酒とギャンブルの日々 2013年06月
2013-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2013.06.29 (Sat)

数少ないプラス

 床屋さん。私は全国チェーンの安いところに行くのだが、安い上にシルバーは更に割引になる。年をとるとあまり良いことは無いが、これはプラス面の一つだろう。ついでに馬券も割引にならないかね?
 
19:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.27 (Thu)

今日は月末?

 明日から3連休。したがって今日が月末で棚卸しのデスクワーク。毎年この時期に会社の懇親会とかゴルフコンぺとかの関係で3連休になるので毎年一泊の一人旅をしているのだが、今年は遠出はせずに松江のホテルを予約しているだけで予定は未定。明日の天候とか色々考えてアウトラインはほぼ決まってはいるが、明日の体調とかもあるのでわからない。平日の休みなのでゆっくりと一人を満喫したい。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.26 (Wed)

アル中

 人のことは言えないが、アルコール依存症の人は結構いるようだ。今日仕事帰りにコンビ二に寄ったのだが、隣に車を止めているおっさんが赤い顔をしている。そしてコンビニでは私はつまみを買い、おっさんは焼酎のワンカップを2本買っていた。おっさんは車に帰ると、買ったばかりの焼酎を開けて飲みだした。やっぱりアル中だ。まあ、できれば家に帰って車庫かなんかで隠れて飲んだほうが人に迷惑が掛からないのにね。
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.25 (Tue)

出雲そば

 奥出雲の亀嵩駅。松本清張の「砂の器」に出てくる駅なのだが、駅が蕎麦屋になっていることで有名。一昨日に30年ぶりに行って割子蕎麦を食べてみた。もちろん不味くはないが、出雲大社で食べる蕎麦に比べると少し落ちる感じがした。でも駅のホームが見れるし、蕎麦湯は抜群に美味しいので結構満足した。
P1000794.jpg
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.24 (Mon)

ドリブルの練習?

 昨日、宍道湖岸でサッカーボールをドリブルしながら歩いている人を見かけた。そういえばニュースでやっていたよね。意味はよくわからないが、わからないことに夢中になる人はたくさんいるので、そういう人の一人なのだろう。まあ人のことは言えないけどね。
P1000791.jpg
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.23 (Sun)

行き止まり2

 今朝は先週行った工事中の北山林道の反対側からのアプローチ。46分ずっと登りを走って峠に到着して北山林道に入ったが5分ほどで行き止まり。しかも表示も無ければ柵も無く、落ちたらどうするのかね?

行き止まり
P1000789.jpg

きついのぼり。
P1000785.jpg
峠、麓まで5キロほど。
P1000787.jpg
P1000790.jpg
トータル1時間35分で完走。早く開通して欲しい。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.22 (Sat)

富士山に登る?

 富士山が世界遺産に登録された。これで富士山に登る人が増えるそうなのだが、私は登りたくは無い。地元の大山でも登るつもりは無くて、これらの単独でも美しい山は、登るより遠くから眺めるほうが良くて、そのために色々なビュースポットがあり、美保の松原もそうなのだろう。山頂からの眺めが世界遺産ではないと思うんだけどね、、。
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.21 (Fri)

行き止まり

 先週の日曜日に枕木山から澄水山まで林道を走って、さらに工事中の北山林道を走ったのですが、行き止まり。
P1000778.jpg
 まだ開通していないようなので、明後日の日曜日に反対側からはどうなっているのか探検に行く予定。この林道が開通すると枕木山から山道なしで相当の距離が走れるようになるので夏のトレーニングが楽しくなりそうだ。
21:43  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.20 (Thu)

あめあめ降れ降れもっと降れ

 昨日はザーザー、今日はしとしと。雨が降り続いている。明日も降るの?明日は夕方練習会なので降らないで欲しいけど、まあ私は晴れ男なので何とかなるでしょう。雨だと涼しくてよく眠れるので、もっと降っていいよ。
 サッカーは惜しかったみたいだけど、やっぱり時差も解消してコンディションがよくなったのかな?観てみたいね。再放送はないの?
19:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

二刀流

 野球で日本ハムの大谷がピッチャーで5番打者という高校野球のような二刀流デビューをはたした。しかもピッチャーを降板するとライトにまわっていた。どうせなら20勝20ホーマーを目指して欲しいね。
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.18 (Tue)

ソーラーパネル

 今朝は江島架橋を往復のウォーキング。途中で高校でコーチをしていた頃の部員に出会った。最近よく走っているみたいで3月の鳥取マラソンも完走していたし、大分痩せてきているようだった。
 今朝は少し気温が高かったが、歩くには気持ちのいい程度。でも曇っていて大山とか近くの山もあまりはっきり見えなかったし、歩くと時間掛かるよね。
P1000781.jpg
 最近ソーラーパネルがやたらに設置されていて、江島にもずらり。
P1000782.jpg
 風景も大分変わってくるね。
19:59  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

サッカーボール?

 一昨日、島根半島の三坂山の山頂に行ったのですが、山頂にはレーダーがあって、サッカーボールみたいだなと思ってしまった。
P1000777.jpg
 今朝江島架橋から島根半島を見てみたら、サッカーボールがあったので、位置を確認できた。今度写真を撮ってみよう。(ホントは撮影に失敗)
20:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.16 (Sun)

突然の休日

 昨日は材料の入荷トラブルで突然の土曜休みとなったが、日中は買い物以外でかける気にならず、ほとんど寝ていた。相当疲れてる感じ。今朝は今までサッカーをテレビで観ていたが、ブラジルが強いというよりは日本の動きが良くなかった。移動の関係もあって調整が難しかったのだろう。今日は午前中に湊山公園で練習会の予定。
06:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(1)  |  編集  |  Top↑

2013.06.14 (Fri)

時代が変わり始めた

 今日は会社で創業時から働いていた人が退職した。中卒で入社してから50年同じ会社で働いたことになる。定年後も指導員という肩書きで5年間働き、65歳で退職。今年同年齢の人があと2人退職する予定だ。時代は変わる。若い人ばかりで始まった会社がその若い人が年寄りになって初めて去っていく。本当の意味で会社が変わるのはこれからだと思う。
20:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.13 (Thu)

第三のビール

 私は毎晩ビールを飲むのだけど、最近キリンの第三のビールでヒットしているのがあるという情報が入ったのでコンビニで買ってきた。味は良い感じ。
P1000774.jpg
 私は基本的にキリン党なのだが、第三のビールに関しては「麦とホップ」も好きなので「のどごし生」と半々で飲んでいる。最近キリンの「濃い味」も1ケース飲んでみたが、継続的に飲むにはちょっとという感じがした。今回の「澄みきり」は麦100%なので、モルツの感じかな?でも継続的に飲んでみないとわからない。明日酒スーパーに行く予定なのでケースで買ってみたい。
20:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)  |  編集  |  Top↑

2013.06.12 (Wed)

珍しく澄んだ空気

 今朝はかなり空気が澄んでいて、いい感じだったので自転車で「夢みなとタワー」の近くの海岸に行って大山を写した。
P1000762.jpg

 台風が来なかったが、その影響で暑くて大変。これから3ヶ月は寝苦しい日々となりそうだ。
19:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.11 (Tue)

久しぶりの竜ヶ山公園

 今朝は車で竜ヶ山公園に行って、軽いジョギング。今日は暑くてついにウインドブレーカーを脱いで走ることになった。
P1000758.jpg
 これから暑くなると日陰があるのはここだけなので、来ることが多くなりそうだ。台風はそれて、週間天気予報の雨マークも無くなって水不足が騒がれている。まあそのうち降るよ。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

ハイキング?

 昨日、尼子古道を往復した後、午前中に母と家内を連れて車で星上山の山頂近くまで行って、展望台まで少し歩いた。母は今年90歳になるのだけど私と同じ年のころはハイキングをやっていた。もちろん今は脚も衰えて山にはいけなくなっているのだが、小型のリュックを用意したりして張り切っていた。残念なことに曇っていて景色はイマイチだったが、久しぶりの山に喜んでいたので、まあ良かったと思う。
 今朝は快晴だったので江島架橋に歩いて上がって、昨日行った星上山を写してきた。
P1000754.jpg
 ツートップの山が、向かって右が星上山、左が京羅木山。二つの山を結ぶ縦走路もあるが今のところ意欲なし。
20:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

尼子古道

 最近気になっていた尼子古道に行ってみた。戦国時代に広瀬の尼子氏の月山富田城から峠を越えて安来市吉田に抜ける道で地元の人が復元したという話だった。途中から「独松山」に登ることができるが、今回は昔の道を走ったり歩いたりして往復してみようと計画した。
 朝4時に家を車で出発して約50分で広瀬に到着。案内板を確認して明るくなってきた道をスタート。
P1000734.jpg
最初は舗装道路でそのうち砂利道。走れるうちは走って、そして山道に入った。沢沿いの道でぬかるんでいるところもあって苦戦。途中には丸太で作った橋も。
P1000733.jpg
苦手としているスリリングな展開。さらに傾斜がきつくなって峠に到着。
P1000732.jpg
下っていくと水車が。
P1000730.jpg
傾斜がゆるくなりやがて舗装道路になり、吉田に到着。折り返す。
P1000731.jpg
案内板では片道1時間40分となっていたが、走れるところは走ったので往復で1時間40分、ちょうど半分の時間で帰って来た。広瀬側は難コースなので、今度来るときは吉田側から登って独松山から高盛山に縦走して下りる周回コースを考えている。山は往復するより周回するほうが変化があって飽きない気がするのでね。それにしても相変わらず写真は下手だね。
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.08 (Sat)

陸上日本選手権

 昨日から陸上の日本選手権が始まっている。昨日の女子10000mは新谷が2位を1周離しての楽勝だったが、絹川が出て争ってほしかった。それにしても新谷は痩せたよね。今日は男子の10000mで佐藤と大迫のトップ争いだったが、二人だけがトラックランナーらしいフォームをしていて、あとの人はロード屋さんの感じがした。それにしても陸上競技は盛り上がってないね。サッカーと野球に人材を取られているせいもあるのかな?
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

水不足?

 毎年のように梅雨入りして雨が降らないというパターン。梅雨前線は基本的に太平洋にあって、山陰地方には影響が少なく、太平洋高気圧が強くなるとすぐに梅雨前線は日本海に上がって行って、あまり雨が降らないというのが近年のパターンだと思う。7月になってから雨が降って、20日前後の皆生トライアスロンのあたりで梅雨が明ける。6月はいつも水不足が心配されるのだけれど、たいがい大丈夫だ。水が無くてもビールがあるさ、、。
20:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.05 (Wed)

サッカーワールドカップ出場

 昨日のサッカーのオーストラリア戦。負けてた試合を運よく引き分けにしただけなのに、あの大騒ぎは理解できない。もともと熱狂する国民ではないと思っていたのだが、変わってきたのだろう。普段ストレスがたまっている人が多いのだろうし、これからもっとエスカレートしていくのかもしれない。
19:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.04 (Tue)

鳥取県人?

 最近島根県の山を中心に登っているので、島根県をよく知ろうと本を買ってきた。
P1000721.jpg
 まだ読み始めたばかりだが、結構知らなかったことも多くて面白い。昨年でた本なので、将棋の里見とかテニスの錦織とかも出てきて古代のことも含めて色々勉強になる。会社の休憩時間に読んでいるのであまり進まないが、ゆっくり少しづつと思っている。
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.03 (Mon)

夜明けは早い

 最近日が長くなったので、日の出の時刻もかなり早くなった。今朝は晴れていたので海岸に行って見たら、もうとっくに日が昇っていた。残念。
P1000716.jpg
 あらかじめ気合を入れないと無理な時刻だよね。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.02 (Sun)

ヒルクライム

 今朝は予報と違って雨。予定が狂ったので先週100kmマラソンのコースになっていた野波海岸から三坂山に向かって走った。
P1000712.jpg
 事前の情報では三坂山に直接いけると思っていたが残念ながら枕木山に近い尾根に到着。ちょうど1時間程度。
P1000711.jpg
 途中で地元の人に話を聞いたが、どうやら三坂山に直接行く林道はないようだ。写真の車止めを越えて行くと以前走ったルートで三坂山にいけるが、まだ大分距離がある。断念して同じ道を下った。結構疲れたので往復2時間程度かかってしまった。
 そのあとは登山口探検。サテライトの横の道から熊野大社を過ごしてしばらく行ったところにある大出日山(おおしびやま)。
P1000713.jpg
ちょっと遠いが、よく整備された道らしいので「予定待ちリスト」に入れておこう。
19:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.01 (Sat)

一人旅?

 週間天気予報が外れて雨が降らない。まあパラッとはしたけどね。土曜出勤が続いて疲れているが、今月も土曜出勤が続く。月末には会社の懇親会で3連休があって、その後は土曜日は休みが続くのでもう少し?の辛抱だ。月末の連休は毎年一泊二日の一人旅を恒例としているので、何処に行こうかと考えるのも楽しみだ。
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |