酒とギャンブルの日々 2013年01月
2013-01- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.01.31 (Thu)

月末

 今日は月末で棚卸しで月に一度のデスクワークだが眠くなって困った。仕事が終わってから図書館に本を返却しに行ったのだが、図書館も月末の閉館日だった。何処でも同じか、、。先日登った山に関しての本が見たかったので近くの書店に行った。運よく地元の労働者山岳連盟の本が出ていて確認することが出来た。もちろん立ち読みだけだけどね。ついでに将棋の本も立ち読みして結構な充実感?だった。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

久しぶりの陽水

 今朝は竜ヶ山公園で30分のジョギング。出来れば暖かくて明るい時に走りたいけど北国の人に比べたら恵まれてるよね。
 夕方テレビに井上陽水の娘が出ていたけど歌手なんだってね。母親は石川セリなんだけど、石川セリのヒット曲は「ダンスはうまく踊れない」という曲で井上陽水がプレゼントしたのだが、20分ほどで書いたらしい。才能だよね。
20:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.29 (Tue)

走りたいね

 最近雪はつもるのだけれど、すぐ溶けてしまう。朝は積もっているので水木ロードで少し走る程度だったので今日こそは気温が上がりそうなので夕方竜ヶ山公園で走ろうと思っていたが、というか実際は走り始めたのだが残念なことに足の状態が悪くて中止。引き続き天気はよさそうなので明日の朝は走りたいね。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

将棋教室

 昨日の将棋大会の時に、市内の公民館で毎週月曜日に将棋教室をやっているという情報を得たので、今日仕事が終わってから行ってみた。人数は数人だが継続してやっているようなので、これからは出来るだけ参加するようにして参加者が増えるように協力していきたい。無料ですよ~。
20:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

惨敗

 今日は超ローカルな将棋の大会。実績的には3位以内確実の感じだったが、まさかの予選落ち。ゴルフの石川に似てきたかな?実戦不足というよりは集中力の欠如という感じで見落としがかなりあった。落ち込んでいるところに競馬も外れてとうとう今月は全敗という惨めな結果となった。
 今朝はサバの缶詰を食べたら、将棋大会の弁当がサバの煮付け、家に帰ると塩サバが焼いてあった。何かいじめられているような気もするが、、。
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

ボートは難しい

 今朝は買い物をした後、サテライトへ。3レース目に当たって何とかプラスで終了。130126_103457.jpg
 続いてボートピアへ。いつもならすぐ帰るのだが、最近研究しているので少しだけやってみたがデータと実戦には少しギャップがあってまだシックリこない感じがする。競輪とはだいぶ違う感じがするのでもう少しデータを集めて研究したい。そのあと家に帰ったが、ボートピアからハガキが来ており、先日当たった特別観覧席の招待券がまた当たっていた。普通に入ると2000円なんだよね、、ラッキー。
DSCN6338.jpg
 夕方は競馬。京都の最終レース。気合を入れていたのに残念ながら外れて3着。まだ今年に入ってから一度も当たっていない。トホホ、、。明日は京都の最終レース1番の単勝で勝負!そろそろ当たってよね。
 競馬の後図書館に行って、本を借りてきたのだけど、古い本で一部はがれていたりしたので係りの人に言うと、修理をしてくれたが「今日は開かないで下さい」ということだった。
DSCN6337.jpg
 ゴムバンドが痛々しい。
19:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

雪起こし

 昨夜は雷がなって雪起こしの典型だった。今朝起きた時にはもう雪が積もっていると思って重装備をして長靴を履いて外に出たら雪は積もってなくて路面も乾いていた、、アレレ。まあ不満はないけどね。
 今日は夕方練習会だったので米子の練習会場に行ったら、悪天候のため中止、、アレレ。まあ仕方ないか。
 明日の京都競馬最終レースは2番のエーシンブランコスの単勝で勝負!アレレにならないように頼むぞ川田!
20:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

目指せ最終キング

 最近競馬は最終レースを中心にやっている。何故か最終レースは本命の回収率が悪く、かといって大荒れになる率も少ないので二番人気から四番人気くらいが勝ちやすくなっている。私は単勝の一点買いをしているのでそのゾーンで買っているのだが、今年に入って当たっていない。そろそろあたりそうなので予想を公開しようかな?と思っている今日この頃、、。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

スモーローションでもう一度

 私は相撲にはあまり興味がないのだが、コマーシャルによく出ていた高見盛が十両で負け越しが決まったらしい。ニュースになるくらいだから幕下に落ちるのかもしれないので引退かも、、。実力はなくても所作だけで人気があったということなのだろうが、私は彼のことは「お茶漬け山」と呼んでいた。プロは人気と実力が両方ないとね、、一方だけでは少しむなしいよね。
20:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.22 (Tue)

振り込め詐欺

 最近ギャンブルで必ず勝てるといって振り込ませる詐欺が出てきているらしい。私は長い目で見ればギャンブルに必勝法はあると思っているのだが、毎回必ず当たるような必勝法はまずありえないし、そもそもギャンブルは小遣い程度でやるべきで生活費や大金を投入してやるべきではないと思っている。もちろん私は小額しか賭けない。私の周りにいる人は私がギャンブルをやること自体が信じられないようなのだが、本当だとわかると心配してくれる。でも心配は無用なんだよね、、勝つから。
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.21 (Mon)

雪は?

 今日は午後から雨。一番寒い時期のはずが結構気温が高くて雪が降らない。今週末は気温が下がりそうなので積もるかもしれないけど、、。まあ積もらないのはランナーにとっては助かるけどね。夕方水木ロードに行って少し走ったが、身体を温めるのが目的なのですぐに終了。次のレースは2月11日の「くにびきマラソン」の10キロに出場予定でいるが、昨年より4分くらい悪いタイムが目標になりそうだ。まあ少しづつね、、。
20:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

走り過ぎ

 今日は午前中に練習会でトラックを40周のランニング。今年に入って一番長く走ったが、ペースはゆっくりなので何とか完走。最後のほうは足が痛くなってしまった。午後はサテライトに行って足湯にも行った。馬を走らせるより自分が走れるようにならないといけないのでケアをしないと、、。
20:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.19 (Sat)

巨人、大鵬、卵焼き

 大鵬が亡くなった。スポーツと健康という意味では長生きして欲しいのだけど、相撲取りは短命が多いので長生きしたほうだと思う。暴飲暴食による肥満、引退してからの食生活の問題や運動不足。相撲取りの平均寿命を出したらかなり衝撃的なことになるだろうと個人的には推測している。
 同じくスポーツの中でボクシングは難しい立場にあると思う。殴り合って健康に良いわけがない。私が学生のころ「ボクシングの選手は運動生理学は勉強しないほうが良い」という講義を聴いた覚えがある。ただ殴られるのが問題なのでサンドバッグを叩いたり、シャドウボクシングをやったりするのはいい運動だと思うのでお勧めする。
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

料理番組が

 今朝は5センチくらい雪が積もっていた。まだ積もるかもしれないし、会社には歩いていったのだが、帰りにはすっかり溶けていた。アレレ、、。
 私はテレビの料理番組が好きで、よく見ているのだが「フーディーズTV」をケーブルTVで見ていたのに、今年から番組の差し替えで見れなくなってしまった。そこで料理の本でも読んでみようと、図書館に行って面白そうな本を探していたら。「フランダースのイモ!」という本があり、借りてきた。もちろん「フランダースの犬」にひっかけているんだよね、、違うのかな?まあ読んでみればわかるか、、。
DSCN6329.jpg
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

ゲームの冬

 今日は一日中雪がチラつき寒かった。冬は身体を動かすよりは室内ゲームの季節だよね。久しぶりに将棋の本を取り出して読んでみた。意欲もほんのちょっと出てきたので勉強再開となるかも、、。まあ三日坊主でも今週はやることになりそう。もっと意欲が出たら将棋の大会にも出てみるかもしれない。
 それにしても明朝は凍るかも。
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

東京の雪

 東京で雪が積もって混乱している。私には思い出があって、千葉県の習志野市で大学入試があり、体育学部なので実技があるのですが、雪が積もっていて、今と違って土のグランドだったので100mのコース全面にむしろが敷いてあった。昔の真剣な笑い話だよね。
 もう一つ、大学生の時、追試を受けることになり、習志野から東京の校舎に行った。当日が雪で電車が遅れて遅刻してしまったのだが、先生が「こんな日によく来たね」といってコーヒーを入れてくれ、「何を見て解答してもいいからね」と試験中は外に出て行ってくれた。今はこんなことないよね?
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

体罰

 体罰が社会問題になっているのだが、私も体育会系の一人なのだが、これまで一度も体罰を受けたことはなく、やったこともないので信じられない。団体競技なのでそうなりやすいのかな?クラブ顧問の評価が間違っているのかもしれないね。まあ世の中全体が結果重視の風潮になっているので、勝ちさえすればとか儲かりさえすればとか言う思想になっているかも、、。でも生徒に敬語を使う先生もどうかと思うけど。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

晴れ男

 今日はランニングクラブの練習会だったのだが、朝から雨。悲惨なことになりそうだと思いながら行ったら、走っている間は雨が止んでいて、さすが晴れ男だと自分を誉めたい気がした。
 午後は米子のデパートに行ったりして、帰りにウインズに。今年に入って当たっていないので気合を入れたがハズレ。スキップしながら帰る予定がうなだれて帰ることになってしまった。まあ先は長いからね、、。
 
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

登山?

 午前中はいつもの日曜日と同じでサテライトヘ。
130113_105031.jpg
 2レース目に当たってプラスで終了。いつもだとボートピアに行って、足湯に行って帰るのだが、今日は帰りに低い山に登山というか散歩程度のハイキング。登山口の看板を見たら頂上まで40分ということだったが、登って降りてきたら40分だった。私にはちょうど良いトレーニングコースになりそうなので、また天候次第では登ってみたい。頂上からは景色がよさそうなのだが今日は霞んでいて残念。
130113_122459.jpg
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

死亡予定日

 私の母もそうなのだが、年寄りは出来るだけ長生きして、ボケないである日ぽっくりと死ぬのが理想だと思っているようだ。しかしそううまくいくとはかぎらないし、何しろいつ死ぬかなどわかるわけがない。
 先日読んだ本に 60歳になったら自分の死ぬ日を決めなさいとあった。つまり死ぬ日を決めてそれに向かって準備しなさいということで、例えば自分の葬式のこととか、遺産のこととか、、。人間いつ死ぬかわからないので、残りの人生を全力で生きなさいという人もいるが、私に言わせればゴールがわからないのに全力で走るランナーはいない。ゴールがわかればそこまでのペース設定も出来るというものだ。せめて安楽死くらいは認めて欲しいね。
20:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

インフルエンザ

 最近会社でインフルエンザが流行りだし、4人ほど休んでいる。ヤバイ。一応会社からマスクが支給され、警戒はしているのだが、個人的には今までインフルエンザにかかったことはなく、家族でも一人もいない。でも年寄りもいるわけだし、注意しないとね。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

大忙し

 正月休みが長かったのはいいが、仕事に関しては休み明けはいつも大忙しとなる。私の部署はコンスタントに仕事があるので休めば休むほど仕事がたまってしまう。とりあえず今週も来週も土曜日が出勤なのでパニックにならないように挽回するしかない。頑張るよ。
19:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.09 (Wed)

白雪姫の毒りんご

 泉谷しげるの「白雪姫の毒りんご」は私の好きな曲なのだが、それにちなんで今日は図書館で本を借りてきた。
DSCN6320.jpg
 何年か前にフォークの懐メロ的な番組で俳優の大杉漣が唄って、泉谷よりうまいと感心したことが記憶に残っている。アルフィーの坂崎が司会役の番組だったけど、またやらないかな。もう年で無理かな?
20:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

筋トレ再開

 今朝はまだ足が回復していなかったので久しぶりの筋トレ。あまり好きな人はいないだろうけど、私も筋トレは好きになれない。少ししかやらないので毎日やらないとまずいのだが、結構休んでしまったので今後は毎日やるようにしたい。
 夕方は図書館に行ったり、郵便局に行ったり、ホントは水木ロードに行って走りたかったのだが無理そうなので断念、走りたいけど、、。
20:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

ATM

私は銀行、郵便局など金の出し入れはすべて家内に任していたために、全く無知な状況で、金融機関にはほとんど行ったことがないのだが、今年からギャンブル関係の資金を〒貯金に入れてその都度出し入れするようにした。今日は初めて郵便局のATMを使うので緊張して郵便局に行ったら、2台しかないATMの機械が一台故障しており、行列が出来ていたので断念。私は「いつもニコニコ現金払い」をモットーにしていたので、通帳やカードにはかなり違和感がある。慣れるまでかなり失敗をしそうな感じがして、、、心臓に悪い。
20:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

連敗脱出

 今朝は風が弱くて海岸は雪が溶けて凍っていなかったので堤防のロードコースで10キロ走った。タイムも悪かったし、足も痛くなったが、完走できたので満足。正月休みの間の暴飲暴食で太ったので明日から仕事も始まるので減量を開始したい。
 午前中はサテライトに行って、今年初めてのプラス。連敗も11でストップした。これからガンガン当てたいね。いつもはサテライトの近くに無料の井戸水があるので少し汲んで帰るのだけど先客があり、断念して松江温泉の足湯に行ったら満員状態でこれも断念。帰りに久しぶりに吉野家に行って一番安い「牛鍋丼」を食べた。
 以前から気になっていたのだが、帰り道の途中に「登山口」の看板があり、行ってみた。登山と言っても低い山なので、まあ30分あれば山頂に着くと思うのだが、今は雪があるので上れないが春になったら上ってみたいと思っている。
 午後の競馬は外れたが、まああせる必要はない。そのうちあたるのだから、、。外れたり、負けたりしても熱くならないのが私の長所であり短所であるのだが、ギャンブルに関してはプラスのような気がするね。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

競馬開幕

 今朝は走る予定だったが、道路が凍っていて断念。午前中はサテライトへ行ったが、まさかの5連敗で三日に続いて負け、昨年からのトータルでもマイナスに転落してしまった。
130105_101255.jpg
明日も負けるとかなり落ち込むことになりそうだ。しかし三日に貰っていたくじは当たってぬいぐるみをゲット。でも気に入らないけど、、。
DSCN6315.jpg

ひどいよね。今年は散々な年になるかも、、。そこで図書館に行って自転車関係の本を借りてきた。
DSCN6310.jpg

競馬は今日が開幕日。記念品があった。
DSCN6311.jpg

これは可愛いよね。でも競馬も当たらずに今年はギャンブルはマイナススタートとなった。でも勝つよ。
18:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

箱根駅伝

 昨日箱根駅伝が終了して、私の母校は平均的に、無難に走って昨年より順位を上げて2年連続シード権を獲得。これで来年も応援できるね。
 今年初めてのギャンブルは競輪。見事に外れてアレレ、、今年は大丈夫かね?今朝は雪が積もってるし、ギャンブルはナシでおとなしく気分転換を図りたい。
05:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.03 (Thu)

国外逃亡?

 昨日で年末年始の恒例行事は終わり、今日はサテライトに行けそうだ。何で毎日餅を食べたり、おせち料理を食べたりしなければならないのかよくわからない。冬休みは金さえあれば国外逃亡したい。
06:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.01.01 (Tue)

元旦マラソン

 あけましておめでとうございます。今年もお願いします。

今朝は雪が降ったのですがすぐ溶けたので米子市の元旦マラソンに出かけて4キロを完走。午後からは家内の実家に行って暴飲暴食してダウン。ふう疲れた。
19:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
