酒とギャンブルの日々 2012年11月
2012-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

トマト

 トマトの食べ方って色々あると思うけど、生で食べる場合味付けは?例えば塩とかドレッシングとかマヨネーズとか、、。私は小さい頃、今と違ってスイーツなどなくて甘いものと言えば砂糖だったのでトマトには砂糖をかけて食べていた思い出がある。トマト自体も昔は今のように甘くなかったと言うのも理由だろうと思うが、今でも塩をかけて食べることはなくて蜂蜜をかけて食べている。家族では私だけなので異端児扱いされているようだ。
 今日の歩数は9464歩。月末で伝票書きのデスクワークが多かったにしては結構歩いている。
20:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

サプリメント

 ランナーにとっての最大の敵は貧血。走っても走っても遅くなってくるのは貧血が原因の場合が多い。そこで鉄分を含んだ食品のアサリ、レバー、ひじき等を食べるのだが充分ではなく、鉄のサプリメントを補給している。現在他のサプリメントとしては最近目が悪くなってきたのでブルーベリー、あとはもずくエキス、これはあまり関係ないかもしれないが、飲み始めた頃は効果が実感できたので続けている。今は、、どうかな?色々試してみて自分にあったものを見つけるのが良いと思う。
今日の歩数は7544歩で、やっぱり日によってだいぶ違うようだ。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

運動不足?

 昨日は万歩計をセットし忘れたので記録なし。今日は会社の敷地内での歩数は13088歩で結構多くなっている。今朝は30分走ったのだが、走らなくても結構運動になっているのかも。でも都会で暮らしている人は通勤で結構歩いているのだろうし、私は普通なのかな?
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.27 (Tue)

マイケル冗談

 私は冗談を言わない人だと思われているので、たまに冗談を言うと皆信じてしまうようだ。なので言わないようにしているのだがジョークは大好きなので本を借りてきた。
DSCN6292.jpg

ホントに半年笑えるといいけど、、。
20:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

葬式

 今日は午後から親戚の葬儀。葬式が始まる前に故人の紹介があるのだが、知らなかったことが多くて意外な感じがした。私が死んだ時はどんな紹介がされるのだろう?ランナー?将棋プレイやー?ギャンブラー?アル中?色々と想像してしまうが死んでしまえば関係ないか、、。
19:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

7連勝

 今朝は競技場で走ったが、足の調子がよくない。昼頃に足湯に行ったが少し痛みが出ていた。ギャンブルのほうは好調持続で、競輪は2レース目に当たってプラスとなって7連勝したし、競馬は京都の最終レースが当たってプラス。最近冴えてきたようだ。
121124_104511.jpg
20:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

6 連勝

 今日は先週行けなかったサテライト山陰へ。二週間ぶりだが、行けないとストレスがたまってくるようになった。今日は4レース目にやっと当たって僅かながらプラスして6連勝となったが、その割には儲かっていない。でも健闘しているほうだと思う。今日も雨が降ったが、明日は晴れそうなので頑張って走りたい。
121124_104327.jpg
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

ハプニング

 今日は新車が来る日。今までの車にまだガソリンが残っていたので早朝に「天の真名井」という名水を汲みに行ったり、吉野家に寄ったりして帰って来た。今日はランニングクラブの練習会があるので行こうとしたら車のタイヤがペチャンコにつぶれていて、息子は2人ともいなかったので車がなくて移動が出来ず、ランニングクラブのスタッフに迷惑をかけ、新車と交換するはずだった車屋さんにも迷惑をかけてしまった。刃物のような金属片がタイヤに刺さっていたが、何処でどうなったのか全く解らない。おまけに夕方には親戚の不幸があり、明日通夜で明後日葬式になりそうで、悪いことが重なった日になった。まあこういう日もあるのだろうけど、、。
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.22 (Thu)

万歩計の結果

 今日は会社に行って車から出て仕事が終わってから車に乗るまでの歩数を万歩計で計測。結果は10460歩で、まあ万歩計と言うことなので一万歩でめでたしめでたしという感じだ。多いのか少ないのかはわからないが、私の感じとしては毎日の平均と言う感じがしている。来週も継続して計測する予定。
20:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

万歩計

 今日母の体調が悪くなり、入院する予定だったのだが、検査の結果大した事なくて通院になったので一安心。もうすぐ89歳なので色々悪いところが出るのは仕方のない所だ。
 ネットで購入していた「万歩計」が届いた。明日から会社で使用する予定。会社の駐車場から帰りの駐車場まで測定してみるつもりでいる。私は会社では一番歩いているという自信があるので結果が楽しみだ。「何でも鑑定団」のお宝みたいにガクッと来る結果になると更に面白いのだが、、。
DSCN6290.jpg
20:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

寒くて寝坊

 今日は仕事帰りに図書館へ行った。前回借りた本は午前2時に起きている人の話だったが、私は最近寒くなったのでなかなか4時に起きられなくなっている。そこでもう一度4時起き出来るように続編を借りてきた。
DSCN6288.jpg

 足のほうはだいぶ良くなって今朝は30分のジョギングできるようになった。ただ疲れを感じるので明日は体調を見て走るかどうか決めたい。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

馬が好調

 昨日のマイルチャンピオンシップは当たらなかったのだが、最終レースで当たったのでトータルプラスして先週に続き好調持続。小遣いが減らないので、少し買い物をしたい。何がいいか考えたのだが、最近夕方になるとかなり脚が疲れている。もちろん年のせいもあるのだけど、仕事で歩き回っていることもあるのかと思い、確認のため「万歩計」を買うことにした。結果が楽しみなのだけど、日によってバラツキがあると思うので一週間ぐらいは毎日この日記に歩数を発表したいと思っている。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

練習会 IN 湊山公園

 今日は練習会。足を痛めてから競技場での練習会しか出ていなかったが、今日は湊山公園での練習会に参加した。今まで出なかったのはこの公園コースはアップダウンが激しい舗装道路なので足には負担になるのが理由だ。
紅葉も散り始めたコースを会員と一緒に走ったが、走り終わるとさすがに足に痛みが出ていた。
121118_111520.jpg
来週も練習会がこのコースであるのでそれまでに足をケアしないとね。
19:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

選挙なのですが

 衆議院選挙の日程が決まった。私の誕生日になんてことをするんだと言う感じだ。衆議院の選挙と言うのは要するに誰を総理大臣にするか決める選挙だと思っているのだが、小さな政党が多く、代表者だらけなので何処が違うの?と言う感じがする。誕生日はワインとアップルパイでゆったり過ごしたいと思っているのだが、、。
19:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

綿の靴下

 私は普段でも走る時でも綿の白い靴下を履いている。3足いくらとか言って安いやつなのだけど、洗濯のたびに少しづつ伸びていく。普通の靴下がルーズソックスになり、やがてサンタクロースのプレゼントが入るくらいに大きくなってしまう。クリスマスも近いことだし誰かプレゼントを入れてくれないかな、、?
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

突然の雪

 昨夜は日本とオマーンのサッカー中継を見ていたのだが、肝心なゴールの時は居眠りをしていて気がついたら終わっていたと言う最悪のパターン。まあサッカーは私にとってはどうでもよくて、それよりサッカー中継があったために「相棒」の放送がなかったことのほうが重要だった。せっかく起きていたのにね。
 今朝は5時半頃にスーパーに買い物に行ったのだが、すごい雷とアラレが降って怖いくらいだった。アラレはすぐに積もって会社では昼前まで少し残っていた。まだ11月だよ、、。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

ボケが進行

 今月のタイムカードの押し忘れ6件、過去最高となってしまった。記録を更新したので賞賛の嵐かと思っていたのだが、大ブーイングばかりで、更に「大丈夫ですか?」と同情される始末。退社時ばかりなので原因を考えてみたが、仕事が終わる、手を洗う、タイムカード、パソコンをオフにする、リズムは出来ているので、多分手を洗っている間に頭の中で馬が駆け巡るせいなのかも知れない。かなり落ち込んだし今日は寒かったので、近くのスーパーでワンカップの日本酒を買って帰った。飲んで忘れよう、、。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.13 (Tue)

テレビからラジオへ

 最近車で移動する時はワンセグをやめてラジオにしている。特に朝などはテレビは同じ内容を繰り返すことが多いのでラジオのほうが新鮮だし、結構地元のイベントなどの情報が多くて気に入っている。
 車と言えば今乗っている車も8年になり走行距離も10万キロに近づいていることもあって買い換えることになりそうだ。今までは高校のコーチをしていたこともあって人を乗せることが多く、ワゴン車だったのだが、これからは遠出も少なくなるし軽自動車にすることにした。年金生活に備えて安上がりにしておきたいしね。
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.12 (Mon)

美肌県ランキング

お隣の島根県が美肌県の全国1位になったらしい。理由は日照時間が少ない(山陰って言うくらいで暗いもんね)。喫煙率が全国一低い(くわえタバコの女の子は多いみたいだけど)。空気が潤っている。鳥取県は9位らしいが、違いは何なのかね?
 話は変わるけど一昨日の競馬で「モグモグパクパク」という馬が出走していて久しぶりに笑ってしまった。これって馬主がつけるのかね?出来れば一流馬になってくれると、より面白いのだけど、、。
19:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.11 (Sun)

やっと当たった

 いつものように午前中はサテライト山陰へ。2レース目に当たってプラス。これで5連勝。
121111_104623.jpg

午後は競馬。今日はエリザベス女王杯があったが、久しぶりに単勝1点買いで当たり、更に最終レースも1点買いで的中。ラッキーな一日だった。 
19:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

早寝早起き

 私は早起きで朝は4時に起きている。9時頃に寝ることが多く、早寝早起きと言う老人特有のパターンだ。「早起きは年のせいでしょ」と言われているのだが、できればもっと早く起きて競馬の研究をしたい。そこで今日は図書館に行って本を借りてきた。
DSCN6285.jpg
さすがに無理かな、、、?
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.09 (Fri)

忘年会の季節

 今日は夕方にランニングクラブの練習会。走ろうと思っていたが足の具合がよくないので、コーチらしくタイム係。何か久しぶりにコーチらしい仕事をしたなと言う感じがする。話題となっていたのは忘年会の場所で、いよいよ忘年会の季節がやってきたようだ。基本的に飲むのは好きだが飲み会は好きではないので、、、。でもコーチをやっている関係上参加することになりそうだ。
21:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

徒歩通勤

 今日は車の点検のため久しぶりに徒歩通勤。歩く道は結構狭くて車はすれ違えないのだが、特に一方通行でもない。朝は中学生や小学生の通学路になっているのだが、平気で車が通っているのは私には理解できない。私にとってもここを車で通れば会社までの近道なのだが、子供たちの安全を考えて通学時間には通らないようにしている。別にいい子になろうとしているわけじゃないけど、ちょっと遠回りするくらいのことは子供たちのためなら問題ないもんね。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.07 (Wed)

ダイエット

 ダイエットをやっている人は多い。私はいつも疑問に思うのだが、何を減らしたいの?脂肪?カロリー?体重?
一時的に減らしたいの?一生減らしたいの?目的によって方法は違うはず。私は以前体重を減らすことを目標としていた。体重を減らしたいのであれば体重を量ることが基本だ。ヒマさえあれば体重を量れば良い。その結果いつ体重が最も多いかを調べて最も体重が多いポイントを確定して、それを毎日少しづつ減らすことを考えた。普通は夕食後が一番体重が重いので、其の体重を測定して次の日はその体重を50グラム減らした。方法としては食卓の近くに体重計を置いてその日の設定体重になったら食べるのをやめた。これを続けると一日に50グラム一ヶ月で1.5kgの減量になる。つまり何を食べようがカロリーがいくらだろうが関係なく体重を減らせる。しかし運動をあまりしない人だと一日10グラムか20グラムくらいづつ減らすのが適当で、多くすると身体に負担がかかってしまう。長続きもしないしね。
 私は最近かなり体重を減らした。走っている写真を見ても結構やせてるよね。人には「ガンだ」といっているのだけど、、、。私はランナーなので栄養のバランスには気を使わなければならない。このバランスをとる方法については、また今度と言うことで、とりあえず最もバランスの取れた食事という意味で洋食のフルコースを例にとると、毎食フルコースだとデブ一直線。でもこれを一日で食べるとするとどうするか?私は夜は飲み物とオードブル、朝はスープとメインディッシュとサラダとパン、昼はデザート。これが基本線だが、毎食バランスをとることが必要なので少しアレンジしている。長続きするようにね。
 まあカロリー計算して意味があるの?と言うのが私の疑問なのです。
20:11  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

二日目の疲れ

 よく年をとると激しい運動をした後、次の日はあまり疲れを感じないが、二日目に疲れが出てくるといわれている。私の場合はそういう時もないではないが、やはり次の日のほうが疲れていることが多い。今回も昨日はすごく疲れていたが今日は少しはましになっていた。
 夕方は図書館に行った。もちろん本を借りようと思っていたのだが、気に入ったものがなくて、、。サッカーのオシムの本にも興味があったのだが「オシム監督惜しむ声」などというダジャレを思い出して却下。私は堅物と言われているので、それを覆すべく世界各国の「ジョーク集」を借りようとも思ったのだが、日本のものがなかったので却下。結局借りないで閉館アナウンスを聞くことになってしまった。明日も行くかな、、。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.05 (Mon)

冬の訪れ

 寒くなったのには証拠がある。朝晩はエアコンをつけないと寒く感じるし、おでんが食卓に上るようになったし、それに伴って日本酒を飲むことが多くなった。紅葉が始まったし、大山が雪化粧した。
DSCN6266.jpg
 昔は冬が好きだった。と言うより夏バテが嫌だった。高校時代、冬に62キロあった体重が夏は53キロまで落ちて貧血になったりした。ベストウエイトは57キロだったが今はどうなのかな?現在は60キロくらいになっていると思うけど、、。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

なかうみマラソン

今日は島根県安来市で行なわれた「なかうみマラソン」の10kmレースに参加した。家からは車で40分くらい。約5ヶ月ぶりのレースだが、さすがに練習不足なので粘りきれずにタイムも悪かった。まあ今の調子がわかったし、これからは少しづつタイムを短縮していきたい。
DSCN6226.jpg
 それにしても疲れた。
20:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

4連勝

 今日は休日で午前中は例のごとくサテライトヘ。2レース目に当たって僅かだがプラスで終了。これで4連勝だ。私は競輪の初心者だが天才なのかもしれない(?)。10月から収支を記録しているのでそのうち結果報告が出来そうだ。ただ所詮は素人なのでそのうちマイナスになることは覚悟している。
DSC05777.jpg

 明日は自転車を走らせるのはやめて私が走る予定。「なかうみマラソン」ゲストランナーは短距離の朝原選手らしい。私は10km、息子その1はハーフマラソンを走る予定だが、何とか完走したいね。
18:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

焼肉

 今夜は我家で久しぶりの焼肉。私は羊が好きなのでマトンを買ってくるのだが、家族は食べないのでいつも私だけが食べることになっている。昔、学生時代に仲間と飲み会をする時は金がないので焼肉と言えば安いマトンを一人当たり1キロ買ってきて食べたのを覚えているが、「安くてうまい代名詞」と思っているのは私だけで、マトン特有のにおいが嫌いだと言う人が多いようだ。贅沢だね、、。
20:01  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

地ビール

 先日米子空港の売店で大山の地ビールを買った。何かのコンテストで世界一になったというコマーシャルだったが、フルーティーな味で好みでなくガッカリ。地ビールで思い出に残っているのは地元に地ビールを作っているところがありレストランをやっていて、たまに地ビール千円飲み放題というのがあった。つまみもでかいピザが千三百円であったので家内と二人で行って大満足だったのを覚えているが、今はもうなくなってしまった。残念。
DSCN6108.jpg
19:49  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
