酒とギャンブルの日々 2012年12月
2012-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.12.31 (Mon)

ターニングポイント

 昨日はギャンブル収めでサテライトに行って2レース目に当たって終了。
121223_105452.jpg
続いてボートピア。初めて指定席に入ってみた。
121230_113440.jpg
121230_122518.jpg
居心地は良かったけど全く当たらなかった。残念。

今年は定年を機に一挙に老人に突入した感じがしていて、以前はウインズに行っても1階で予想して3階まで階段を上って馬券を買い、レースとレースの間には将棋の本を読んでいたのだが、最近では1階しかないサテライトでレース間には肩のこらない本を読むようになって、体力も気力も衰えを感じ始めています。来年は単なるギャンブル好きの老人となるつもりで、すでに競輪とボートのデータをとって研究を開始していて、私にとっては結構楽しい時間を過ごしています。今日は大晦日。大晦日といえば「紅白」ですが天候次第では明日走る予定なので「女々しくて」でも観たら寝ることにします。

皆様も良いお年をお迎えください。
11:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

仕事納め

 29日はやっと仕事納め。歩き回る仕事が多かったために歩数が15000歩を超えて最高記録を更新した。正月休みは6日までの8日間で特にイベントはないが、元旦に米子の元旦マラソンに出る予定。
04:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.28 (Fri)

松井の引退

 高校時代に甲子園で5連続敬遠での四球。そのくらいすごい選手だったということなのだろう。引退会見で長嶋監督とのマンツーマンの練習をしていたことを初めて知った。ヤンキースでのデビュー戦で満塁ホームラン、怪我から復帰後の初戦で4打数4安打、ワールドシリーズでのMVPなど何かを持った選手だったと思う。
20:00  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

実力低下

 今年、将棋に関しては全くダメで、シルバーの大会でも当然勝てる相手にずいぶん負けた。努力不足で実力低下が原因だ。もうネット将棋だけにして大会には出ないという選択枝もあるのだが、もう一年、たまには大会に参加してみようかとは思っている。ネット将棋は現在初段で一時の不調は脱しているのだがイマイチ意欲がわいていないのが現状だ。ただランニングに関しても将棋に関してもそんなにネガティブになっているわけではないので、また気分が乗ってくればと思っている。
19:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

引退?

 ランニングのほうは6月に故障して半年以上経過した現在も完治していない。正直私の頭の周りには引退の文字がチラついている。でもまあ私にとっては50年近く走ってきて、生活の縦軸になっているので形や内容はともかくとして完全にやめることはありえないと思っている。幸いコーチ業を始めたのでそちらのほうに重点が移っていくのかもしれないが、、。
19:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

今年の競馬が終了

 昨日で今年の競馬が終了。年間トータルプラスを目標にしていたが、何とか達成した。データを取り始めて4年が経過し、データの総数は5000レースになった。年単位では4年間で3勝1敗となっている。今年は競輪も始めたが、3ヶ月で14回やって今年は後1回やるかもしれないが今のところプラス進行している。ギャンブルに関しては結果の出た一年だった。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

門松?

 今日はクリスマスイブ。サテライトに行ったら玄関には何故か門松が。
DSC05869.jpg

そういえば2週間ほど前から出ていたような気が、、。
18:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

赤玉の白ワイン?

 今日は競輪、競馬とも全くいいところなく惨敗。まあこういう日もあるけど、、。午後に酒屋に行ってワインを購入。
DSC05867.jpg
赤玉の白ワイン。先日赤玉の赤ワインを買って飲んだのだが甘くて懐かしい味がした。若い頃はワインと言えば赤玉しかなくて、ワインというものは甘いものだと思っていた。私だけでなく当時は皆そう思っていたと思う。でも赤玉には赤ワインしかなく、今は白ワインもあるんだなという感じ。安いし飲みやすいね。
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.22 (Sat)

指定席

 サテライトでもボートピアでも指定席がある。一般席とは別に部屋が用意されており、私は入ったことはないのだが、千円程度費用がかかる。一度は入ってみたいと思っていたのだが、ボートピアから会員サービスとして無料の招待券を貰った。26日から31日までと期間が短いので会社の正月休みに入る30日に行くのが有力だ。
DSC05865.jpg
リッチになった気分でいいかも、、。
19:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

一段落

 年末で忙しかった仕事も一段落したので今日は午後有休を取って病院へ行った。足はだいぶ良くなってきているようだ。診察がすぐ終わったので皆生温泉の足湯に行って、そのあと書店に行ってみた。大きな書店で喫茶コーナーとか椅子が出してあって立ち読みではなくて座り読みが出来るようになっていたりしたが、私の関心は競馬の本がどうなっているかの一点だった。コーナーはちゃんとあって昔と変わらない感じの本が並んでいた。要するに真実よりは売るために書いた本が並んでいた。私に書かせてくれないかな?でも売れないだろうな、、。
 続いてブックオフに行って105円のコーナーで眺めていたら面白そうな本があったので購入した。
DSC05855.jpg

目次を見たら「誰でも年を取るのは初めてだ」とあり、気に入ったので買う気になった。正月休みもあるし読めるよね、、。
22:01  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

やっと完食

 誕生日に食べ始めたアップルパイをやっと完食した。家族はあまり好きではないので、会社に持って行って昼に少しづつ食べていたのだが、段々味がよくなってきた。りんごが熟してくるためなのだろうけど面白いね。クリスマスは家族の好きなデコレーションケーキなのだけど小さいのですぐになくなるのかな?
20:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

「泥沼流」の訃報

 将棋連盟会長の米長永世棋聖が亡くなった。現役時代は「泥沼流」と言われて終盤の粘りに定評があった。しかしそれよりも彼の考え方には独特のものがあり、相手の重大な対局ほど全力で戦うと言うポリシーがあった。解りにくいと思うが、例えばサッカーで自分のチームは消化試合なのだが相手チームにとっては降格がかかっているゲームでは特に全力を尽くすと言う考え方だった。会長を失った将棋連盟は次の会長を決めなくてはならないが、順番としては谷川17世名人、その次は羽生19世名人というルートが暗黙の了解になっているようなので混乱はないと思う。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

誕生日のケーキ

 今日は母の誕生日のケーキを予約した。母は今月の25日が誕生日でクリスマスと重なるのでややこしい。母は89歳、今では珍しい大正の生まれで、ちょうど青春時代を戦争の中ですごした。そのせいか年をとっても活動的で生花の師範をしているし、元気だ。実家が長生きの家系で80歳台で亡くなった人がいないし、この調子だと100歳まで元気でいるかもしれない。
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

クリスマスケーキ

 24日にサテライトでクリスマスケーキのプレゼントがあるのですが、男女のペア先着10組にくれるらしい。例えば家内と行けばもらえるのだが、記念撮影と、その写真を1週間展示するのが条件になっているのだ。ケーキは欲しいけど写真の展示は超恥ずかしいので、現在「長考」している。私の母の誕生日が25日なのでクリスマスケーキではなくて誕生ケーキを買う予定だし、我家がケーキだらけになってもね、、。
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

誕生日

 今日は61回目の誕生日。年だね、、ヤレヤレ、、よぼよぼ。早朝は雨も上がって風もあまりなかったので久しぶりにロードで10km走った。朝食はアップルパイ。そのあと選挙に行ったり、買い物に行ったりして用事を済ませ、サテライトヘ。クリスマスムードになっているのだけど、まだ早くない?
121216_103229.jpg
また写真がボケてるね。
2レース目で当たって少しプラスになって終了。依然として好調キープだ。
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

週末はギャンブラー?

 土曜日で休日。午前中はいつものようにサテライト山陰へ。ポスターはボートピアみたいだけど競輪だからね。
DSC05808.jpg
1レース目に当たって終了。時間が出来たので「松江温泉」の足湯へ。昨日の「皆生温泉」の足湯より少し温度が高い感じで20分ほどで身体全体が温まってきた。ここは道路を挟んで向かい側に宍道湖岸のジョギングコースがあるので今度チャンスがあれば走った後で足湯というのも試してみたい。
 午後は競馬でハズレ。競輪のように当たればいいのだけど、、。明日は選挙だが「なんの園マリ」(古い!)でサテライトに行く予定。週末は完全にギャンブラーという感じだね。(選挙と卵の安売りにも行くよ)
20:01  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.14 (Fri)

足湯

 今日は午後から有休をとって、車の一ヶ月点検、運転免許の更新に行った。仕事の疲れが出ていて、唇の辺りが腫れている状態だったので免許証の写真がひどいものになってしまった。夕方はランニングクラブの練習会があるのでそれまでの間、米子市「皆生温泉」の足湯に初めて行ってみたのだが、ここは信号のある交差点の角にあり、結構風通しが良くて夕方はかなり寒い。別に足湯なのだから構わないと思うのだが、全く人がいなかったので貸切り状態だった。松江温泉より近いので、また来る機会もありそうだ。足湯の近くには知り合いの酒屋もあり、「自転車、足湯、ビール、自転車」のコースなど面白い設定かな?、、。
21:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

気合だ!

 今月度のタイムカードの押し忘れが発表されたが、先月の6件から1件に減少した。この一ヶ月はタイムカードを気合を入れて押すことを心がけてきたが、その成果かな?要は集中力だよね。
19:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

鍵は?

 軽自動車を最近買ったが、今どきのボタンを押すとエンジンがかかるやつで、何十年も運転してきた私がなじめるわけもなく、ロックの開閉もリモコンなのでスペアキーが作れず、車で移動してそれから走る時はどうするんだ?スペアキーの平べったいやつならタイツのポケットに入れておいてもいいけど、かさばるリモコンはどうしたらいいんだ、、?何のことかわからないよね。新車になってから、いまだに車に近づくとカギを探してしまう。違和感だらけ。
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.11 (Tue)

ランナー?

 図書館で本を借りてきました。「ノルウェーの森」「1Q84」を読んだので村上春樹の本をもう一冊読んでみたいと思って探していたら、私向きの本があった。
DSCN6295.jpg
 私は村上春樹がランナーであることを知らなかった。しかもフルマラソンを20回以上走っていて、タイムも市民マラソンのランナーの中でも平均以上だと思う。おそらく作家の中で一番マラソンが速く、マラソンランナーの中で一番文章がうまい人なのだろう。私も県内のマラソンランナーの中で一番将棋が強く、将棋の大会に出る人の中で一番マラソンが速いと思っているのだが、、?
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

再び故障

 足の甲が腫れてきたので、午後有休をとって病院へ。まあたいしたことはなく全治一週間の診断。ヤレヤレ。昔、マラソンの瀬古が怪我のデパートだと言われていたが、私もそうなりそうだ。とりあえず金曜日の練習会は走りたいが、、。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

連勝ストップ

 今日は午前中にサテライトに行ったが、当たらずに連勝が9でストップした。まあ当然のことだがあたり続けることなどありえないし、勝ったり負けたりでトータルプラスになれば充分だ。でもせっかくのチャンスなので10連勝したかったが、、。競馬のほうは当たってプラス。最近競馬の調子が上向いているので年間プラスも期待できそうな感じだ。ランニングは故障が回復していないし、将棋は意欲がわいてこないし、来年はただのギャンブル好きの老人になるかも知れない。まあそれでもいいけど、、。
19:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

バナナの安売り

 先日、毎週行くスーパーでバナナひとふさ97円という安売りがあって結構買う人が多かった。何本あるか知らないが、まあ普通15本から20本くらいかな?そんなに買ってどうするの?と言う疑問が残る。一人では食べきれないだろうし、急に人間がゴリラになるわけはないし、値段につられて買っているとしか思えなかった。
 バナナと言えば以前何かの景品だったか定かでないが、バナナ一本用の携帯用ケースを貰ったことがある。使用する機会がなかったが、先日会社に昼食用にもって行ってようやく日の目を見ることになった。
 DSCN6296.jpg
 微妙な感じだよね。
19:43  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

流行語大賞

 流行語大賞の発表があったが、私はあまり好きでない。「近いうちに」が3ヶ月くらいまでと定義されたので、この方が良かったのだけど、、。私が昔よく使っていたのが「アンシンジラブル」と言う言葉なのだが、「信じられない」と言う意味で、「あたいしんじらんない」のような感じで「あんしんじらぶるだ」と言うふうに使っていた。
 私の父は「他人の痛みにはナンボでも耐えられる」とよく言っていた。これはちょっといやみなので、私は「他人の痛みには何とか耐えてみせる」というふうに言い換えて使っている、、、変かな?
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.12.06 (Thu)

通勤のお供

 今朝は少し雪がチラついて風も強く、かなり寒かったが会社には歩いていった。まあ近くに住んでいるので時間は掛からないが、退屈なのでラジオを聴きながら歩くことを思いついた。そこでラジオを買おうと思ったが、以前にも同じことを考えたことがあったらしくて家にラジオがあった。少し大きめだがポケットには入りそうなので使うことにしてイヤホーンだけを買って来た。結果はまずまずだったので通勤だけでなくウォーキングをする時は定番になるかもしれない。
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

矢田の渡し

 細川たかしの「矢切の渡し」(古いね)に対抗して松江には「矢田の渡しが」あった。30年ほど前にまだ運転免許取立ての私がこの渡しに車ごと乗ったことがある。1台か2台乗ればいっぱいになるような小さな船で、しかもバックで乗せなくてはならなかったので冷や汗ものだった。今は渡しはなくなっていて遊覧船が出ているようだ。先日久しぶりに行ってみた。
121201_122102.jpg
19:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

熱燗

 今日は雨は降らなかったが風が強くて、しかも寒く、歩いて会社に行ったのだが帰りは寒くてまっすぐ家に帰って家の近くを走った。ところが足が痛くなってきてすぐに中止。家に帰るとすぐにビールなのだが寒いのに更に冷えてしまうので日本酒の熱燗と言うことになってしまう。どうも冬の間はついつい飲み過ぎてしまう。
20:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

歩き過ぎ

 明日の天気予報が雨だったので頑張ってウォーキング。早朝50分歩いて、会社へは歩いて行き、会社では12000歩歩き、帰りに40分歩いた。おそらく25000歩は歩いているだろう。ふう、、疲れた。
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.02 (Sun)

9連勝

 今日も競輪。すっかりギャンブラーだね。私は最初のレースから最大5レースしかしないのだが今日は4レースまでハズレ。とうとう負けかと思ったが5レース目に当たって何とかプラスして9連勝達成。来週はいよいよ10連勝に挑戦、、しかも私が生まれた佐世保のレース。
121124_104430.jpg
ところが来週は土曜日が出勤で日曜日はランニングクラブの練習会。将棋の大会もあってとてもサテライトにいけそうにない、、残念。
18:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

8連勝

 今日は休日。午前中はいつものように競輪。1レース目に当たってこれで8連勝したが、これは普通じゃないよね。もちろん実力ではないのでそのうち全く当たらない日もあると思う。午後は競馬でハズレ。馬より人間のほうがあてになると言うことのようだ。
121124_104446.jpg
ちょっと写真がボケてるよね。
19:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
