酒とギャンブルの日々 2012年09月
2012-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2012.09.30 (Sun)

ハーフマラソン

 今日は玉造ハーフマラソン。車で40分ほどのところで、息子その1が出るので応援に行ったのだが私の会社の若い社員が2人参加していて驚いた。練習もろくにしていないので完走できれば上出来だと思っていたが、今日は気温が低くて雨が少し降っていて無風という絶好のコンディションだったことも幸いして2人とも完走。よく20kmも走れたものだ。
19:07  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

肩がこった

 今日は休日。最近仕事が忙しくなって、しかも細かい仕事が多いので肩が凝ってオンボロマッサージ機にかかったりしている。そこで久しぶりに図書館へ行って肩の凝らない本を借りてきた。
DSCN5766.jpg
 本のタイトルにつられるのは相変わらず、、なのです。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.28 (Fri)

新しいシューズ

 故障から回復する時にシューズを新しくするのはランナーとしては常識。クッション性の悪くなったシューズではまた足を痛めてしまうからだ。そこで新しいシューズ。
DSCN5764.jpg
 でも自転車と一緒でちょっと派手な気がするのだが、、。
19:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

通勤手段

 最近天候が安定してきたので通勤は自転車にしている。雨または雨の予報の時は車にしているが、大分日が短くなってきたので暗い時の自転車は危険なので車にして、雪が積もった時などは徒歩でという事にしている。自転車はマウンテンバイクのタイプで安物でパンクが少ないので気に入っているが、色が年の割りに派手なので失敗したかな?と思っている。白との二択だったのだが、、。
120927_180208.jpg
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

連合運動会

 今朝久しぶりに競技場に行ってみると芝生席にたくさんのテントが準備してあった。市内の小学校対抗の陸上競技大会のようだが、私が小学生の頃にもあったのでもう50年以上続いていることになる。何故か昔から「連合運動会」と呼ばれているのだが、小学校の連合と言う意味なのだろう。直接ではないが私が陸上競技を始める要因の一つになった競技会でもある。大緊張して走った昔が懐かしい。
17:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

メジャーカップ

 ウイスキーなどでシングルとかダブルとか計る砂時計みたいなカップがあるよね。どうやらメジャーカップというものらしい。今まで適当にジンとかウイスキーとかグラスに入れていたのだが、節酒のためそれぞれダブルの量で一杯だけと言う事にした。でも実は今までのほうが少なかったようで儲けた気分だ。そういえば昔のコマーシャルで、飲み屋で「ワンフィンガー」とか「ツーフィンガー」とか注文していたのがあったのだが、布施明だったっけ?「オレ5杯が限度だな」などと言っていたような、、。忘れた。
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.24 (Mon)

岡山その3

キリンビールの工場で試飲して、昼食でもビール、夕食では日本酒、更にホテルでビール。久しぶりに飲み過ぎたので次の日の朝の散歩はここ。
120922_053720.jpg
飲み放題は終了して、また節酒生活か、、。
17:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

岡山その2

 今回の一番の目的、「全日本マスターズ陸上」の観戦。特に私が出場予定だった2000m障害。
DSC05734.jpg
 私の県内のライバルも出場したが7位だったので、私が出場していても同じようなものだったかも知れない。来年は出場したいが、佐賀が会場なので、まずは貯金からか、、。
18:26  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.22 (Sat)

岡山その1

昨日はキリンビールの工場見学に行ったのだが、栓抜きの展示があった。
DSC05720.jpg
 若い頃、栓抜きを必ずポケットに入れていて、いつビールが出ても栓が抜けるように対応していた(?)。知人が韓国に旅行に行くことがあり、土産は何がいいかというので、栓抜きがいいといっていたのだが、空港で金属探知機に引っ掛かって足止めを食ったらしい。それもそうだよね、、。
19:11  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.21 (Fri)

おはようございます

 まだ外は暗いですが、これから岡山に向けて出発します。明日の午後に帰る予定です。
04:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

体調急降下

 秋になって喜んでいたら、昨夜から体調が悪くなり今日はマスクのお世話になったりしていた。夕方には回復に向かってきたので一安心。仕事もいそがしくなってきたので明日からの個人的な3連休で体調回復と気分転換をして頑張りたい。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.19 (Wed)

今日から秋

 最高気温が30度以下になり、最低気温が20度以下になるらしい。短いけど秋はいいね。これで走れるともっといいけど、、。今週岡山に行くのはもともと「全日本マスターズ陸上」に参加するためだったのだが、故障のためエントリーはしているが出られない。昨年も故障で和歌山まで行ったが出場できず、これで2年連続なので全国大会の緊張感を忘れてしまいそうだ。まあそれより走れるようにすこしづつあせらずに復帰したいと思っている。 
19:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

工場見学

 今週の金曜日に仕事をサボって岡山に行く予定。キリンビールの工場見学に行くのだが、午前中のコースなので試飲があまり出来ないかも、、。でもその日は岡山で泊まるので久しぶりに飲み放題になりそうで楽しみだ。私はホテルの部屋で飲むのが好きで、卓上の湯沸かし器でコンビニで買ってきた生卵をゆで卵にしてそれをつまみにするのが慣例となっていて、卵を5個くらい食べることもある。コレステロールの過剰摂取もたまにはいいよね、、?
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

競輪に少し引っ張られた

 今日はサテライト山陰に行った。G1レースが行なわれる日で何故か最初のレースからレベルが高くて、いつも見ているレースより断然迫力があった。画面で見てもそうなのだから生でみるとすごいだろうなという気がしてレベルの高いレースを一度観てみたくなった。どんなスポーツでも本物はいいよね。私の中では競馬と競輪の綱引きが始まっているのだが、最近はケイリンのほうが好きになりつつある。
DSC05715.jpg
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

疲労困憊

 今朝は競技場のトラックでゆっくりと8000m走った。久しぶりに走ったのでレースを走ったみたいに疲れてしまった。そのあとは米子で将棋の大会。アマ王将戦山陰地区予選会。
120916_100105.jpg
 今日は参加者は少なかったが、レベルは高く、久しぶりでもあるのでシルバーの部に参加した。結果は3位。まあ内容的にはよくなかったが、全体のレベルもわかったし、課題も見つかっているので次回までに修正したい。
 身体も頭も疲れきった一日だった。フウ。明日はギャンブルしたい。
19:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

ジョッキの勝ち

 朝いつも使っているビールを飲むジョッキをキッチンの流しに落としてしまった。そこには耐熱性の深皿が、、。「ガチャーン」と言う音。私の命の次に大事な、、でもないけど大切なビールが350mlちょうど入るジョッキが割れた、、と思ったら割れたのは厚手の皿のほうでジョッキは無事だった。不幸中の幸い。
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.14 (Fri)

ネット将棋

 最近の日記でネット将棋の1級になったと報告したのだが、その後初段になった。過去の最高は二段なのでまだまだと言えば言えるのだが、ぎりぎりの初段なので1回負けるとすぐに1級に落ちてしまう。そこで初段の気分を長く味わうためにネット将棋は中断している。対局しなければ負けることはなく、初段から落ちることも無い。(セコイ!マイナス思考)そのため最近は気分が良い。明後日が将棋の大会なので気分の良いまま参加する作戦だ。
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

競馬のし過ぎ

 今度の土日は通常通り競馬はあるのだが、月曜日の敬老の日もあるらしい。3日連続の競馬は嬉しいような嬉しくないような感じで、まあ勝てばいいか、、。敬老の日って私も対象者に含まれるのかな?老人って何歳からだったっけ。年金をもらっているのが老人なら私も僅かながらもらっているので対象者になりそうだが、、。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

生活習慣病

 つまり悪い習慣のことだよね。私の場合飲み過ぎだったので現在は飲む量は以前の半分にしているが、それより良い習慣を身につけないとね。仕事が終わってから夕食までのすごし方に問題があるので変更したい。と言っても今日からなので変更内容については発表する段階にない。そのうちにね、、。
19:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.11 (Tue)

まもなくスタート

今日はサッカー男子のワールドカップ予選。BSで観ているのだが、放送開始が6時30分だったのに試合開始は7時30分。何か箱根駅伝の「まもなくスタート」という番組を思い出した。箱根駅伝は8時スタートなのだが7時から放送が始まる。スタートまでの時間はほとんどがコマーシャルになっていてレース中のコマーシャルを出来るだけ減らそうと言う意図が感じられる。しかしサッカーはBSのNHKなのでコマーシャルはないし、よくわからない。でもおかげで試合前のキーパーのウォーミングアップなど珍しいものが観れたので結構退屈しなかった。
 昨日から雨が降って涼しくなってきたが、こうなると色々なことに意欲が出てくるので、少し元気になってきた。
20:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

二択問題

 現在迷っているのはギャンブルの重点を「競馬」にするのか、それとも「競輪」にするのかということだ。最近思うのだが両方やることは楽しい反面、なにか無駄な時間を過ごしているのではないかという痛みのような感覚がある。残り少ない人生を無駄に過ごしたくはないよね。一方は気分転換に、たまにやる程度にするほうかいいのでは、、?ウーム、、。昨日TVで「なでしこリーグ」を見たのだが、「なでしこ」の川澄と「ヤングなでしこ」の田中はどちらが可愛いか、、。ウーム、、。困った。
18:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

朝の外食

 今朝は急に思いついて「吉野家」に行って牛鍋丼。久しぶりだね。でも市内には「すき家」はあるけど「吉野家」はないので米子の皆生店まで行った。

DSC05710.jpg
 
 安いけど、これだけのために片道1時間20分かけて自転車で行くのはかなり物好きだよね、、。
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

平行線

 今朝は40分のスローなジョギング。故障している場合、走り出して段々痛みが増してくる場合は重症、段々軽くなってく場合は軽傷、今の私はずっと同じ痛みの感じなのでまだ回復には時間がかかりそうだ。今日は距離的には6000m弱だったので来週は時間に関係なく8000m走りたい。
 走った後はいつものように午前中はサテライト、昼頃足湯に行って午後はウインズ。今日は少し時間が余ったので将棋道場に行った。県の西部地区名人と指して負けたが、県の小学生ナンバー1には勝った。来週は大会なので少しは練習しておかないとね。
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.07 (Fri)

巨人、大鵬、卵焼き

 今日は久しぶりに少しだけプロ野球中継を見たが、巨人はかなりメンバーが変わっていて、知らない選手もいた。私は基本的には巨人ファンなのだが、正確に言えば長嶋ファンだった。。彼が引退した後はあまり野球中継も見なくなってしまった。私の子供の頃は全国的に「巨人、大鵬、卵焼き」が子供の好きなものだったが、今はどう表現するのだろうね、、。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

ブログの閉鎖

 別の私のブログのことではないのですが、いつもチェックしていたブログが突然なくなってしまったと言うことが最近ありました。どうやら内容を他人のブログからそのままパクッていたために問題となって閉鎖してしまったようです。パクリの理由がわかりませんが理解できません。現在私がチェックしているブログは8人ほどいらっしゃいますが、相手からの訪問とかは関係なく毎日訪問させてもらっています。私の日記はランキングとかは関係なく、さりげない感じで続けようと思っています。まあ遺言のかわりですかね、、。
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.05 (Wed)

四文字熟語

 一昨日から歯が痛み出し、肩こりもひどく、足も完治しないし、今朝は更に唇まで腫れてきたのでマスクをして会社に。いろいろな人から「風邪ですか?」と聞かれたが、「目無し帽のやつらに殴られた」「○○さんが結婚するのを口止めされているので」とか答えは用意していたのだが、あまり面白くないので却下。昼頃には腫れがひいてきたので疲れのピークもすぎたのかな?人生のピークはとっくに過ぎているので何とか早く過ぎ去って欲しい。私の好きな四文字熟語は「満身創痍」「四面楚歌」「孤軍奮闘」困ったものだ、、。
19:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.04 (Tue)

ヤングなでしこ苦戦中

 朝40分のウォーキング。少しづつ増やしてきているが、歩くのは特に問題はない感じ。もう少しで走れる感じではあるのだが無理せずに我慢だ。午後から雨が降ってどんどん秋が近づいているようだ。
 現在ヤングなでしこ観戦中だが体格と技術で負けているようなので、後はスタミナで勝てるかどうかだが実力差がある感じがする。
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

高飛び込み

 芸能人が高飛込みをして骨折したらしい。私はやったことはないが、学生時代に体操の先生と話していて、先生の出身大学は体育大学で、試験で高飛込みがあったらしい。とにかく飛び降りれば合格と言うことで、何しろ10mの高さから飛び降りるので下を見たら怖くてとても無理だったようだ。そこで目を閉じて顔を手で被い次の受験者に背中を押してもらったと言っていた。私は高所恐怖症なので想像するだけで足がすくんでしまう。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.02 (Sun)

一進一退

 今朝は30分の超スローなジョギング。少し痛みがあったので、冷やしまくって昼からは足湯に行ったりして冷やしたり暖めたりで忙しかった。一進一退を繰り返しながらすこしづつ良くなってきている感じがする。そういえば足湯がある松江温泉の「しじみ館」は宍道湖のほとりにあって、宍道湖はシジミの産地で島根県を旅行する人たちは旅館で朝昼晩にしじみの味噌汁が出てきて飽きるらしい。ほどほどにね。
DSC05707.jpg
20:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.01 (Sat)

九月になった

 昨夜は久しぶりに涼しくてゆっくり眠れた。ついでに枕もとの時計の電池が切れたらしくて、目が覚めたのが1時で、まだ早いと寝ていたら次に目を覚ました時も1時だった。これはヤバイと違う時計で確認したら5時だったのでよく寝たものだ。おかげで今日は体調が良くて週末とは思えなかったが、仕事が休みならもっとよかったのに、、。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |