酒とギャンブルの日々 2012年10月
2012-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2012.10.31 (Wed)

冬の定番

 寒い時期になると早朝のトレーニングも辛くなってくるので、あまり走らなくなる。それでも家の周りを少し走って身体を温めてから筋トレをするのが定番だ。朝の食事も温かいメニューが多くなって、味噌汁を2杯分にして肉や卵や豆腐や、白菜、キャベツ、玉ねぎ、人参などを入れてトン汁風にして食べている。イメージとしてはちゃんこの感じで食材の種類を多くすることを中心に考えている。御飯は原則山盛り2杯、、よく食べるよね。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.30 (Tue)

日本シリーズ

 日本シリーズにはそんなに興味があるわけではないが、普段あまり野球を見ないので、かえって見てしまう。いつも思うことだが野球のゲームは監督の采配によって決まるケースがかなり多い。サッカーはゲーム中にはあまり関係ないように思える。私は専門家ではないので違うのかも知れないが、、。
19:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

天皇賞

 昨日の天皇賞は、デムーロにやられた。前日まではエイシンフラッシュの単勝を買うつもりだったのに本命レースになると思って変更したのが裏目に出てしまった。競馬は難しいし当たらないね。良い子は手を出しちゃダメだよ。馬より人間のほうがあてになるから、やっぱり競輪中心で行くかな、、。
19:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

一畑薬師マラソン

 今朝はいつもより早く起きて一畑薬師に行った。息子其の一が出るのだが駐車場が狭くて天候が悪いのでテントも少なくて居る所がないので、早く行って駐車しておくのが目的。このマラソンは私が三十台半ばに病気をして入院し、退院した後初めて入賞した大会だ。それまでは上位を狙おうと言う気は全くなく、参加することが楽しかったのだが、家内が「たまには入賞したら?」と言うのでその後入賞するように走り始めたきっかけとなった大会だ。それはそれでプレッシャーがかかるようになって、辛くはなったが、やりがいも出てきているのでなんともいえないところだ。まあ狙えるうちは頑張って後はのんびりと言う感じがいいのかもしれない。
121028_113933.jpg
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

野人スタジアム

 米子にサッカースタジアムを建設すると言う話しがあり、島根県の高校出身で、現在ガイナーレ鳥取にいるワールドカップ初出場を決めた時のVゴールで有名になった岡野選手のニックネームにちなんで「YAJINスタジアム」とするらしい。寄付金が中心らしくてホントに出来るんかいな?と思っていたのだが工事が進んでいると言うことなので行ってみた。
121027_061738.jpg
まさか途中でやめるはずはないので完成するんだろうね、、。
20:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

臨時休業

 今日は会社が臨時休業。平日の休みというのは、たまにはいいね。そういうわけで早朝はポイント練習。まあ要するにきつい練習と言う意味だが、竜ヶ山のトラックで8000m走った。クラブの練習会のときよりタイムが良くて足のほうも少しづつよくなっている。
 そのあとは「どじょうすくい」で有名な安来市にある「月山」に登ったのだが、急坂で足の具合がおかしくなってきたので途中で引き返した。折り返し点は決して枯れない井戸だったのだが、覗いて見たら枯れていた。やれやれ。
121026_094347.jpg
 そのあとは当然のサテライト。今日は時間があるのに1レース目に当たってしまい勝ち逃げで終了。
121026_102849.jpg
 平日なので中央競馬はやっていないので雲南市の「BAOO」で地方競馬をやることに、、。ところがこれも最初のレースで当たってしまい終了。しかし平日とはいえ私が行ったときは客が10人ほどしかいなかった。経営は大丈夫かね?
 そのあとは玉造温泉に寄って足湯。今日は平日でがら空きだったので川の中の足湯に行ってみた。「あつめ」と「ぬるめ」が仕切ってあったので、熱いほうで時々さましながら20分ほど浸かっていた。
121026_143200.jpg
 そのあとは昨夜テレビで「大山の地ビール」をやっていて、かおりは日本酒、味はビールというのが紹介されていたので大山の近くにある売店まで行ってみたが、しまっていて残念。
121026_154032.jpg
 一日中車で走り回ったので足がむくんでしまった。
20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

読書の秋

 今日はドラフト会議。野球選手の就職だよね。いきたい会社に行かれないと言うより、普通だったら願書は選手のほうから出すと思うのは私だけかな、、。まあいいや。
 仕事の帰りに図書館に行って以前から気になっている本を借りてきた。DSCN6018.jpg
 マラソンの世界ではケニアとエチオピアが断然強い。黒人が強いのかと言えばアメリカの黒人は強くない。短距離に関しては全く逆になっている。何故か?答えは大体想像がつくが、確認のため読んでみよう。
20:10  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

うらやましいね

 今日は少し体調が回復してきたがまだまだの感じ。以前は車で走っていて歩道をジョギングしている人を見かけても「あっそう」と言う感じだったが、今はうらやましい。今朝は10分ほど軽く走ってみたがほとんど痛みはなくて少しは走れそうになってきている。でも足首の柔軟性と筋力が落ちているので回復にはまだまだ時間がかかりそうだ。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

寒い!

 今日は少し体調が回復するのかと思ったが、昨日の気温より10度近く下がって更に悪くなった感じだ。まあ食欲はあり、今朝もレトルトカレーの大盛りを食べたので大丈夫だろう、、?
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

体調不良

 昨日から少しおかしいと思っていたが、今日はかなり体調が悪くなってきた。まあこういうときもあるので我慢我慢。
19:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

予選落ち

 今日は米子で将棋の大会があり出場した。メンバー的にレベルは高くなかったが予選で敗退。内容もさっぱりでまたやりなおしという感じだ。やれやれ。
19:11  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

いつもの休日

 今日は仕事は休みで午前中は松江温泉で足湯。そのあといつものようにサテライト。いつもガイダンス(予想)をやっている専属のおっちゃんがいるのだが、あまり当たらないのに今日は1レース目に当たってガイダンスを聞いていた客から拍手が起こっていた。私も1レース目に当たったので、すぐに終了して帰って買い物をすませて午後は競馬。今日も負けてがっくり。当たらないね。
 今日は箱根駅伝の予選会があったので、そのビデオを見ながらビールを飲み、「青空レストラン」を見ながら夕食と言う平凡な休日だった。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

タイム係

 今日は先週同様に所属クラブの練習会。タイム係なので楽だと思っていたのだが、トラックの対角線を走ってラップタイムを知らせることになって結構足にこたえた。でも少しづつ足がよくなってきているので今までの重い気分が払拭されているような感じがする。
22:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.18 (Thu)

衣替え

 今日は仕事中にずっと上着を着ていた。昨日までは途中から半袖にしていたので今日から衣替えだ。これからどんどん寒くなってきて、日も短くなって暗い中で走らなければならない。北国は長い冬で大変だと思うので、まだましなほうなんだろうけどね。
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

日本酒の季節

 だいぶ寒くなってきて、そろそろ日本酒でも飲もうかななどと思っているのだが、日本酒を飲むとその分何かを減らさなければ節酒している意味がないし検討中。今日は日本酒の代わりにトマトスープを試してみたのだが、あったまって結構いい感じ。でも酔わないしね、、。
19:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.16 (Tue)

パチンコ

 「立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は馬券買い」私が若い頃にはこういう言葉があったのだが、現代ではパチンコは座ってするものになっている。私の学生時代にはパチンコ屋に椅子はなく、長時間立って打っていた。手打ちでチューリップが開くだけの単純な機械だったのだが、技術的な妙味もあって開店前にいってよく並んでいたのを覚えている。手打ちがなくなってからパチンコは卒業して最近は全くやっていない。
 パチンコは日本だけのものだと思っていたが、台湾でもパチンコ屋があるらしい。今日図書館に行ったら韓国でもあったが、今はなくなっているという本を見つけたので借りてきた。面白そうだ。
DSCN5892.jpg
20:03  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

BGM

車を運転しながらCDを聴いてみた。いつもはワンセグを見ながら(コラ!)運転しているのだが、たまにはと言うことで、徳永英明の「ヴォーカリスト」を聴いている。BGMにはいい感じだ。彼がデビューした頃は高音の歌声に絶対に女だと思っていた。
 昔フルマラソンを走った後には、中島みゆきを聴くのが好きだった。疲れきった時には、彼女のだるくて惨めったらしい唄が妙に合うのだ。最近は「大吟醸」を聴いているのだが疲れきっていないとつまらないね。
19:03  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.14 (Sun)

ストレス

 連休は二日間とも同じパターン。午前中はサテライトで1レース目に勝って即終了。楽勝だね。
121013_104309.jpg
 午後は競馬で惨敗。ホントに当たらないね。当たらないとストレスがたまるので安くてもいいので当てようとしているのだけど、、。

121008_095040.jpg

 だから真鍋なんとかしろ~!長沢に負けてるぞ~。

DSC05717.jpg

19:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

スクランブルエッグ

 今朝TVでフライパン一つで出来る料理と言うのをやっていて、ポテトチップスをバターで炒めて卵を流しいれてスクランブルエッグを作るのをやっていた。酒のつまみに良いというので作ってみることに。ポテトチップスはCルビーとかK池家とかあるけど当然Cルビー(あくまで個人の感想です)。味はまあ普通で悪くはないけどまた作ろうという気にはならない程度なのでお薦めはしない。
19:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

練習会

 今日は所属クラブの練習会。レベルに応じて練習メニューが分かれており、私はBクラスを引っ張って8000m走った。一人の時の練習よりペースが上がって最後のほうは足が痛くなってきたが何とか完走。家に帰ると足が少しはれていたが、来週も練習会があるのでそれまでには回復させたい。
21:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

非常食

 今朝はスーパーに行ってパックの御飯を勝ってきた。1パックが茶碗一杯分で3パックで198円と結構安いし賞味期限が半年以上あるので常に切らさないようにしている。御飯が足りない時とかには便利だし、まさかの時の非常食にもなりそうだ。味はまずまずの感じで非常食として考えれば悪くは無いと思う。
DSCN5890.jpg
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

ノーベル賞

 このところニュースの中心はノーベル賞なのですが、専門的な知識が無いのであまりぴんと来ない。まあ例えばノーベル文学賞を村上春樹が受賞したら、身近に感じることが出来るのかもしれない。個人的にはビールを発明した人にはノーベル賞を3個くらいあげて欲しいと思っているのだが、、。
19:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

さむ~い

 朝が寒くなってきた。走れれば10分ほどで身体が温まるのだが、ウォーキングでは無理なので厚着するしかないか、、。最近右肩が痛むようになっているのだが、どうやら筋トレで痛めたようだ。満身創痍だ。
19:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

出雲大学駅伝

 昨夜はせっかく夜更かししたが、オルフェーブルは最後に差されて2着。残念。
 今日は出雲大学駅伝があり、昼頃に出雲に行って所々観戦。青山学院大の初優勝で終わったが、私の母校も久しぶりの出場にもかかわらず3区の途中までトップでよく頑張ったと思う。最後は力尽きて7位だったが少しづつ復活しているようだ。アンカー区間で応援している私が少しテレビ中継に映っているらしいので、これからビデオでチェックする予定でいる。
19:26  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.07 (Sun)

凱旋門賞

 今朝は8000m走った。前回よりは少し速かったが足首の痛みは残っておりペースは上げられない状況が続いている。そろそろ直ってくれないかな?
 今夜は世界の競馬界で最高のレース「凱旋門賞」がフランスで行なわれ、日本の三冠馬「オルフェーブル」が出場する。日本時間で夜の11時半頃なので、テレビで応援するために夜更かしをしなければ、、、起きていられるかな、、?
19:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

読書の秋

秋の運動会シーズンなのですが、息子達が小学生の時以来参加していないのです。小学生の低学年のリレーなどは必見で、バトンを持っているのに自分の鉢巻を取って渡そうとしたり珍プレーの宝庫です。それに加えて大人のリレーも、もがく割には前に進まず、更に転んだりすることも良くありますよね。そういうわけで図書館で本を借りてきました。
DSCN5827.jpg
 何事も勉強ですよね、、幸運を祈ります。 
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

カレーはいいね

 今朝のモコズキッチンのカレーはすごく気に入った。簡単で速いし、年寄り向きにミンチを使っているし。色々バリエーションも考えられるので作ってみたい。フライパンだけで作るカレーは一人暮らしの人なんかにはいいかも、、。
19:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

三連休?

今日は木曜日だが、今度の土曜日から三連休だと固く信じていたのでもうお休み気分だった。ところが勘違いで土曜日が出勤だと判明してかなりショックを受けた。予定が大狂いであれもしようこれもしようと思っていたことが、、、。まあ仕事も忙しいし仕事がたまらなくていいか、、。チェッ、、。
19:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

ヘアーネット

 うちの会社で短期間だがヘアーネットをかぶって仕事をすることになった。
DSCN5825.jpg

普段は帽子なので変な感じ。これでマスクをしてサングラスをしたら月光仮面になれるかな?すぐに不要になるので温泉卵を作るのに利用しようと思っているのだが、、。
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

秋だね

 今年も四分の三が終わった。振り返ると六月に右足首を故障して、まだ治らずにろくに走れない状態だが、今月もレースのエントリーはなし。少しづつ回復しているので、所属クラブの練習会に先月は全く出られなかったが、今月は出る予定でいる。
 将棋の方は今月大会が一つあるので出る予定で、あまり自信はないがランニングと違って故障は無いので出場して慣れる事が大事だと思っている。負けることを恐れずにね。
 競馬のほうは今のところ僅かだがプラス進行している。あと三ヶ月をプラスで維持したい。自信はあるが左うちわと言うわけではないので気を抜かないで年間プラスを達成したい。
19:42  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>