酒とギャンブルの日々 2013年03月
2013-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.03.31 (Sun)

久しぶりの大食

 今朝は竜ヶ山競技場のトラックで久しぶりの10000m走。昨年11月の「中海マラソン」で走ったタイムくらいで完走。練習タイムとしては1年前より2分くらい悪いが少しづつ回復している。あせらず少しづつ調子を上げていきたい。
 午前中は「中国自然歩道」に指定されている島根半島の海岸沿いのロードを探検。
P1000035.jpg
 結構綺麗な景色があるコースだし、7キロほどの舗装道路なのでそのうち走ってみたい。
そのあと花見に行ったりして久しぶりに行った中華料理屋でチャンポンを食べた。私は朝食をしっかり食べて昼はあまり食べないようにしているが、今日は昼にこれを食べる予定でいたので朝は小食。たまにはいいよね。
P1000074.jpg
 量が多くて塩辛いけど結構クセになる味。でも年に一回で充分かな、、。
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.30 (Sat)

老人特有の症状

 今朝は土曜日なのでいつものように競馬の予想をして、ネットで買おうとしたが7時からなので買えず、7時になったら買おうと思っていて他の事をしていたらすっかり忘れていた。会社に行ってしばらくしてから気づいて、今日は休みで家にいる家内に電話して買ってもらったが最初のレースが買えなかった。もしも当たっていたらと心配したが外れていたので結果オーライ。良かった~。
20:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.29 (Fri)

開花

 早朝、最近よく行く図書館のまえの公園に行ってみると桜が少し咲きだしていた。日曜日にはかなり咲きそうだが、天気だけが心配だ。出来れば花見のはしごをしたいのだけど、、。
130329_074227.jpg
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.28 (Thu)

無くていいよ

 松江の駅にスタバが開店して全国ネットで山陰初のスタバということで放送され、挙句の果てに、もう無いのは鳥取県だけと強調されてしまっている。いかにも田舎というイメージだが、別に都会にならなくても田舎でいいじゃんという気がするのだが、、。画一的なものを求めるより、独自な物を作るほうがいいと思うよ。「ウッシッシのレイコちゃん」でいいじゃん。(UCCのアイスコーヒーの意味です)
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.27 (Wed)

体罰は正座

 最近右脚の膝の裏側辺りが痛む。以前から悪かったのだがここ数日ひどくなっている。膝を折りたたむとひどい痛みがあり、正座が全く出来なくなっている。体罰の時は正座以外にして欲しいね。
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.26 (Tue)

タイヤ交換

 ついに冬用タイヤを替えた。自分でやればいいんだろうけど車屋さんに行って替えてもらった。なまけ心でやる気ナシ。最悪。
 桜はまだあまり咲いていない。しかし日曜日の天気予報が曇りのままで、土曜日が晴れなので下り坂にあるのは歴然。まあ来週の土日まで持たないかもしれないけど頂上に桜の木がある山に登ってカバーするかな?とりあえず今度の日曜日が晴れることを祈るのみだ。
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.25 (Mon)

反撃開始?

 そういえば先週は競馬も久しぶりに当たってプラス。このところ負けが続いていたが土曜日に当たり、日曜日は負けたけどハナ差。調子が出てきた感じがしている。私のギャンブルは競馬がメインなので今年もトータルプラスにしたいし、プラスになれば掛け金も増額したいと思っているのだが、、。
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.24 (Sun)

カフェテラス 「きょうらぎ」

 今日は早朝にポイント練習の200mを4回。ウォーミングアップとクーリングダウンを含めて8キロくらいかな?筋力が戻っていないのでかなり脚の筋肉が疲れた。
 午前中はスーパーの買い物のあとにボートピアに寄ってそのあとサテライト。久しぶりに1レース目に当たって終了したが、まだトータルはマイナスになっている。
DSC05935.jpg

 早く終わったのでサテライトから車で15分くらいのところにある「京羅木山」へ。30数年前に登ったことのある山でその時の記憶ではかなり広い道だったと思っていたが、思っていたよりさらに広い道で車の轍のあとがついていたり、所々舗装されていたりして歩きやすい道だった。
DSC05936.jpg
DSC05937.jpg
DSC05938.jpg
DSC05939.jpg
DSC05940.jpg
頂上が近くなってから眺望があったが、少し霞んでいる。
DSC05941.jpg
頂上の手前は200段の階段。
DSC05942.jpg
DSC05944.jpg
頂上の平和記念塔だが分かりにくいよね。
DSC05948.jpg
DSC05945.jpg
頂上で昼食。定番のコッペパンとコーヒー。今日はカップとソーサーを持参してみました。天気が良くてよいハイキングコースだったのでまた来てみるつもり。
20:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

撮影成功?

 境港市から見たキューピー山を何度か撮影したのだけれど、黄砂があったりして、なかなかうまくいかなかった。やっとクリアな朝に写してみた。ホントは昼に写したかったけど忙しくてチャンスを逃してしまった。
DSC05931.jpg
相当想像力がないとキューピーが寝ているようには見えないかもしれない。顔の部分が和久羅山、身体の部分が嵩山なのだけど、、どうかな? 
20:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

さくらさく

 全国的に桜の開花が早まる中、鳥取県も昨日開花宣言があった。ということは早く満開になるよね。私の予定では4月の6日と7日が連休なので花見が出来ると思っていたが、一週間早くなりそうだし、3月30日の土曜日が休みでないので、日曜日の天気が問題になってくる。こうなったら平日の天気の良い日に、仕事を休んで(コラ!)花見に行こうかな?
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

春分の日

 今朝は竜ヶ山のトラックでスピード練習。脚の痛みはなくなってきたが、まだ全力では走れない感じ。そのあと全国的に法律で決まっている墓参り。父の墓と兄の墓は違うのでいつも両方行くことになっている。午後は母の実家に行ったりしたのだが、合間をぬって次に行きそうな山の登山口を確認しに行った。
DSC05929.jpg
DSC05930.jpg
 先日枕木山に行った時に大平山が一番展望が良いという案内板を見たので、今日は登山口を確認しに行った。近いうちに登ることになると思う。
20:07  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

ハンバーガー

 一昨日の鳥取マラソンの時に今年初めてハンバーガーを食べた。私は原則としてハンバーガーは食べない。年に一個食べればいい位なのだが、当日は応援していた場所の近くにコンビニが一軒しかなくて私が行った時にはほかの食べる物はすべて売り切れていて、ハンバーガーしかなかったので仕方なかった。別に嫌いなわけでないが、カロリーや栄養バランスなど考えてくれないわけだから、できるだけ買わないことが私のささやかな抵抗だ。
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

ポスト?

 今日は昨日と変わって荒れた天気になったが、こんな天気でマラソンだったら大変だったよね。昨日は暑かったけど風雨よりは良かったと思う。
 話は変わって一昨日山に登ったのだけど、頂上にポストがあった。
DSC05924.jpg
 でも集配はどうするのかね?
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.17 (Sun)

鳥取マラソン

 今日は所属チームの指定レースの「鳥取マラソン」。会員メンバーが10人くらい走ったが、3時間から6時間までタイムに差があり、ずっと応援し続けるというパターンだった。6時間応援するより4時間走ったほうがいいかな<と思ったりしたので、ひょっとすると来年は走るかもしれない。でも無理かな、、。

DSC05925.jpg
19:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

すし処 「わくら」

 今日は土曜休日。朝竜ヶ山のグランドで走った。軽いスピード練習で200mを2本。あせらずに少しづつ増やしていく予定。
 午前中はスーパーでの買い物とサテライト。
DSC05916.jpg


またまた負けでスランプ進行中の感じだ。競馬も負け続けていて今はじっと我慢のときのようだ。
 午後は「和久羅山」に登った。
DSC05918.jpg
 ガイドブックでもかなり急な坂があるということだったが、ロープが設置されているところが2ヶ所あって結構きついコースだった。もちろん登山家やハイキングになれている人にはどうってことないコースなのだろうけど、、。山頂は結構広くて宍道湖から中海に流れる大橋川がよく見えるところだった。
DSC05920.jpg
DSC05922.jpg
 山頂で昼食。少し風が強かったが前回の反省もあって、固形燃料を多くして対応。お湯も沸いた。
DSC05923.jpg
下山は順調だったが途中で美味しそうな蛇が現れた。「ギャー」と叫んでも無駄なので急いで下山。ガイドブックでは頂上まで45分となっていたがヘビのおかげで下りが速く、休憩時間を含めて合計1時間だった。健脚だね。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

TTP

今日はTTPの話題ばかりなのだけど、儲かるところは賛成、損するところは反対、ということなのでしょう。私は自給自足が出来ることが前提にならないといけないという思想の持ち主なので、農業は守りたいと思うのだが、、。
19:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

コヤちゃん

 最近、鳥取市の湖山池にアザラシが出現したらしくて、話題になっている。名前は「こやまみどり」で愛称は「コヤちゃん」というらしい。日曜日に近くに行く予定なので湖山池に寄ってみようかな、、。
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

三日後の疲れ

 よく年を取ると激しい運動をした後は二日後に疲れが出るというけど、最近三日後に出てくるようで今朝から体調がよくなかった。昨日は良い天気だったので今年初めて自転車で通勤したが、今日は雨。明日から回復しそうなので土曜日まで晴れてくれると山にいけそうなので嬉しいけど、、。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.12 (Tue)

今週末の予定

 今週は土曜日が休みなので「おじいさんは山に芝刈りに」行く予定。日曜日は予定が重なっていて、「鳥取マラソン」があって所属クラブの指定レースなのでコーチとしては行かなくてはならないと思っているのだが、同じ日に将棋の「山陰アマ名人戦」の予選があって、出るように誘われている。二年前に出場して代表になり、決勝大会でベスト8になっているし、興味のある大会ではあるが、今回は鳥取に行くことになりそうだ。
20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.11 (Mon)

黙祷

 東日本大震災の日なので、テレビは朝からそれ一辺倒で、うちの会社でも朝礼時に黙祷した。昨日の「大社はまゆうマラソン」でも開会式の前に黙祷があった。それも隣の人と手をつないで黙祷したので、隣にいた若い女の子と手をつなぐことになってしまって、若いイケメンでなくてゴメンという感じだった。私は「ラッキー」だったけどね。
19:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

一ヶ月ぶりのレース

 今日は「大社はまゆうマラソン」小雨と強風の中でのレースとなった。結果としては目標タイムはクリアしたが順位的には上位一割には入れず、入賞にも届かない7位だった。市民マラソンではタイムより順位が重要と思っているので先月のレースより少し悪かったというのが自己評価だ。来月もう一度10キロレースがあるので今回の反省を生かして頑張りたい。
 今日は女子の名古屋マラソンもあったが、素晴らしいレースだった。木崎も良い選手だと思うが、野口が遅れてからの粘りがすごかった。年齢的には苦しいが世界選手権では他の代表選手には精神的に良い影響があると思う。
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

気温上昇

 今日は会社で暑くて窓をあけるくらい気温が上がった。まあ暑く感じるだけで実際はちょうど良い気温なのだろうけど、、。
 明日は一ヶ月ぶりのロードレースで10キロ走る。昨年の十一月のレースが48分台、先月のレースが46分台だったので今回は45分台を目標にしている。とは言っても一年前の練習タイムがこれくらいだったので、ずいぶん遅くなっているけど、少しづつ復活していきたい。前回のレースでは年代別の上位一割に入れなかったので今回は何とか入りたいね、、。
19:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.08 (Fri)

風に乗って

今日は風が強く、黄砂、PM2.5、花粉などいろいろ飛んでいるらしい。そんな中で夕方練習会。レースも近いし軽めのメニューで調整。私も明後日がレースなので無理せずに「ゆっくり短く」走った。それにしても色んな物が風に乗ってやってくるので、たまには地球も反転しないかな?などと思っているが、、。
21:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.07 (Thu)

領土問題

 尖閣、竹島、北方四島、領土問題が話題になっている。私は正直あまり感心がないので、本土から近いと言う意味で、尖閣は台湾、竹島は韓国、北方四島は日本なのでは?などと思っているのだけど、怒られそうだね。歴史認識がないので少しは勉強が必要かなと思って図書館で本を借りてきたが、もちろん何が正しいのかわからないので話半分という感じで読んでいる。
DSCN6379.jpg
19:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

新しい発見

 今日は会社帰りに家の近くの行ったことのない所を少し歩いてみた。近所で数分で行けるところなのに今まで知らなかった建物や景色があり、新しい発見があった。たまにはこういうのもいいよね。
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2013.03.05 (Tue)

キューピー山

 最近登った山「嵩山」とそのとなりにあるまだ登っていない「和久羅山」を遠くから見ると女の人が仰向けに横たわっているシルエットに見えるらしい。しかし境港から見るとキューピーのように見えるので「キューピー山」と呼ばれているらしい。ここ2日間仕事の帰りに海岸に行ってみていると、確かにキューピーに見える。今度写真に取ってみよう。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.04 (Mon)

よく眠れた

 今朝は夕べ早く寝たにもかかわらず起きられなかった。一昨日竜ヶ山のトラックでスピード練習のテストをやって、午後はハイキング、さらに昨日は練習会で90分のジョギングをしたので疲れてしまったためだろう。年を取ると朝早く起きるようになるのは疲れていないせい。老人はすぐに疲れた感じになるので自分を追い込むかとが出来ない。ほんのちょっと余分に動けばよく眠れるようになると思うんだけど、、要は気力だよね。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.03 (Sun)

ひな祭り IN サテライト

 今日はひな祭りだよね。サテライトに飾ってあったんだけど、オーナーが35年前のものだと言っていた。いい感じだよね。
130302_121225.jpg
18:59  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

カフェ・ド・バチャク

 今朝はいつものようにサテライト。
130224_130022.jpg
 今日は先着100名にプレゼントが。
DSC05897.jpg
 この金運巾着のおかげか4レース目に当たってプラスで終了。少し時間が出来たので島根半島の先端にある私に関係のありそうな「馬着山」に行ってみた。ハイキングコースを30分ほど歩くと山頂に到着。

130302_134936.jpg

近くの東屋でコーヒータイム。
130302_141307.jpg
天気があまりよくなかったので見晴らしが悪くて、もう一度天気の良い日に来てみたい。
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

長い一日

 今日は将棋専門チャンネルで「将棋界の一番長い日」を朝から夜中までライブ中継している。簡単に言えば将棋のトッププロのリーグ戦最終局の一斉対局のことだ。ゲームをやる人はわかると思うけど朝から晩までかけて一つの勝負をやるというのは、大変なことだと思う。会社から帰ってずっと見ている。今夜は久しぶりの夜更かしになりそうだ。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
