはいいね。このところ走れなかったのでスッキリした気分だ。でも足が、、。
22:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

私の足跡は?

 「雨が降ると、天気が悪いなんて言ったのは誰だろう?」という小倉一郎のナレーションで始まる小椋佳のアルバムのタイトルは何だったっけ、、。もう40年も前の話だ。今朝は、それより更に前、高校生だった頃を思い出しに出身高校に自転車で出かけた。私の在学中に比べると校舎が一つ増え、体育館も一つ増えているし、写真に写っている校舎と体育館は私の頃にはなかったものだ。その分グランドが狭くなっている。昔あった300mのトラックの上には土が盛られ、サッカーやハンドボールの練習場になっているが、掘り返せば私の足跡が残っているかもしれない。懐かしいね、、。
120705_054333.jpg
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

ヒマつぶし

 最近、仕事が終わってからすぐには家に帰りたくないので(理由はもちろんヒミツ)帰りに毎日のように蔦屋によっている。と言っても最初は駐車場に居ただけだったが、最近暑くなってきたので車の中にずっと居るわけにもいかず、店内で本の立ち読みなどをしている。そうなると色々気になる本が目に入るのでついつい買ってしまったりするんだよね。
DSCN5631.jpg
 私は松井が甲子園で5打席連続で敬遠されたのは見ておらず、終わった後のインタビューだけリアルタイムで見ていたが、内容については知らないので読んでみる気になった。でも大体想像はつくけどね、、。
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

意味不明の日替わり定食

 最近はウインズよりもサテライトに行くことが多い。競輪は最後の迫力が競馬よりあり、必ず接戦になる。競馬のように楽勝というケースは少ないようだ。
 サテライトの中には食堂があって日替わり定食があるのだが、質より量なのは解るが、組み合わせがすごい。ランナー向けの炭水化物中心メニューなのかと勘違いしてしまいそうだ。先週の土曜日に久しぶりに日替わり定食を食べてみた。「ざる蕎麦、かつ丼、天ぷら、漬物」これで700円なので文句は言えないが、どういう組み合わせなのか意味不明だ。
120630_114127.jpg
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

途中経過

 今年も半分が過ぎた。後ろは振り返らず前を向いて進むだけ、、というほど私は積極的な人間ではないので、これまでをまとめてみよう。ランニングのほうは順調に進んでいたが故障してしまい、これからはかなり厳しいことになりそうだ。将棋の方はどん底状態だったが、最近少し上向きになってきている。ネット対局でも3級まで落ちたが2級に回復している。競馬は少しペースが悪くなってはいるが、まだ少しだがプラス計上しており、このまま年間プラスを達成したい。
 こうしてみると故障が回復すればかなりいい感じになってきそうなので、ケアをしっかりして、あせらずに走れるようにしたい。
19:49  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
