酒とギャンブルの日々 2013年05月
2013-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2013.05.31 (Fri)

自転車の季節

今日は晴れたので走ろうかとも思ったが、そろそろ自転車もいいかな?という気がしたので自転車で10キロほど走った。久しぶりの自転車なので気持ちはよかったが、筋肉痛になりそう。これからは梅雨の合間とか夏の間は自転車が活躍しそうだが、できれば電動アシスト付き自転車が欲しいね。競輪で儲けて、、、無理だね。
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.30 (Thu)

梅雨入り後の予定

 今週から梅雨入りして、当分お山には行けそうにないのでギャンブル中心の休日になりそうだ。いい条件でないと山登りはしたくないしね。走る方は6月はレースが無くて7月の頭に「すいか長いもマラソン」の年代別3キロレースに出る予定なのでそれに備えてスピードを重視したトレーニングをする予定。
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.29 (Wed)

ダービー

 先日の日本ダービー、武豊騎手最後のダービー制覇(失礼)と予想。単勝を買ったら大当たり。最近少しづつあたりだしたので、今年に入ってからの収支をチェックしてみた。3月にチェックした時にはスランプ状態で回収率30%だったが、5月末時点では65%まで回復している。的中率は悪くないが、配当が安いのでマイナスが大きくなっているようだ。そのうちよくなってくるだろう。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

階段天国

 一昨日、100キロマラソンがスタートしてから少し時間があったので、枕木山に登った。普通のコースは舗装道路で車で上がれるのだが、今回は日本海側からのアプローチ。中国自然歩道になっているのにガイドブックにもほとんど紹介されていない。距離が3キロ程度なので反対側の舗装道路が7キロあるのに比べて傾斜がきついのは想像できた。
 林道の途中に車を置いて少し走ると、急に横道の登山道に入る。
P1000696.jpg
 いきなり階段が続いて、どんどん高度が上がっていく。先日登った大平山は階段地獄といわれているが、それより長くひっきりなしに階段が続く。クセになりそう。
P1000693.jpg 
 ガイドブックでは上り60分、下り45分となっていたが35分で枕木山の第二展望台に到着した。時間に余裕があったので第一展望台まで行ってみたが、霞んでいて景色はよくなかった。残念。
P1000695.jpg
 広く安全な登山道なのでまた来ることもありそうだ。
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

えびす・だいこくマラソン

 昨日は「えびす・だいこくマラソン」距離は100キロ。個人の部とリレーの部があり、息子その一が
個人の100キロランに初めて挑戦。スタートは島根半島先端の「えびす」がまつられている美保神社。ゴールは「だいこく」がまつられている「出雲大社」。
P1000692.jpg

P1000700.jpg
午前5時半スタートなので家を4時半に出発。所属クラブのメンバーもリレーチームと個人の部に多数参加していて、いつものようにスタートの緊張感もウォーミングアップもなし。5時30分に個人の部がスタート。私の予想よりはるかに多い500人以上の選手が走り出した。
 息子その一はフルマラソン以上の距離は初めてなので42キロ地点のエイドステーションに先回りして到着を待つことにした。多分ゆっくりペースで来ると思っていたが、7位で通過してしかも元気そうだった。しかし私にも経験があるが初めてのウルトラマラソンの場合、フルマラソンの距離を過ぎると脚に違和感が出てきてかなり辛くなってくる。つまり未経験の段階に入るとウルトラマラソンの適性がはっきりしてくる。次に74キロ地点に先回りして待っていたが、ここまでに大きく順位を下げるようならウルトラマラソンの素質は疑問となる。しかし順位は同じで通過、かなりペースダウンしているが走り続けていれば問題はない。後はゴールまで数箇所で応援するだけ。結局7位を維持してゴール。
P10007011.jpg
100キロマラソンにはかなり適性があり、経験を積めばもっと上位に来る可能性を示しているが、あとは本人の気持ち次第。取り敢えずはゆっくり休養して疲れを取らないとあとのレースに影響がある。初めての距離を走った後や、自己記録で走った後は必ずダメージがあるので休養を無視すると故障に結びついてしまう。
 そのあとはクラブのメンバーの応援や到着を待っていたので帰宅が遅くなったが、まあたまにはいいかも。
20:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.26 (Sun)

お休み

 今日は午前4時30分に家を出て帰ったのが午後9時半。良い子の寝る時間が過ぎているので詳しくはまた明日、、。
22:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.25 (Sat)

振り替え出勤

 今日は本来会社の指定休日だったのですが、ゴールデンウィークに出勤予定の日に休んでいるので代替出勤。これから来月末まで土曜日はすべて出勤で本当に疲れる。仕事が追われているが、もうすぐ追いつけそうなので、来月少し余裕ができたら有休を取って半日単位でも休みたい。体調もよくないがしばらくの間は我慢。
20:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2013.05.24 (Fri)

冷奴のトッピング

 最近夕食で毎日冷奴を食べている。普通はおかかとかネギとかしょうがとかプラス醤油だと思うのだが、私の場合はニンニクのすりおろしなのです。スタミナの王様といわれるニンニクですが実際は脇役で、ビタミンB1の補助となる物なのでビタミンB1とのコンビネーションが必要です。炭水化物をエネルギーに変えるのに必要なビタミンなので最強の組み合わせは、「御飯+豚肉+ニンニク」です。でも朝食とかだと匂いが、、という人にはニンニクの代わりに同じ仲間の玉ねぎをお薦めします。(以上個人の感想で効能を保障するものではありません)
19:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

老人と新人

 今日は三浦雄一郎が80歳でエベレストに登った。やろうという気になるのがすごいよね。スタッフが無理やり引っ張り上げたという気もするけど、ギネスとは関係なく拍手。それより植村直己だったっけ?単独で冒険を続けたのは、近くの里山程度で一人歩くのにもビクビクしている私にはとても信じられないくらい素晴らしいと思う。
 それと今日は野球で日本ハムのルーキー大谷が初めてピッチャーとして出場した。打たれはしたが大きなフォームでいい投球をしていたと思う。今後に期待。
 
20:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

もっと飲め

 今日、先日行なった健康診断の判決文が届いた。これからの一年間の運命が決まる一瞬。結果セーフ。バンザ~イ、判決文によると問題なくもっと飲めといってる(ウソつけ!)。これはお祝いが必要なのでアップルパイをつまみに赤ワインでも飲むかな。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.21 (Tue)

レースがないと刺激が無いね

 4月のチューリップマラソン以来レースに出ていないが、次のレースに今日申し込んだ。7月の第一日曜に県中部の北栄町で行なわれる「スイカながいもマラソン」。スイカが無料食べ放題で人気の大会だけど走らなくても食べれるよ。今年は3キロの部に出る予定で、距離が短いので私向きというか、気合が入りそうだ。
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

100キロマラソン

 今度の日曜日は「エビス大黒マラソン」。島根半島の美保神社から出雲大社まで100kmを走るレースが行なわれる。今年は息子その一が出るので応援に行く予定。2人から5人の部もあってリレーで走ることもできるので参加しやすいこともあってクラブのメンバーは2チーム参加する予定。一人で走る人もいるので応援も忙しくなりそうだ。
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

牛丼ジョギング

 今朝は急に思いついて「すき屋」まで往復するジョギング。牛丼と漬物、生卵、味噌汁の牛丼3点セットを注文、380円。安いね。食べた後はゆっくり走って往復80分だった。水分補給やトイレ、コンビニとか揃っているコースなので楽勝。また走りたいけど食べた後のジョギングは胃に悪いね。
 そのあと「名和マラソンフェスタ2013」の応援に行ってきた。息子その1は5キロで4位。私は申込時点で間に合わずに不参加。来年は走りたい。
 
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.18 (Sat)

疲れMAX

 昨日の練習会と、週末の疲れで今日は体調が悪かった。早朝に足がつって、長く続いてやっと起きた感じで、最近ホントに衰えを感じるようになってきた。まあ年寄りはそんなもんだよね。という訳で今日は大東長距離記録会というのが島根県の雲南市であって、息子その一も出るし、世羅高校の選手も来るらしいので行きたかったがキャンセルして家でTVの「青空レストラン」を見ながらビールを飲むといういつものパターンになってしまった。
 明日はオークスなのですが、このレースは桜花賞との関連が深く、桜花賞馬の「アユサン」の単勝で勝負、、当たるといいね!
 
19:42  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.17 (Fri)

アンラッキー

 今日は夕方練習会。先週もだったが大山が綺麗に見えていたのにカメラを持っていない。しかも明日は出勤。来月の終わりまで土曜日はすべて出勤なのでかなり疲れそう。おまけに日曜日は雨の予報なので山にもいけないしついていない。明日からの競馬くらいは当たってくれないかな、、?
22:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

スモーローション

 今日は家内が相撲の番付表を持って帰って来た(本物)。私は相撲を見ることはあまり無いのだけど、準郷土出身の「隠岐の海」の活躍で番付表が出回っているのだろう。
P1000631.jpg

昔は相撲のTV中継で、取り組みの直後に「ただいまの取り組みをスローモーションでもう一度」ということがよくあったので、学生時代に「スモーローションでもう一度」と言ったら大うけだった。懐かしいね。もっと昔は「分解写真」があったのだけど、さすがに知っている人は少ないよね。
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

この忙しいのにボート?

 私はボートピアの会員になっているのだけど、会員の特典として前回は特別観覧席の無料招待券だったが、今回は舟券500円の引換券が当たった。
P1000627.jpg
 でも土曜日は出勤だし行くとしたら26日の日曜日しかないが、その日は「エビス大黒マラソン」の応援で一日中忙しそうなのだが、、。間でチョロッと行くか。
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.14 (Tue)

円安

 私の勤めている会社は基本的に材料を輸入しているので現在の円安傾向はかなりのマイナスになっている。おそらくこのままいくと赤字になっていくのだろう。円高傾向のときは円高差益だけで黒字が続いていた。これっておかしくない?努力した結果が成果に結びつかないというのは、人間の生き方や幸福について大きな問題のある社会になっているのでは?システムそのものがおかしいのでは?私のほうがおかしいのか?疑問が渦巻く今日この頃、、。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

エアコン大活躍

 今日は最高気温が30度になった。朝は暖房、昼は冷房ということになっても不思議でないくらい気温差があり、さらに会社ではインフルエンザの患者が出たということでマスク着用。老人にはきついね。
 今週は金曜日が練習会、土曜日が出勤で、日曜日は「名和マラソン」なのでクラブの指定レースということもあって私は走らないが行く予定。その次の週も土曜日出勤で日曜日は「エビス大黒マラソン」ということで忙しくなりそうだ。サテライトにはいけそうに無いね、、。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

ポイント練習 

 今朝はポイント練習の400mを3本と200mを1本のスピード練習。筋力不足を痛感したので走った後に筋トレ。天気も快晴だったので、ついでにゆっくりと嵩山(だけさん)にも登った。一人で全力の練習は、やはり充実感があってしっくり来る感じ。
21:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.11 (Sat)

ついに100円切り

 昨日の疲れと、今週は仕事が忙しかったのでその疲れが重なって今日は体調不良。昨夜は足がつったりして、、、でもよくある事だけど。今日はサテライトに行ったがすぐに帰って家競馬。そういえば午前中に酒スーパーに行ったら第三のビールで350mlが24本で2300円で売られていたのでビックリ。ただ飲んだことの無いビールだったのでばら売りを買って帰って飲んでみた。まあまあだが毎日飲むにはちょっとね、、ということで却下。買ったのは「キリン濃い味」で、これはなかなかいける感じで1本100円なのでしばらくはこれを毎日ひたすら飲むことになりそうだ。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.10 (Fri)

練習会 IN 東山

 今日は朝から雨。夕方には上がって、練習会に向かう途中で大山がクリアに見えた。いつもは青く霞んでいるのだが、緑色で細かいところまではっきりと見えたのは久しぶりだ。でも残念なことにカメラを持っていなかったので撮れなかった。
 練習会は一番速いクラスを引っ張ることになり、当然途中でリタイア。あとはタイム係となってしまったが、私も他のメンバーにもいい練習になったようだ。
 今日雨が降ったので今週は山歩きは無理な感じ。明日晴れれば、日曜日の午後に嵩山に登るかもしれない。
22:43  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.09 (Thu)

健康診断

 今日は会社で年一回の健康診断。朝食抜きでということだったので、朝6時頃にバナナと栄養ドリンクを1本飲んだ。(コラ!)受付で「食事はいつでしたか?」と尋ねられたので。「食べていません」と答えておいた。(嘘をつくな!)まあ私は毎朝御飯を茶碗に山盛り二杯食べているので食べていないのに等しいのだが、、。
20:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.08 (Wed)

日の出と大山

P1000579.jpg
 今朝は晴れていたので日本海側の海岸に行って、日の出と大山を写してきた。水平線には雲がかかっていて残念だったがまあ仕方ないか。
 大山は久しぶりにクリアな感じだった。
P1000573.jpg
 でも米子とか安来あたりのほうが形のいい大山がみられると思う。
19:42  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.07 (Tue)

アップルパイ

 私は早寝早起き甘党の酒飲みなのですが、特にアップルパイが好きなのです。先日遠出した帰りに喫茶店でケーキセットでアップルパイをを注文。出てきたアップルパイにビックリ。
P1000406.jpg
 おしゃれすぎるのでは、、。ナイフフォークでね、、。でも味はまずまず。これなら紅茶のほうが良かったかも、、ビールでも平気だけどね。
20:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

連休終了

 今日は午前中に練習会。90分ほどのゆっくりしたジョギング。午後は出雲市の平田のほうに行って、登山口の探検。「旅伏山」は中国自然歩道になっているので整備された登山道だと予測しているのでそのうち登ることになるかもしれない。
P1000568.jpg
P1000567.jpg
19:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

連休終盤

 こどもの日で何処も混雑しており、車で出かけるのは無理と思って今日はおとなしく家競馬。でもまあ早朝は大丈夫なので島根半島の日本海側に行ってロードを走った。惣津(そうず)、菅浦、北浦の景色のよい海岸沿いを2時間ほど走ったが、だいぶ走れるようになってきた感じがする。
P1000514.jpg

P1000515.jpg

P1000516.jpg

走った後は法田の東屋で朝食。
P1000520.jpg
連休もあと一日か、、。
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

ギャンブル日和

 今日はハイキングも予定していたが、疲れが出ているので休養。それにあわせたように雨も降ってきた。松江駅内にスタバが山陰で初めてできたというので見学に行ってきた。松江駅とボートピアはすぐ近く。ボートレース?勝ったかって?だからスタバを見学に来たんだって、、。
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

連休メインの大平山

 今日は大平山ハイキング。この山は階段が多くて厳しいと聞いていたので朝から気合が入っていた。登り始めから階段。
P1000492.jpg
少し登ると林道に出られるところが一箇所あった。
P1000493.jpg
 写真がわかりにくいけど白く見えるところが舗装された林道。登山コースはこの手前を右に進む。ホントに階段が多く、長く続く階段には手すりがつけられていた。
P1000495.jpg
 約45分で山頂に到着。
P1000496.jpg
 山頂からの景色は良かったのだが、カメラの腕のほうが超初心者で、、。日本海。
P1000497.jpg
 帰りには林道に出られるところまで降りて、林道に出て舗装道路を探検。大平山山頂から澄水山に向かう道との交差点があり、そこまで35分走って引き返したので1時間ちょっと走った。そのあと下山したのでトータル2時間半ほどのウォーク&ラン&休憩だった。
 下山してから、近くの温泉へ。私は足湯以外に温泉に行くことはほとんどないが、山登りが続いているので気分転換に個室を予約しておいた。
P1000506.jpg
 露天風呂もあって料金は高いけど、たまにはいいよね。
20:07  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

今日もハイキング&ケイリン

 今日は朝早く出発して岡山県総社市の「鬼城山」に行った。
P1000488.jpg

車でほとんど頂上まで上がれるのだが山頂は公園のようになっていて、ぐるっとまわると10キロくらいあるらしい。私は5キロくらいのコースを選択して、途中の走れそうなところは走って45分でまわった。悪いコースではないが、アップダウンの割りに走れる部分が少なくてつまらない感じがした。
P1000483.jpg
P1000487.jpg
P1000484.jpg

 そのあとは瀬戸内海を観に玉野市まで行ってみた。
P1000490.jpg
P1000491.jpg

競輪?勝ったかって?だから瀬戸内海を観に行ったんだから、、。
P1000489.jpg
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>