酒とギャンブルの日々 2013年02月
2013-02- / 01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

2013.02.28 (Thu)

二月は去る

 もう2月が終わった。ギャンブルのメインは競馬なんだけど今年に入ってから当たったのが1回だけで負けが続いている。でも昨年も3月からプラスになったのでそろそろね。
 今日はすごくいい天気で、休みを取って山に登りたかったけど、残念なことに月末は棚卸しのため絶対に休めない日になっている。今週は土曜日が休みなのだけど天気がどうかな?
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

チャーハン

 最近読んだ本でチャーハンを作る時は、最初に卵を炒めて8秒後に御飯を入れる、そして1分間炒めてから具材を入れる、と書いてあったので今朝チャレンジ、確かにパラパラでいい感じだが、具財に火が通るのに時間が掛かる感じがするのだが、、。またやってみよう。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.26 (Tue)

休館

 最近図書館に行っていないのだが、現在休館している。本の整理かなんか解らないけど10日間くらい休みなので今月末までは本が借りられない状況だ。まあ読書家ではないので耐えられるけどね。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

国民栄誉賞

 大鵬が国民栄誉賞をもらったようだが、死んでから貰ってもね。この先確実なのが長嶋だと思うけど、生きてるうちにあげて欲しいよね。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

ついにマイナス

 昨日は雨が降らず、今日はハイキングが出来ると準備をしていたのに朝は雨。残念。いつもの日曜日のように買い物に行って、サテライトに行ったが全敗。作年の10月からずっとキープしていたプラス進行がついにマイナスとなってしまった。まあ想定の範囲内だけどね。まだ負けが決定したわけではないので一年間は同じスタンスで買い続けようと思っている。
130224_125914.jpg
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

竹島の日

 昨日は竹島の日だったが、正直よくわからない。図書館にも竹島問題の本が結構あるのだが読む気にならないというか興味はあるので読んでもいいけど日本の側の一方的な考えだと読んでもしょうがないし、韓国の意見もちゃんと書いてある本を読みたいと思う。私はこういう領土問題は、両国とも根拠を示さずに自国のものだと主張するだけなので、なぜ日本の領土なのか根拠をちゃんと説明して欲しい。
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

晴れ男

 今日は夕方練習会なのだが、朝から気象庁に夕方から雨だとずっと脅されていた。幸いなことに練習会で走っている間は降らずに帰り道で降ってきた。不思議と私は雨の中を走ることが少ないのです。今日はアップダウンの激しいコースで75分のランニング。疲れたけど充分に温まったのでビールは美味しく、寒さ対策の日本酒は必要なかった。
21:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

寒さ対策

 一日の中で一番寒さを感じるのは私の場合は起きる時刻の4時から5時頃と夕方ビールを飲んでいる時。朝はホントに起きにくくなっているので気合が必要なのだが、夕方のビールは飲んでいると段々寒くなってくるので困っている。対策としてレトルトカレーのルーを温めてつまみにしたり、湯豆腐をしたりしているが効果なし。やはり一番いいのは身体を動かすことで、今日は身体を温める程度に少し走って、筋トレを少々したが、だいぶ違うことが実感できた。飲むなら走れということか?
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

ボケ防止

 仕事の休憩時間には少しだけ読書をしているのだが、最近は山の本とか料理の本とかを読んでいた。昨日から本を持って行くのを忘れて、あるのは詰将棋の本だけなので解いているのだけど、これをやると他のことでも結構冴えてくる。脳が活性化される感じなのでボケ防止に役立つかも知れないが、解けないとストレスがたまるんだよね、、。
19:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

サラリーマン川柳

 最近は高年齢の人が応募しているらしくて、「最近は、忘れるよりも、覚えない」とか「立ち上がり、目的忘れ、また座る」とかボケが始まっているような内容が多い。「領土権、我家はすべて妻のもの」なんていうのもあって時事問題をひっかけたものも多いようだ。よく考えるよね、私にはとてもつくれそうにない。
20:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.18 (Mon)

風の吹くまま

 最近将棋をやっていないし、意欲もない状態が続いている。競輪と将棋のどっちが好きかといわれれば、競輪とこたえるしかない。しかし40年間やってきて、せっかく今までやってきたことを無駄にはしたくないという思いもあるので、一時休止というところか。おそらくそのうちにやる気が出てくるかもしれないので、それまではネット将棋で途切れ途切れ続けることになりそうだ。
19:00  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

嬉しい誤算

 今日は練習会。起伏のある周回コースで80分走った。だいぶ足の調子はよくなってきたが、故障した右脚の筋力がまだ完全に回復はしていないので、どうしても右脚の負荷が掛かりすぎて痛くなってくる。次の練習会は今度の金曜日なのでそれまでにしっかりとケアして回復させたい。
 自分が走った後は自転車を走らせにサテライトに。でも完敗。昨年の10月から続いていたプラス進行が黄信号になってきた。
130217_125733.jpg

 それにしても今年の雪は終わったのかね?嬉しい誤算かな?
20:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

気が抜けた?

 今朝は雨だったので「水木しげるロード」で軽いジョギングをしたが、思ったほど回復していなくて、また体調が悪くなってきた。先月まで仕事が忙しくて追いまくられていたけど、今月に入ってヒマになってきたので気が抜けた感じで一挙に疲れが出てきたようだ。しばらくはこんな感じなのかもしれない。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

次のレース

 レースの疲れが残っていたがやっと体調が回復した。明日は走りたいね。年々回復の時間が長くなっているので無理をすればすぐ故障してしまうし、レースとレースの間隔も長く取らないといけなくなってきている。来月は10日に大社で「はまゆうマラソン」に出る予定で今日申込をしたが、息子其の一も出る予定で、また同じ10キロを一緒に走ることになった。レース後の「出雲そば」も楽しみだ。
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

料理のテクニック

 私は毎朝自分の朝食を作っているのだけど、料理自体は下手だし、もう少し何とかしたい。要するに進化したい。
130202_103250.jpg

 そこで図書館で本を借りてきた。
DSCN6377.jpg
  
 何事も研究は大事だよね。でも11ミリって、、そうなの?
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.12 (Tue)

コンロの次は

 山登りアイテムとして先日コンロは買ったが、あと着火マンも購入。問題は、お湯を沸かすためのアルミの急須で百円ショップのはしごをしたが見つからず、スーパーでは1000円するので何とか安いのはないかね?ネットでは200円の物はあったけど送料が500円なのでどうしたらいいのかね?長考中。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.11 (Mon)

くにびきマラソン

 今日は「くにびきマラソン」。スタートは11時45分。朝食は5時間前に。トースト1枚、プレスハムとバター、紅茶には蜂蜜とレモン、ゆで卵一個、餅小一個、グレープフルーツのジュース、バナナ。炭水化物はパンと餅、それの分解を助けるレモンとグレープフルーツのジュース、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1を含むプレスハム、寒さに対する備えのため脂肪分のバター、痙攣を防ぐためのカリュウムを多く含むバナナ。まあ結構気を使ってるね。
 いつもハーフマラソンに参加している息子其の一は来週フルマラソンのレースがあるので私と同じ10キロレースに参加した。結果は息子其の一は年代別10位、私は年代別7位で昨年の「なかうみマラソン」より2分ほどタイムが良かったので良かったとは思うのだが、練習不足でかなり太目。これからは少しづつ減量が課題だ。
19:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

前日調整

 明日は出雲市で「くにびきマラソン」という市民マラソンがあり、息子其の1と参加する予定でいる。久しぶりのレースになるが昨年11月の「なかうみマラソン」よりは良いタイムで走りたいと思っている。
 今日は前日調整でウォーミングアップリハーサル。明日のレース前に行なうウォーミングアップをやってみてレースに対する肉体的、精神的な準備をしておくのが目的。調子は昨年に比べるとかなり悪いがそれなりに走れそうな感じだ。参加賞がワインなので明日はワインがぶ飲みになりそうだ。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.09 (Sat)

やっと当たった

 今年に入って全敗だった競馬がやっと当たった。反撃開始だね。ギャンブルで外れ続けると不安になって買い方を変える人が多いのだが、そうすると一挙に泥沼に入り込む確率が高くなる。私もかつてはそうだった。でも今は当てようとするのではなく、仕方なく当たってしまうのを待つという心境になっている。人生と同じで信じる道をいくしかない。私的なルールで言えば一年間は同じ買い方を変えることはない。その結果が悪ければ修正して次の一年間は変えない。途中で後悔するのは最悪で、終わってから反省するのが私の現在のスタイルだ。要は過去を生かすことだよね。
20:03  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.08 (Fri)

廃人クラブ

 最近、低い山に登ったりしたのですが、実は私は若い頃、廃人クラブ(ハイキングクラブ)に入っていて、結構山には登っているのです。老後の趣味の一つとして加えようと思っているのですが、登山用具はすべて処分しているので何にもなく、でも本格的に登山家を目指すわけでもないのでジョギングシューズで登れる山だけにしようと思っているのです。先日は登ってすぐ降りたので、なんだか芸がないなと思って、山頂でのグッズを購入。必須アイテムのコンロなのだが、一言でいうとちっちゃい。ホントにお湯が沸くのかね?
DSCN6376.jpg
DSCN6372.jpg
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

飾りじゃないのよ涙は

 今朝はやっと疲れが取れてきたので、竜ヶ山公園のクロスカントリーコースで50分のジョギング。終わる頃にはぼんやり明るくなってきた。少しづつ春が近づいている。
 仕事の後は図書館へ。この前、料理の本を探していて、この本をめくっていたら「飾りじゃないのよ大葉は」という文章が目に入って面白そうだと思ったので今回借りることにした。ふざけてるけど、「いいかげんがちょうどいい」ということもあるよね。
DSCN6371.jpg
19:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.06 (Wed)

衝動買い

 昨日書店によって立ち読みをしていたのだけど、ここ数日同じ本を立ち読みしていて急にどうしても買いたくなって買ってしまった。図書館メインなのに、、、無念。山の本なのだが身近な山が色々載っているのでつい、、。買ってから気がついたのだが、家内が図書券を持っている。得意のゲームでゲットしたものなのだが、家内は読書の趣味は皆無なので自動的に私が使うことになっている。残念ながら今回使うことは出来なかったが、図書券は貰ったので今度使おうと思っている。候補としては「つまみ横丁」かな、、?
DSCN6370.jpg
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.05 (Tue)

ボケの周期

 今日は会社に弁当を持って行くのを忘れてしまった。正確には持っていくのではなくて、作るのを忘れてしまった。前回忘れたのは昨年のいつだったな?それも忘れてしまっている。そのうちだんだん弁当を忘れる間隔が短くなってきて、毎日忘れるようになり認知症に、、。死亡適齢期が来る前にそんなことにならないようにしないとね。日記が書けているうちは大丈夫だよね、、?
20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

疲労困憊

 昨日は練習会で前回と同じ400mのトラックを40周したが、前回よりかなりペースが速かったため疲れた。今朝は歩くのがやっとの状態で完全休養。仕事には行ったけどね。残念ながら自分が思っていたほど足が回復していなくて、せっかく暖かかったのに足が痛くなってしまった。来週の月曜日には10キロレースにエントリーしているので、それまでには回復させたい。
19:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.02 (Sat)

予習の成果

 今朝はいつもの買い物の後に、サテライト。明日は先着100人に恵方巻きのプレゼントがあるのだが、ランニングクラブの練習会のため行けない。会員を走らせておいて自分は遊びや飲み会にというほど落ちぶれたくはないのでね。
130202_103321.jpg 130202_103203.jpg

最初のレースで当たってプラスで終了したので続いてボートピアへ。7レースやってチャラで終了。今日は指定席だったのでソフトドリンク飲み放題。コーヒーとカルピス、緑茶を二杯飲んだ。セコイね。
 帰りには昨日本屋で調べておいた山の登山道の入口まで行ってみた。そのうち天候のいい時に登ってみたいと思っている。
130202_141908.jpg
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.01 (Fri)

回復?

 今朝は竜ヶ山公園で40分のジョギング。足のことを気にせずに走れるようになって来た。それにしてもこの時期に公園を走れるのは珍しく、例年だと雪が積もっていて走れないことが多い。県内は例年の半分以下の積雪量らしい。
 夕方は図書館によって本を返却。昨日引き続き本屋で立ち読み。昨日読んでいた将棋の本を探したが売れてしまったようでなくなっていた。残念。明日は休みなのでギャンブル中心になりそうだ。
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |