酒とギャンブルの日々 2013年08月
2013-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2013.08.30 (Fri)

祝「還暦」

 今日は雨の予報でずっと降るのかと思っていたら午後は雨が上がって、夕方には大山が綺麗に見えていた。明日から大雨に注意らしいのだがほんとに降るのかね?まあそれはいいとして、今日は家内の誕生日。還暦になったので、仕事が終わってからいつものケーキ屋さんへ行って予約していたケーキを買ってきた。老夫婦に突入か、、。
19:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

台風は?

 台風が近づいているが、予報円が大きすぎてよくわからない。北よりのコースだと日本海沿岸を通って直撃と言う事になる最も悪いパターンだが、南よりだと瀬戸内海くらいの感じなので少し緩和される感じ。まあそれよりも日曜日に最も接近するらしいのでまた練習会が中止になる可能性があって心配している。
20:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

初めての味

 私は食べ物や飲み物でこれまで特別美味しいと思ったことは2度ある。最初は小学生の頃、親戚の家に行った時に出された「カルピス」こんな美味しい飲み物があるのかと思った。その割には最近は飲まないけどね。まあ当時はあまり選択肢が無かっただろうし、カルピスということ自体知らなくて飲んだのだからあまり出回っていない頃だったのだろう。
 二度目は「お好み焼」。これは高校に入ってすぐ陸上部の先輩におごってもらったのだが、これも世の中にまだこんな美味しい物があったんだと思ったくらいの味だった。お好み焼とか焼きソバの店はそれまでにもあったが入ったことがなくて、遅すぎる参入という感じだった。懐かしいね。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

寝すぎた

 昨夜は例の視聴率の良いドラマを観たので寝るのが遅くなり、加えて涼しかったので朝いつもより目が覚めるのが遅かった。明るくなってから起きるのはめったにないことだ。秋になったのかな?
19:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

晴れたけどギャンブルツアー

 昨日までの雨が嘘のように今日は晴れた。本当ならガンガン走れそうなのだが、実は昨日会社で転倒してからだのあちこち打ったので、今日は大事をとって休養した。今年転倒したのは2回目でいずれも軽傷で済んだのはラッキーだったが、それにしても年だね。そういうわけで今日は午前中はサテライト山陰に行ったが、2レース目に当たって終了。午後は久しぶりにウインズ米子に行った。最終レースをやる予定だったが、早く到着したのでウインズの階段を三階まで8回登ってトレーニング。くだりはエスカレーターで横着したが、良いトレーニングになった。今日はついていたようで競馬も当たって久しぶりに気分爽快の一日だった。
19:42  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

せっかく止んだのに

 昨日は夕方猛烈に雨が降っていたが、練習会のため私が東山競技場に着くとピタリと止んだ。「さすがあ」と思っていたら、コーチ以外は誰も来ず、練習会は中止。アレレ。
06:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

集中豪雨?

 このところ天気予報では、毎日夕方に雨が降ると発表があり実際は降らない日が続いている。明日は午後から相当降るらしいのだが、練習会だしね、ホントだろうね?
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

マージャン放浪記

 私は20代の頃を中心に約10年間マージャンをやっていた。当時は「マージャン放浪記」という本が出ていて結構憧れを持ったのだが、残念ながら才能がなかった。トータルすれば相当負けていると思う。大学生になってからのめりこんだゲームは「将棋」と「マージャン」で将棋は急速に強くなったが、マージャンは強くならなかった。地元に帰ってからも高校の同級生と徹夜でよくやったが、いつも負けていた。メンバーは固定されていたが、メンバーがそれぞれ結婚してそれ以降は全くやらなくなった。でもいまだに友達関係にあるので、無駄な時間ではなかった気がする。
19:33  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)  |  編集  |  Top↑

2013.08.20 (Tue)

秋も近い?

 最近某国からのPM2.5攻撃で全く大山が見えず、近くの山も霞んでいたのに、一昨日くらいから見えるようになってきた。空の雲の感じも大分変わってきたし、暑さは変わらないけど少しづつ日も短くなっているし確実に秋が近づいているようだ。今週末は雨の予報が出ているし、、、ほんとかな?
19:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.19 (Mon)

久しぶりの自転車

 昨日はせっかくの日曜日だったが足に少し痛みがあり、走るのはやめて久しぶりに自転車でトレーニング。2時間半くらい乗ったが、自転車はどうも苦手なので長時間は苦痛になる。まあ仕方ないけど。今日は疲れが残っていたので休養。仕事も暇で回復してきた感じがする。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

トレイルラン用シューズ

 P1000919.jpg
今日はネットでトレイルシューズを購入。簡単にいうと山歩きのトレッキングシューズとジョギングシューズの中間という感じで、舗装されていない山道を走るためのシューズ。今まではジョギングシューズよりもさらに山には不向きのレーシングシューズで走っていたので、これからは少し走りやすくなりそうだ。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.16 (Fri)

老眼の進行

 年とともに老眼が進行してきている。100円ショップで買った老眼鏡が合わなくなってきた。今まで1、5の眼鏡だったがどうやら2,0にしなければいけないようだ。私の場合、この安い眼鏡は5個くらい持っていて、持ち歩かなくてもいいように、あちこちに配置している。ちゃんと検眼して作った眼鏡はあるが、一応将棋の対局とパソコン用に使っていて、その他の用途には使わないようにしているので、これからその他の眼鏡は変えていきたいと思っている。

 それにしても暑いね。
19:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.15 (Thu)

盆休みの終了

 昨日は墓参りとか親戚の家に行ったりして盆の行事をこなしたので、今朝は松江北山に行って走った。枕木山から澄水山まで縦走路を走って以前から気になっていた日本海側へ降りる道を探検してみたが、林道は途中で行き止まりになっていた。逆に日本海側から林道を上がってみるほうがよさそうだ。そのうちやってみよう。今日は合計2時間程度走ったのだが、流石に標高が400m以上あるところなので少しは涼しくて走りやすかった。
 
 明日から仕事なのでいつものリズムに戻さないとね。
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

個人合宿?

<島根県の鹿島原子力発電所>
P1000895.jpg
 昨日は早朝に島根原発の辺りのアップダウンのあるコースを走った。約20キロを2時間くらいだったが、早朝なのに気温が高く湿度も高い感じでかなりダメージがあった。夕方も軽く走るつもりだったが中止。松江のホテルに泊まって今朝宍道湖岸のジョギングコースで走ったが、やはり暑くて30分がやっとで後は1時間ほど歩いた。最近寝不足だったのでゆっくり休めたが、やせ細って帰る予定がホテルの朝食がバイキングだったので御飯2杯とパンを2個食べてしまい、太って帰る事に、、、とほほ。
19:59  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.11 (Sun)

夏休みスタート

 今日から15日まで夏休み。世界陸上も始まったので退屈することはなさそうだ。今日は家競馬を中心にゆっくりと過ごして疲れを取りたいね。
06:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.09 (Fri)

走った後は

 今日は練習会。トラックで8000m走った後で200mを5本。暑くて湿度も高いのでヨレヨレの感じだったが、何とか走りきった。軽い脱水症状になったので後のビールは最高だった。
21:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.08 (Thu)

猛暑

 暑い日が続いているので何もやる気がしない。何とか盆休暇に逃げ込むしかないようだ。夜、寝苦しいので疲れた感じが一日中続いているが、ただ仕事はヒマになったし、今週は走っていないので体調はそれほど悪くない。明日の練習会は少しは走れそう。
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.07 (Wed)

坦々麺

昨日、生まれて初めて「坦々麺」を食べた。同じ店で今年母が「坦々麺」を注文して美味しいといっていたので食べる気になった。私は栄養のバランスを重視するほうなので、「チャンポン麺」とか「五目そば」しか食べたことがなかったので珍しかったが、結論から言うと二度と食べないと思う。別に不味いわけではないが、かといってぜひ食べたいというほどでもなかった。今度は「あんかけ揚げソバ」を食べてみたい。これは親がよく作ってくれたメニューなのだが家内は嫌いらしくて「皿うどん」がたまに出てくるくらいなので、中華料理屋でビールを飲みながら食べてみたいと思っている。でも太りそう。
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.05 (Mon)

車の話し

 以前ワゴン車だったのを軽自動車に変えたのだが、経済的な面だけでなく細い道が走れるので最近林道の探検に行くことが多いので便利。すれ違えないくらい細い道を行くこともあるのだが、めったに車の通らない道が多いので今まではセーフだった。ところが昨日初めて対向車が来てすれ違えるところまでバックする羽目に、、。まあ仕方ないよね。
20:12  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

原発周辺

 今日は午前中練習会。走り出すまで雨だったが、止んできて、さすが晴れ男。午後は島根原発周辺にドライブ。盆休みの個人合宿に走るコースの下見をしたが、アップダウンの激しいコースで一周約20キロ。天候次第だが走ってみたい。
20:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

一段落

 仕事が例年より忙しい時期が続いていたが、ようやく一段落。要するにヒマになってきた。やれやれ。来週には半日だが有休を取る予定。休める時に休まないとね。
19:21  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.02 (Fri)

野菜サラダ

 昔、学生時代によく行っていたジンギスカン料理の店があり、店主と親しくなって少し離れたところにある支店に招待されたことがある。何でも好きな物を注文して良いというので、メニューを見て「野菜サラダ」を注文したのだが、出てきたのは玉ねぎのスライスが山盛りだった。まあ野菜サラダには違いないけどね、、、それに加えてドレッシングも無くて、結局醤油をかけて食べることに、、。今日の夕食に玉ねぎのスライスが出てきた途端に思い出した。
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

かき氷

 暑い日が続くと「かき氷」が食べたくなるのだけど、私の住む地方では「氷水」というのですよ。「氷水」といえば一般的には水に氷を入れただけの物なのですが、どういうわけかこちらでは「かき氷」のことなのです。かき氷のイチゴ味など私が小学生の頃は20円だったのだが今は、、、高いよね。
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |