酒とギャンブルの日々 2013年04月
2013-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

大筋肉痛

 昨日は枕木山(まくらぎさん)へ。山頂付近に駐車場があり、車を置いて少し下ったところにある「華蔵寺」へ。
P1000424.jpg
入口から石段が続く。
P1000425.jpg
途中には「不動明王」の石像があり、かなりの迫力。
P1000426.jpg
「杉井の霊水」もある。
P1000428.jpg
P1000430.jpg
境内には第一展望台があり、眺めは良いが残念ながら霞んでいてあまりはっきり見えない。
P1000433.jpg
境内の裏を抜けると第二展望台。
P1000435.jpg
そしてここで少し休憩してから、ゆっくりと走り始める。私道を通ってもとの駐車場に帰り、尾根の林道を澄水山(しんじさん)に向けて走る。
途中の三坂山(みさかやま)を通過。
P1000440.jpg
テレビ塔が見えるのが枕木山。
P1000439.jpg
そして澄水山に到着。駐車場から約4キロのアップダウンばかりのコースだった。あとは山道となるのでここで折り返す。
P1000442.jpg


P1000443.jpg
現在ここまでで林道は終わりだが、もうすぐその先の大平山のほうまで林道が出来る予定でさらに長く走れるようになりそうだ。
P1000441.jpg
このコースは途中で給水が出来ないので水を持って走らないといけないが、夏は涼しくてよいトレーニングコースかも知れない。
それにしても今朝はひどい筋肉痛だ。
05:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

命の恩人 星上山

 今日は午前中練習会で一時間ほど走り、午後は東出雲の星上山へ。前回探検しておいた星上山展望台からの登山コースで登り始めたが、狭い道で一方は崖なので高所恐怖症の私には生きた心地のしない展開だった。こんなコースを登山道にしているのはまずいと思う。一応山頂には上がったのだけど、すぐに下山して別ルートを探して再チャレンジ。広くて安全な道で安心。途中で狸に出会ったがさっさと逃げてくれた。そして頂上には寺があった。
P1000420.jpg
一日で違うルートで二回山頂に上がったのは珍しいかもしれない。頂上付近にはコテージがあったりして車で山頂近くまで上がれるようになっていた。早く言えよ。そこで下山は車で上がれる舗装道路を下って行ったが、さすがに大回りになって時間がかかりすぎてしまった。でも景色は良くて遠くに大山が見えたりした。
P1000421.jpg

今回は色々失敗して学ぶことが多かったので次回以降は修正して速く安全に登れるようにしていきたい。
20:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

ケ・セラ・世羅

 今朝は晴れていたけど雲が多く日の出が見られなかったので近くの江島架橋と月を写してみた。
P1000340.jpg
そのあと広島県の「駅伝の里」世羅町に向けて出発した。私が思っていたより世羅は結構良いところで詳しいことはリンクにある家内のブログに乗せると思うので参照してください。
行った証拠。
P1000378.jpg
世羅高校。
帰りには三刀屋のBAOO(地方競馬の場外馬券売り場)に寄って一レースだけ買ったが、当たってプラス。入場者が少ないらしく、一般席はナシで特別観覧席を無料開放して営業していたが、存続できるのか心配。
P1000402.jpg
P1000400.jpg
松江まで帰って宍道湖に面したカフェで休憩したが眺めが良いところで、メッチェン山が見えたが宍道湖岸から見るといつもと左右が反対に見えるのでやや違和感がある。
P1000405.jpg

夕方帰って、京都競馬の最終レースをやったがまたも当たって今日はついている。それにしても長時間の運転はかなり負担になってきた。年だね。
21:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

免状と実力

 将棋では例えば初段とか三段とかいう段位があり、日本将棋連盟から免状が発行されている。アマチュアに関しては全国にある将棋連盟の支部の推薦があれば、段位に応じた金額を払って免状を貰えるシステムになっている。それとは別に例えば全国大会で優勝するとアマチュア六段、地区大会での優勝は五段、県大会で優勝すると四段というようにある程度実力に応じた基準があり、貰える免状がある。私の場合は免状は三段で、これは中国地区の県対抗戦の団体戦のメンバーに選ばれた時にもらったものだが、要するに県大会で優勝していないということだ。県大会で優勝して四段になろうというのは二十台の頃、今所属している支部の研究会で、私を含む若手の合言葉だった。10人ほどのメンバーで3人四段になったのだからよくやったというべきかも知れない。私もなりたかったがもう遅い。残念。
20:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

高校駅伝 世羅と西脇

 ゴールデンウィークのお出かけ予定がまだ決まっていない。29日には広島で織田記念陸上がありよく行っていたのだが、今回は翌日が仕事なので避けたい感じ。そこで今日は書店に行って「るるぶ」とか一応チェックしてみた。テーマは世羅と西脇。最近松江道が開通して三次まで速く行けるようになったのでとりあえず世羅を選択。ワイナリーや農園での花見など出来そうなので27日の土曜日に行って見ることになりそうだ。今度の三連休は晴れる予報なので土曜日はお出かけ、日曜日は練習会、月曜日はハイキングと言う事になれば理想的だ。もちろんギャンブルも入れたいけどね。
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

つまみのバリエーション

 今日は久しぶりに図書館に行って本を借りてきた。今回はアルコールのつまみに何かいいものはないかな?という感じ。
P1000332.jpg

 いつもはフルーツグラノーラとか枝豆、チーズ、たまにカシューナッツ、レタス、豆腐くらいなので、もう少しメニューを増やしたいという気がしている。でも面倒なのは嫌だしね、、。とりあえず研究。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

夜明け

 今朝は疲れが出ていたので走るのはやめて、昨日今日と晴れの天気予報だったので日の出の写真を撮ろうと日本海側の海岸に行ってみた。しかし残念ながら雲が多くて、大山もはっきりとはしていなかったのだが、女性が一人朝日を写そうと海岸に来ていた。せっかくなので写させてもらった。
P1000326.jpg

P1000328.jpg

明日は雨の予報なのであさってあたりに晴れたらもう一度チャレンジしたい。
19:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

スプーンは曲がらなくていいよね

 昔、ユリゲラーという人がいて、超能力者ということでスプーンを後ろに放り投げて曲げるというマジックのようなことをやっていた。私の学生時代、よく行っていたジンギスカン料理の店のオーナーの娘が当時小学生だったのだが、このスプーン曲げが出来た。実際にやって見せてくれたのだが、その曲がり方は普通でなく、故意にやろうとしても出来ないくらいねじれて曲がっていたので私は超能力を信じている。
 でもその時出した結論は、「スプーンは曲がらなくてい良い」というものだった。それと同じように将棋の電王戦でコンピューターが人間に勝ったのだが、チェスではすでに世界チャンピオンがコンピューターに負けている。でも私は「人間はコンピューターと将棋を指さないで良い」というのが正解だと思っている。コンピュータが強いのであれば人間が教わればいいだけのことで色々なレベルでの指導または教材という意味でコンピューターを活用していけばいいのでは、、。
20:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.21 (Sun)

雨の日は当然ギャンブル

 今朝は雨が降っていて、しかも練習会。でもさすが晴れ男、走る頃には雨が上がってスイスイ。午後は久しぶりにサテライト山陰へ。色々と予定があって一レースだけやって帰宅。競馬は最終レースだけやったが当たって今週はプラス。段々調子が上がっている。そろそろゴールデンウィークの予定を立てないとね。
 
  


 
20:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.20 (Sat)

熊よけの鈴

 今日熊よけの鈴を買った。私が登る低山や里山には熊はいないのだが、猪や狸はいるようだ。私は基本的に動物が苦手で高所恐怖症なので何で山登りを始めたのか自分でもわからないのだが、何か自分に合うものがあったのだろう。そのうち解明したい。ところでこの鈴だが、結構音色が良くて風鈴の音を大きくした感じで嫌な感じはしない。他のハイカーがいる時は迷惑になるといけないので使わないほうがよさそうだ。
P1000321.jpg
 ゴールデンウイークには山に行きたいね。
19:49  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

ところで将棋は?

 最近競技の大会に出ていない。ネット将棋も負けが多くなり現在2級。確かに以前と比べると意欲はなくなっているし、技術的にも落ちてきていると思うが、一番の問題は迷いがあること。今まで自分がやっていたこと、つまり経験が生かされていない感じがしている。戦法を変え研究してきたが、一からやっているので若い人の研究には追いつけるはずもなく、低迷しているというのが現実だと思う。昔の得意戦法に変えてみるのもいいのかもしれない。
20:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

天気がね

 パットしないゴルフのような天気が続いている。今週は土曜日が休みなのだが予報は土日は雨。ストレスがたまるよね。まあ私はサテライトとかウインズに行けば天候に関係なく楽しめるけど、練習会もあるし雨は嫌だね。年間の降水量はあまり変わらないのだから曜日を決めて降るとか夜だけ降るとかならないものかね、、。
19:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.17 (Wed)

ギャンブルの研究

 以前は毎朝、競馬の研究をやっていてデータがかなり頭に入っていたのだが、最近は競輪とボートのデータを取り始めたので研究する時間がなくなってしまっていた。現在はとりあえず競輪とボートのデータは1000レースで終了して研究に時間を使うようにしている。現在データ取りは競馬だけだが、いきずまっている競輪は新たなデータ取りを考えている。うまくいくといいけど、、。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

トレイルラングッズ

 最近低山、里山のハイキングにはまっているのだが、4回行ったうちで3回は走って上がれるような山だったので、走れそうな山は走って登るかなと思い始めている。ゆっくり歩くのは好きではないし、途中の花とかキノコだとか眺めるような風流は私にはないので、トレーニングとして登るのもいいかなと思っている。ハイキングを始めて買ったグッズはコンロとアルミの急須だけなのだが、そろそろバックパックが欲しいなと思ったのでトレイルラン用のものをネットで購入した。
P1000299.jpg
 走りながら給水できるように開発されているけど、まあそこまでは必要ないけどね。これでハイキングだけでなく、それを含んだ長距離ランニングが可能になったのでトレーニングとしてもバリエーションが広がっていくと思う。
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

人間とコンピューター

 昨日の皐月賞。桜花賞に続いてデムーロの単勝を買って大当たり。調子が出てきた。それともう一つ将棋で電王戦があったのだが、要するに人間とコンピューターの対決。5番勝負なのだが人間の1勝2敗だったのでこれで負けるとコンピューターの勝ちとなるところだったが、からくも引き分けで最終戦まで持ち込んだ。コンピューターにはプレッシャーが当然ないので、有利は動かないと思うし、終盤は圧倒的にコンピューターが強いので人間は不利だが、人間のマネをしているというのが基本なのでコンピューターは人間を研究しているが、人間はコンピューターの研究をあまりしていないので、相手の研究という視点で考えれば勝てるチャンスはあると思う。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

チューリップ IN ひえず

 今日は「日吉津チューリップマラソン」。息子其の一やクラブのメンバーと一緒に10km走った。
P1000204.jpg


気温が高く風も強くてコンディションはよくなかったが晴れていたので何とか完走できた。絶好調の昨年とは5分近くタイムが悪かったがまあ仕方ないか、、。チューリップマラソンと言ってもチューリップは年々少なくなっていて少しさびしい感じで、走るコースには途中1ヶ所とゴール地点にあるくらいだった。それにしても気温が高かったので終盤脱水症状で倒れる人も出て、辛いレースとなった。給水が一箇所しかなかったので出来れば2箇所にしてくれるといいかもしれない。
 私は久しぶりの後半失速で不本意なレースだったが、レース前半でゲストランナーの谷川真理とハイタッチしたりしてハイテンションになって飛ばしすぎたようだ。ボチボチ走ればよかった、、。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

地震速報

 今朝はスマホや携帯がすごい音を出したが、何のことかわからなかった。私は起きていたし、息子其の2が地震速報だと教えてくれたが、とっさには何もできなかった。速報のあと揺れが起こったので速報自体はよく機能していた。地震がひどかった地域の人には失礼だが良いシュミレーションになったので今後に役立つと思う。でも私の住んでいるところは全くの平坦地なので高台はなく、もし日本海で地震が起こって津波が来たらすべて流されてしまうだろう。避難場所に指定されている中学校までは1キロ近くあるのでたどり着けないだろうし、家からすぐの江島架橋に行くしかないと思っている。
 私がたまに走ることがある海岸のロードコースに行って江島架橋の写真を撮ってきました。
P1000163.jpg
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

レースペースリハーサル

 今日は夕方に東山陸上競技場で練習会。日曜日に「チューリップマラソン」があるのでレースペースリハーサル。当日狙っているタイムのペースでレースの20%程度の距離を走ってレースのペースに慣れておく練習だが、あまり人気はないようだ。まあゆっくり楽しく走るのを目的にしている人にとってはタイムを目指した練習はきついだけなのはよくわかる。そういう人には、より楽しく走れるような変化のある練習会になるように持って行きたいね。現状はかなり画一的になっているのでね。
22:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.11 (Thu)

寒いね

 もう寒いのには飽きて、寒いよりも暑い夏のほうがましだと思い、暑くなると冬のほうがまだましだと思う。人間って勝手だよね。「春を愛する人は~冬が嫌いです~」というような唄があったような気が、、。
 明日、村上春樹の長編小説が発売されるらしい。当日まで題名も内容もわからないということだが、ショーアップしすぎのような気がする。まあ本人よりも出版社の作戦なのだろうけどね。引っ掛かって書店に並ぶようなことはしたくないね。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

歴史の研究

 最近、山に行くと案内板があって色々書いてあるのですが、、、どうやら毛利と尼子の争いがあって、その城があった山を登っているようなので、ちょっと歴史本でも読んでみようと思って図書館で借りてきた。
P1000158.jpg
 確か八墓村の映画もこの関連だったような、、。
20:26  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.09 (Tue)

ジョギングシューズ

 先日、シューズアイランドでジョギングシューズを買った。昨年もこの店で買ったのだが、別にジョギングをするために買った訳ではなくて普段履きだ。幅広でブカブカなのだが、これは私が外反母趾のためで、もともと足はスリムでレースではスリムタイプで走っている。
P1000153.jpg
 走る時にこのようなジョギングシューズをはくことはなくて、レーシングシューズで走っている。ジョギングシューズは底が厚くて動きにくいのでスピードを上げて走るのには適さない。マラゾンシューズもあるが、若いときはいいが、底が薄いので筋力が必要ななため中高年ランナーには適さない。レーシングシューズは中間のタイプなので普段でもレースでも使用できるので愛用している。近々トレイルランの専用シューズを買う予定にしているのだが、説明は買ったときにまたね。
20:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.08 (Mon)

弟はじゃまするね

 昨日の桜花賞。最後の直線で予想通り14番のデムーロがトップに立って勝ったと思わずガッツポーズしていたらデムーロの弟に差し返されて2着になってしまった。昔、武豊が弟の幸四郎に負けたことを思い出した。其の時は勝ったにもかかわらず幸四郎には「余計なことすんな!」と非難の声が浴びせられたが、今回は外人だからわからないよね、、。
19:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.07 (Sun)

駅伝 IN 宍道湖

 今日は全国的に暴風雨の予報。宍道湖一周駅伝があり、息子その1が出るので応援に行った。家を出て江島架橋の上で家内がメッチェン山を撮影。
P1000118.jpg
 そうそう其の前に久しぶりにウインズに行った。桜花賞の前売りを買って帰っただけだが何か新鮮な感じがした。
P1000117.jpg


 駅伝はアンカー区間で応援。高校時代にコーチしていた選手がトップで通過。息子其の1もまずまずの感じで走っていた。天気が悪かったので走るには大変だったようだ。
 そのあとは美保関に行って先日行った馬着山への登山口の確認。別ルートということだ。
P1000139.jpg
この寺のどこかに登山口があるはず。
P1000141.jpg
 かなり細いが発見。次回はここを歩く予定。
20:01  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.06 (Sat)

ギャンブル日和

 今日は雨。風もだんだん強くなってきた。今朝はそれほど降っていなかったので、これから行きそうな山の登山口の確認。中海をはさんで米子回りで「新山要害山」。要害山はいくつもあるのだけど、城があったところという意味だ。
P1000109.jpg
 新山要害山(にいやまようがいざん)長台寺という寺の裏が登山口となっている。
P1000112.jpg
P1000110.jpg
P1000111.jpg
 ここは30年前に登ったことがあるがあまり覚えていない。しかしガイドブックによると大山がよく見えるということなので天気の良い日に登ってみたい。
 今日は安来市広瀬町の「車山」に登る予定だったが雨のため断念。頂上に桜の木が多いということなので来年タイミングが合えば是非花見登山をしてみたい。
P1000114.jpg
P1000113.jpg
 確かに頂上にそれらしい木が見えている。満開だろうね。車山の後はサテライトのある東出雲町の「星上山」へ。ここはかなり上まで車で行けるので登山口を確認。
P1000115.jpg
 上り口はかなり急坂だが距離は短いので次に登る山の候補ナンバー1かな。
 このあとサテライトへ。
P1000116.jpg
 桜花賞って競馬じゃなかったっけ?まあいいけど、、。結局負けてすごすご帰ることに、、。でも競馬は勝って調子が出てきた。競馬も明日は桜花賞。混戦ムードだが、私の予想は14番。騎手がデムーロで必勝パターンだと思っている、、、?
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.05 (Fri)

練習会 IN 東山

 今日は久しぶりのクラブの練習会。まだマラソンシーズンが終わったばかりなので全体としてはゆっくりとしたメニューなのだが、マラソンを走っていない人もいるのでその人たちを引っ張ってスピード練習。まあ私のやる予定の練習をやらせただけだけど、結構評判が良かったようだ。
 今月のレース予定は、14日に「チューリップマラソン」が米子であるが、天候次第で当日申込で走るかもしれない。
21:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

花見 IN 大塚山

 今日は晴れて気温も上がって桜は満開。昼休みに大塚山に登って花見。と言っても海抜40mで上まで車でいけるのだけど、平日だがさすがに人が、、それほど多くないか、、。
P10000971.jpg
 ここは見晴らしの良いところで「キューピー山」も見える。松江では「メッチェン山」と呼ばれ、この方が一般的らしい。メッチェンというのは女性という意味らしい。でも仏像が横たわっているというのが当たっていると思うのだが、、。
P1000089.jpg
 実は今朝下見をしていて朝日が昇るころにこの公園に来て見た。家から車で10分くらいのところなのだが今まで全く知らなかった。いいところなのでまた来てみたい。今度は近くのスーパーまで走ってきて缶ビールとつまみを買って飲みながら景色を見て帰るというパターンがいいかな?
P10000841.jpg
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

絶品チャーハン?

 そういえば昨日、久しぶりにチャーハンを作った。卵を入れてから8秒後に御飯を入れるという「ためしてがってん」のマニュアルどおりのテクニックでバッチリ。ところが食べる段階になって気がついた。塩コショウを忘れた!、、ということで塩コショウはあとでかけることになってしまい、大失敗。さらに昨日の日記にこのことを書くつもりでいたのにそれも忘れてしまっていた、、、ヤレヤレ、、。
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.02 (Tue)

気になる天気

 桜は満開に近くなっていて、毎日天気が気になる今日このごろ。今日は雨だし、明日は天気は回復するが風が強くなるらしい。さらに土日は雨マーク。まずいことにこのところ天気予報が当たっているので週末は天気が悪そう。「雨が降ると天気が悪いなんて言ったのは誰だろう?」などという小倉一郎のナレーションを入れた小椋佳のアルバムが昔あったけど、悪いんだよ!
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.01 (Mon)

国民栄誉賞

 この賞の主旨がかなりあいまいになってはいるが、どうせあげるなら生きてるうちがいいよね。今回の受賞は記録より人気ということなのだろうが、長嶋選手の現役時代をリアルタイムで見ていた私としては、どうせ貰うなら生きてるうちに受賞してよかったと思っている。王選手に比べると記録的には見劣りするが人気は断然だった。何かを持っていたのだろう。
19:34  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
