酒とギャンブルの日々 2013年07月
2013-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2013.07.31 (Wed)

やっと予約

 盆休みに松江のホテルを予約しようと思ったが、ほとんど満室で、やっと最後の1室というホテルがあったので予約。これで一安心。走るコースはエビス大黒マラソンのコースを周回するような感じで探している。後は宍道湖岸のジョギングコースとか松江北山の縦走路の林道を走ると思う。ついでに?ギャンブルもしたいけど、、。いずれにしても目一杯で楽しい休日にしたい。
19:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.30 (Tue)

盆休暇

 あまり気にしていなかったのだが、今年の盆休みは11日の日曜日から15日までの5日間であることが判明した。そうなると12日の月曜日は平日の休みになるので、1泊2日の個人合宿をしたいと思っている。2日間で40キロは走りたいね。まずはホテル探しか、、。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.29 (Mon)

集中豪雨

 島根県西部では相当降ったらしい。いつも鳥取県西部の天気予報よりも島根県東部の予報のほうが家は気になるのだけど、警報は出なかったし、あまり降らなかった。昔、豪雨で宍道湖があふれて松江駅のプラットホームに鯉が泳いでいたという話もあるので油断はできない。昨日は米子の「がいな祭り」だったが雨はどうだったのかな?
「がいな」というのは「大きな」とか「大変な」とか言うニュアンスの方言です。
 
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.27 (Sat)

お中元

 私にお中元をくれる人はほとんどいないのだけど、ビールをくれるならキリンにして欲しい。現在、スーパードライに苦戦中。(あくまで好みです) 
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.26 (Fri)

夜更かし

 今夜は「るろうに剣心」がテレビであったので夜更かし。原作を読んでいるのでついつい検証してしまい、あまり面白くはなかったが、まあ武井咲が可愛かったので許す、、という感じだ。
23:00  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.25 (Thu)

コマーシャル

 最近私みたいな年寄りには解りにくいコマーシャルが多いのだけれど、納得いくコマーシャルがあった。「オレは草刈だ」実に解りやすい。
19:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.24 (Wed)

朝の卵料理

 私は朝、卵を食べることが多い。生卵で例えば卵かけ御飯はめったに食べないので、たいがいは目玉焼き、ゆで卵、電子レンジで作る温泉卵が多いのだけど、このところスクランブルエッグをためしたところ簡単ですぐにできるので、はまっている。サラダ油使用だがバターもためしてみるかな?
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.23 (Tue)

旧友

 今朝、竜ヶ山の競技場で走っていたら、高校の同級生に出会った。同じ陸上部で彼は棒高跳びの選手で、よく練習の帰りに二人でお好み焼を食べに行ったりした。あれから40年以上たったんだけど、懐かしいね。
20:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.22 (Mon)

脱水症状?

 今日は仕事中に暑くてスポーツドリンクを1本飲んだりして、結構疲れも感じたりして体調が悪かった。ためしに体重を量ってみたらまさかの58キロ台。昨年の春以来か?でも脂肪は付いているし、筋肉の衰えか?ガンか?まあとりあえず、たくさん食べてよく寝ることを心がけよう。 
19:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.19 (Fri)

北海道

 今週の「MOKO”Sキッチン」は北海道の特集だったが、私も一度だけ札幌に出張で行ったことがある。私の印象は「針葉樹」「尖がった屋根」「家の煙突」「大通り公園」「北大のポプラ並木」「味噌ラーメン」といったところだが 、魚介類がほんとに美味しい。私の地元も魚は美味しいのだけれど、北海道には負けると正直思った。また行って見たいね。(でもイカだけは地元の白イカのほうが美味しいよ。)
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

満身創痍

 今日は仕事の後に皮膚科のクリニックに行った。先月山に行ってから右脚の親指に水ぶくれができて、更に爪が食い込んで出血という状態。更に小指には魚の目?があって自分でもヤスリで削っていたのだけど良くならず、ついに治療。そのほかに最近60肩になって痛みがあるし、仕事が忙しいのもあって疲れで口の辺りに腫れが出ている。でももう少し頑張らないと、、。まさに満身創痍という感じ。
20:07  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.17 (Wed)

うなぎ

 土用の丑の日にはウナギを食べる習慣は我が家にも私にも無いのだけど、最近値段が高いし、家内はニョロの系統が嫌いなので待っていても食卓に上がる見込みは無い。そこで先日朝に吉野家に行って「うな丼」を食べてきた。680円で二切れなのだが中国産?なのだろうけど結構タレでごまかされていて悪くはなかった。
 今度はドジョウすくいで有名な安来に行ってドジョウを食べてこようと思う。道の駅「あらエッサ」のレストランにあるみたいだし、、。安来市観光案内所のブログ「安来にどうじょ!」か、、。
19:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

大雨被害

 昨日は全国版で山陰地方の大雨被害を報道していたが、境港市は海に囲まれていて平坦地なので洪水とか土砂崩れなどの心配は無く、被害はなし。今朝も竜ヶ山の競技場で少し走ったが、海抜16メートルの竜ヶ山も崩れてなかった。津波がきたら逃げる高台は無いけどね。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.15 (Mon)

大雨警報

 今日は午前中に練習会の予定だったが、練習前に大雨警報が出るほどの雨が降りだし、雷もやまなかったので残念ながら練習会は中止。まあ仕方ないよね。
19:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.14 (Sun)

トライアスロン

 今日は皆生トライアスロン。所属クラブの会員が何人か出場するのでチラッと応援に行く予定です。私はトライアスロンは自転車と水泳が苦手なので出たことがありませんが、暑くて大変なレースですよね。
 朝7時に水泳がスタートするのでこれから出かけるのですが、車で30分、自転車で1時間半、どっちにしようかな?
04:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.12 (Fri)

熱中症

 暑い日が続くので全国的に熱中症が発生しているようだ。これだけ問題になっているのに体育祭や球技大会、持久走の授業など実施するのは理解できない。例えば塩飴とか給水だとか対策とされているが、私に言わせれば一番大事なのは水をかぶること。飲むよりかけるのが大事なのはランナーであれば解かるはず。ご注意を!(あくまで私個人の意見です)
20:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

ひまわりの迷路

 息子達が通っていた小学校の近くの畑に、ひまわりを植えて小学生のために迷路を作った人がいるらしい。今朝確認のため行ってみたのだけど、花自体はみすぼらしくて写真に撮るほどのものでなかった。でも発想自体は素晴らしく、近くでひまわりを見るのも初めてだったし、子供たちのために解放してくれているのも素晴らしい。もちろん無料。いい人はいるもんだね。
20:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.10 (Wed)

夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体を持ち、、。

 暑いね。対策としては「一日に3本のビールと豆と少しの野菜を食べ、欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている。そういう者に私はなりたい。」(パクリ)、、という感じかな?
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

山より海?

 35度?急にひどいよね。ホントいうと先週の土曜日に「嵩山」に登ったのですが、暑いし虫も多いし、いい感じがしなかったので、今月と来月は山には行かずに海に行こうと思っているのです。適当に走って海に行って泳いでから走って帰るというパターンがいいかも。計画中。
20:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

梅雨明け?

昨日のレースは年代別上位2割という結果だったのであまり良い感じではなかった。最近ゆっくり走っているだけなのでスピード感がまるで無かったし、体調もよくなかった。次のレースは9月の玉造ハーフマラソンになりそう。
 今日から晴れる日が続くらしいがこのまま梅雨が明けるのかね?梅雨明けしたら泳ぎに行きたいね。
04:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.07 (Sun)

スイッチオフ

 昨日は土曜休日で、かなり疲れていたので例の12時間連続の歌番組をだらだらと見て過ごした。そして今日は県中部で「すいか長いもマラソン」に出る予定。サッカー選手がよく言う「いい準備」はできていないので、それなりに走るつもりでいる。それにしても久しぶりのレースだね。
05:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

夏と冬

 だんだん暑くなってきた。夏になるといつも冬のほうがいいと思い、冬になると夏のほうがいいと思う。勝手だよね。若い頃は夏バテがひどくて冬のほうが好きだったのだが、最近はビールが美味しいので夏のほうが好きかな?
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.03 (Wed)

オリンピック開催地

 何かやたら接待とPRに明け暮れているようだが、イスタンブールでいいんじゃない?なんて怒られてしまいそうだけど、もし東京に決まったら仕事もしていないだろうし毎日競技場に通ってやろうと思っている今日この頃。
 私の意見としてはくだらない招致合戦をやめるように、ギリシャ恒久開催がいいのでは、、甲子園とか都大路とか固定されていてそれを目指すのも悪くはないよね。
19:18  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.02 (Tue)

飲み過ぎ?

 現在のアルコール摂取量を告白(ざんげ)。毎日第三のビールを約1リットル、そのあと日本酒を少々々、後はジンをダブルでコーラで割って飲み、最後にウイスキーのコーラ割を「適宜?」。全体としては昨年より多く、反省はしても改善はできていないが、禁酒?とんでもない!!
20:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.01 (Mon)

人より鹿?

 先週、出雲市の「旅伏山」(たぶしやま)に登った。場所は「おんすーふらた」(雲州平田)出雲地区は東北地方と同じ「ずーずー弁」なのです。この山は鹿が生息していて、登山中に人に会うよりは鹿に会うことが多いという話である意味楽しみにしていました。
P1000810.jpg
鹿の防護ネットです。これをあけて入り、閉めるのが義務付けられています。今回は残念ながら鹿には会えませんでしたのでまた行って見たいと思っています。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |