酒とギャンブルの日々 2012年08月
2012-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012.08.31 (Fri)

デスクワーク

 「月がとっても青いから~遠回りして帰ろ~」私がリアルタイムで聴いたことのないほど古い歌だが、現代風にすると「地球がとっても青いから~遠回りして月へ行く~」と言った人がいるらしい。星出さんと言う名前は宇宙飛行士にふさわしい名前だよね。
 今日は月末。私にとって月に一度の伝票書きというデスクワークの日なのだ。暑い日が続いて寝不足なので、予想通り眠くて仕方なかった。眠気を覚ますには動脈を冷やすのが効果的という説を信じてアイスノンを首に当てたりしたがすぐにまた眠くなってきてまいったが、昼休みに少し寝てみたら何とか乗り切れた。フウー。
19:42  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

暑いのは飽きたよ!

 今年も三分の二が終わろうとしている。一応振り返ると、ランニングは6月から故障していて、いまだに走れない状態が続いており、今シーズンは絶望。今のところ11月の「中海マラソン」にエントリーしたので、それに向けて回復をはかって完走したい。
 将棋はどん底状態だったが、少し上向きになっているので大会にも出てみようと思っている。とりあえず9月には竜王戦の県予選があるので久しぶりに出ることになりそうだ。
 競馬はこのところ不調が続いているが、何とか年間プラスは確保している。来月はマイナスになる可能性も出ているので今が正念場と言う感じだ。 
 
20:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

座右の銘

 物事を深刻に考えたり、悩んだりする人も結構いるようだが、(それが普通だ!)私のようにアバウトな人間にはよく理解できない。彼らから言わせると私は割りきりがいいので悩みはないんだそうなのだが、そうかね?「座右の銘」と言う言葉があるが、私にも一応あるにはある。(座右の銘柄なら「キリン」なのだが)、、、「今日出来ることは明日でも出来る。」、、、というのが私の座右の銘だ。ふざけてると思った人は大丈夫な人で、なるほどと思ったり、救われたと思った人はかなりヤバイと思うのだがどうかな?
20:10  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.28 (Tue)

ビールの話

 お中元でもらったり買ったりして、我家には現在5種類のビールや第三のビールがある。「クラシックラガー」「プレミアムモルツ」「のどごし生」「麦とホップ」「ローリングホップ」。一番美味しいのは「プレミアムモルツ」で一番好きなのは「クラシックラガー」。「プレミアムモルツ」はバランスの良い味でもう少し安ければかなり売れそうな感じ。しかし私はビールは苦くなくてはいけないというこだわりがあり、たまに明治時代とか大正時代とかの復刻版のキリンビールが出ると必ず飲むことにしている。苦くて最高!今人気のあるスーパードライなどは私に言わせれば「甘口ビール」に過ぎず、たまにはいいけど毎日飲む気はしない。
19:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.27 (Mon)

定年?

 最近の刑事ドラマを見ていると、警察には定年がないのかと思ってしまう。
 最近将棋にやる気が少し出てきているのだが、ネット対局で1級になった。2級と3級をいったりきたりしていたが戦法を変えて昔の戦法を試してみたら大当たりで最近指す人がいないので皆知識がないようだ。しめしめ。とりあえず初段を目指して頑張りたい。
19:26  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

今日は何の日?

 今日は毎年全国的に「負けないで」と「サライ」を聴く日のようだ。
 今朝はトレーニングで1時間自転車に乗って、帰りにコンビニによってインスタントラーメンを買ってきて、「何だこりゃ!」と言いながら塩ラーメンを食べてみた。ラーメンは最初に麺を先に食べるのかスープか?と言う問題があるのだが、映画「タンポポ」では、「まずチャーシューを右上方に沈ませ加減に安置し、心の中で詫びるがごとくつぶやいて欲しいのです、、、あとでね、、。」そして麺から食べ始める。ちょうど家にもチャーシューがあったので、これもやってみた。まあヒマだよね、、。
 それにしても昨日今日と馬も自転車も当たらない。目下14連敗中だ。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.08.25 (Sat)

治療からリハビリへ

 今日は病院へ。足首の腫れは残っているのだが動かすようにとの指示で、ランニングはダメだがウォーキングはOKが出た。この先生は意外とスパルタで、以前故障したときも痛みが残っているのに「もう治っているから少々痛くても走れ」と言われたことがあり、それ以来かなり信用している。まだ痛いと言う患者に走れと言う医者は普通いないよね。
19:43  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

低カロリーの定番

 やせたい、カロリーを減らしたい。でも栄養が、、と言う場合低カロリーの代表選手といえば「鳥のささ身」なのだが、脂肪が少なくカロリーは低いが、欠点はビタミン類が少ないことで、特に炭水化物をエネルギーとして活性化させるビタミンB1が少ない。この欠点を補い低カロリーなのが豚のヒレ肉。ほぼ理想的な蛋白源だが、欠点は価格が高いこと。カナダ産が安いよ。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

映画

 「るろうに剣心」の映画があるらしい。観たいけど最近映画館に行ったことないし、、。何しろ一番最近観た映画と言えば「セーラー服と機関銃」だし、、快感だよね。でも一番の問題はストーリーを事前に知っていることで、これはかなりの確率でがっかりすると思う。これが逆だとそうでもない。映画を観て、そのあと原作を読むのは結構読書が楽しめる。最初に映画、そのあと原作という順番でよかったのは「エデンの東」「太陽がいっぱい」など。特に「太陽がいっぱい」は映画では完全犯罪が崩れた場面で終わるが、原作では成立して終わっているのが気に入っている。まあどっちにしても古いよね。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.08.22 (Wed)

秋までに

 昨日、今日と雷雨があり夜眠れるようになってきた。やっぱり雨で地球を冷やさないとね。これから本当の秋になるまでに夏の疲れを取らなくてはならない。秋になって疲れを取るようでは遅くて秋には目いっぱい活動しなくてはね。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

やっぱり無理

 今日は会社が終わってから少し離れた書店へ。自転車で15分くらいだが毎日通うのは結構苦痛な感じ。詰将棋の本を立ち読みして解いていたが結構骨のある問題が多くててこずったりして衰えを感じた。一応毎日通うのが目標だが、すぐに挫折しそう。まあ私の座右の銘は「今日できることは明日でもできる」なのでボチボチやっていこうと思っている。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.20 (Mon)

ツキは流れて東へ西へ

 先週盆休暇が終わって仕事が始まってから、実は少しやる気が出ているのですよ。故障で走れないのなら将棋の研究をすればいいじゃんと思ってはいても、どうしてもやる気が起きなかったのだが、借りていた普通の本を図書館に帰し、会社帰りに本屋に寄って詰将棋の本を立ち読みして(コラ!)毎日10題づつといていた。今日も本屋に行ったのだが、何とその本がなくなっていた。売れたのか売れないので返本したのかわからないがついていない。この本屋には将棋関係の本は合計4冊しかなく、入門書が3冊で詰将棋の本は1冊しかなかったのに、、。明日からどうしよう?まともな本屋は自転車では遠いし、、挫折しそう。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.19 (Sun)

普通の日曜日

 午前中は競輪、午後は競馬のごく普通の日曜日だった。トータルとしては今日は負けだったが、まあこういう時もあるよね。せっかくの休みなのにストレスがたまるので嫌だけど、、。
19:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.08.18 (Sat)

未来予想図

 人間は10年後の自分を考えて生きていくべきだと言う人がいるようだが、私など10年後は生きているかどうかも解らない年だ。私の叔父さんなど70歳の時テニスなどをして元気いっぱいだったのに、突然白血病になってあっという間になくなった。人間わからない。まあそれでも生きているとして想像してみると、「ステテコに腹巻、耳に赤鉛筆を挟んで、手にはスポーツ新聞を持ってサテライト通い」というのがが順当なところか、、?でも私の美学からすると「ウインズのモニター画面を見つめ、当たってもガッツポーズやヨッシャーと叫ぶことなしにクールにうなずき、払い戻しに並んで札束を無造作にポケットに入れる」この方がいいけど、、。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

暑い?夏ですからね

 今日から仕事で身体が慣れていないのできつかった。暑いしね。私は長年ランナーをやっているので暑い時期でもあまり汗をかかない。例えば額から汗が流れることは最近経験がないし、ハンカチやタオルなどで汗をふいたこともほとんどない。周りからも「汗をかかないでしょ?」と言われるくらいで、便利な体質になっているようだ。
 以前、高温下のフルマラソンのレースで30kmで棄権したことがある。その時は給水ポイントで水を被ったのだが、変に冷たくて寒気がしたので、これはおかしいと思って無理せず棄権した。案の定その日の夜は熱が出て寝込んでしまったので大正解だった。
 暑い日が続いていますが「無理せず休まず」ですよね、、。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

連休最終日

 「イメージの詩」の衝撃から40年か、、やれやれ。久しぶりに吉田拓郎のCDを聞きながら松江ボートピアに行ったが、それがわるかったのか負け。サッサと引き揚げて午後は昼寝。この連休はトレーニングなしですごしたが、足はあまりよくならなかったので今シーズンはほぼ絶望となってしまった。少しづつは回復しているので待つしかないようだ。
19:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

今日はお休み

 今日は朝から瀬戸内海までお出かけ。帰りに津山に寄ったので、当然サテライト津山へ。でも今日は偵察だけ。三階建てで広くて本格的だったが、サービス面や駐車場の関係とかはサテライト山陰のほうが良い感じがした。明日は競輪が全国的に休みなので盆休暇最終日はどうしようかと検討中だ。
DSC00896.jpg
19:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

三連勝

 今日もサテライトに行ったが、1レース目に当たって3日連続勝ち、、、チョロイね。ダイエットするにはどうやったら太れるかを考えて、その逆をすればいいのと同じで、競輪でも私はどうやったら負けるかを考えてその逆をやるようにしている。
①下手な予想をする。(予想のプロでもプラスになっていないのに。)
②全レースに手を出す。しかも穴を何点も買う。(当たるのは1点だけなのに)
③当たったら次のレースに配当をつぎ込んで大儲けを狙う。(せっかくプラスしているのに)
 以上が負けるパターン。なので私は以下の3つを原則にしている。
①「予想はよそう」  1番人気を原則に1点だけ買う。
②「マイナス限度の設定」  レースを絞って、全部外れても負けの金額を決めておく。
③「勝ち逃げ」  当たった時点でプラスになるように資金配分して当たったら終了する。
 しかし、これでも年間トータルプラスは難しいと思っている。理由はデータ不足で、競馬はかなりデータを集めているのでそれなりに自信を持っているが、それでも過去の2年は一勝一敗なので競輪では自信がない。 
20:11  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

今3

 今日もサテライト山陰。
120813_111342.jpg

盆休みは人が少なくて閑散としている。私は最大5レースしかしないのだが、今日はてこずって5レース目にやっと当たってプラスで終了。5レースしかしないのは負けを大きくしないディフェンスのテクニックで「マイナス限度の設定」。外れ続けるのはギャンブルでは避けられないことなのであらかじめルール作りをして守るようにしているのだ。
120813_114233.jpg

 時間がかかったので昼食はサテライト内の食堂の「太ってやる定食」。今日は、冷製ぶっかけうどん、きのこ丼、野菜の漬物で700円。安いけどいつも味は今2の感じだったが今日は今3にダウンしていた。まあいいか、、。
19:11  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.12 (Sun)

やっと終わりそう

 オリンピックもやっと終わりそう。これから男子マラソンのテレビ観戦予定。今朝はサテライトに行って1レース目に当たって終了。
120812_110542.jpg

午後は競馬。これも1レース目に当たって終了。少し調子がよくなってきたかな?
18:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

薄味チャーハン

 最近暑いので朝食はなるべく火を使わないで、魚の缶詰や納豆や卵などを中心にしていたが、そのせいか久しぶりにチャーハンを作ったら超薄味になってしまった。やっぱり塩コショウは「もこみち」みたいに上空からドバッと思い切り振りかけたほうがいいようだ。
21:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

盆休み

 会社の盆休みは日曜日から16日までの5日間。まあ少ないほうだと思うが、正月休みと違ってゆっくりできる時間が多いので疲れを回復させたい。でも実際のところは暑いので疲れはたまる一方のことが多く、かえって疲れるくらい動き回るのがいいのかもしれない。
21:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

戸田海岸で上手な水泳

 今年の夏は海で泳げないで終わりそうだが、実は私は水泳が苦手で初めて泳げるようになったのは高校二年生のときだった。そして二年後、学生の時に、静岡県の戸田(へた)海岸で水泳実習があった。とても水泳が上手になるとは思えない地名のところに一週間滞在して最終日に試験があり、もし不合格なら翌年も参加しなければならない。まあ試験は3kmの遠泳で、泳ぎきれば合格という解りやすい設定だったし、遅くても完泳すればいいのだが、まるで自信はなかった。試験当日の水温は19度と低くて嫌な予感がしたが、案の定あと海岸まで200mくらいのところで脚が痙攣して泳げなくなりリタイア。伴走の小船に引き上げられたのだが、乗っていた教官が「まあここまで泳げば大丈夫だろう」と言ってくれたのでセーフだった。懐かしい思い出になっている。
20:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

トマトに蜂蜜

 最近トマトをもらうことが多く毎日のように食べているのだが、スライスしたトマトに合うものは何か?塩という意見も多い。確かにスイカに塩をかけて食べたりするので解らないではないのだが、私は小さい頃砂糖をかけて食べていた。昔は経済状態が悪く、甘いものに飢えていた時代だったことと、現在のようにトマトが甘くなかったことも要因だろう。現在は砂糖をかけると懐かしすぎるので蜂蜜をかけて食べている。もちろんそのまま何もかけずに食べるのが普通なのだろうけど、、。
19:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.07 (Tue)

「なでしこ」で更に寝不足

 若い社員に「私は競馬暦40年だ」と言ったら、「入社以来一番びっくりしました」と言われた。つまり私は超真面目でJIS規格のような人だと思われているのだ。実際はかなりアバウトな人で「まあ、いいか」が口癖なのです。それにしても眠いね。
DSCN5666.jpg
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.06 (Mon)

予想はハズレ

 女子マラソンは入賞には遠く及ばなかった。競馬と同じで当たらないね。男子マラソンも惨敗するのかな、、。オリンピックも早く終わってくれないと寝不足で会社で眠くて困っている。
17:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

女子マラソン観戦中

 今日はオリンピックの女子マラソン。雨が降っていて走りにくそうだが、悪条件は日本選手に有利に働くかも、、。尾崎選手とか木崎選手はかなり精神的に強いので入賞はあるかも知れない。ただいま観戦中。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

身体は老人、頭脳は超人

 今朝は30分ゆっくりと走ったが、足の状態はおもわしくない。「老人は回復が遅いので故障すると長引くよ」とアドバイスしてくれた人がいたが正解だった。当分かかりそうだ。私が走れないので自転車や馬を走らせなければと言うことで午前中は「サテライト山陰」へ。
DSC00884.jpg
 3レース目に当たって少しプラスしたので終了。時間が少し余ったので松江温泉の「足湯」へ。熱かった。
DSC00885.jpg
 午後は読書を兼ねて「ウインズ米子」へ。2レース目に当たってプラスで終了。頭脳はバッチリだね。
20:03  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.03 (Fri)

予想通り?

 「まもなく閉館時間です。」「まもなく閉館時間です。」と2回アナウンスされたのは、図書館の閉館12分前だった。私の働いている会社は定時の終業時刻が5時20分なのでそれから図書館に行っても5時35分くらいになる。図書館の閉館時刻は6時なので、どういう風に締めるのか以前から興味があったので今日行ってみた。私としては5分前にアナウンスがあって定刻を過ぎて残っている人には係りの人が帰るようにお願いするというパターンを予想していたが裏切られた。5分前になると係りの人は鍵をジャラジャラ言わせて館内を歩き回っていた。いかにも「私達はすぐ帰りたいんだから早く帰ってよ」という感じだった。なかなかいい方法だと思う。
20:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

フォトツアー

 昨日ゆっくりと30分走ったら、今朝はくるぶしが悪化していたので走らずに、天気も良いので色々と写真を撮りに出かけた。最初は水木ロードの「水木しげる記念館」。
120802_054139.jpg
結構人気があるようなのだが私は入ったことがない。妖怪に興味はないし、、。
次は境水道大橋から市全体を、、。
120802_055742.jpg
人口は3万5千くらいで日本でも一番人口の少ない市なのかも知れないが、狭い地域なので人口密度はかなり高いのかもしれない。
 夕方は大山がはっきり見えていたので米子市まで近づいて写してみた。それにしても今日は暑くて37度だったらしい。
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>