酒とギャンブルの日々 2013年09月
2013-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.09.30 (Mon)

なんとか完走

 昨日のハーフマラソンは気温が高かったので苦戦。出だしは良かったが5キロから飛ばしすぎて15キロを過ぎるとペースダウン。やっとゴールにたどり着くということになってしまった。やはり私には20キロは長すぎる感じで10キロレースのほうが向いている感じがした。とはいってももう一度11月の初めにハーフのエントリーをしているのでもう一度チャレンジしてみたい。
P1010123.jpg
05:12  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

三ヶ月ぶりのレース

今日はこれから玉造温泉に出かける。9時スタートで「玉造ハーフマラソン大会」。約三ヶ月ぶりのレースだが、緊張感はなくてむしろ楽しみ。レースプランとしてはボチボチ走って後半失速しないようにゴールすることで、タイムや順位は設定していない。天候は晴れて暑くなりそうで給水をしっかりすることを心がけたい。
04:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

コーヒーは紙コップで

 私は缶コーヒーがあまり好きではない。もともとが紅茶党だったこともあるし、甘党でもあり、ブラックとか微糖などは論外だが缶コーヒーは変に甘くて気に入らない。紙コップのコーヒーは砂糖の調節がきくのでグッド。最近はコンビニの紙コップのコーヒーもよく飲んでいる。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

連チャンのトレイル

 今朝は昨日の疲れが当然残っていたが、せっかくの晴天なので3月に行った馬着山と5月に行った五本松公園の間の遊歩道を探検しに行った。五本松公園の入口をスタートして公園まで上がり、公園奥の鳥居から遊歩道に入った。結構階段も多かったが、割と楽に馬着山をスルーして美保関灯台の駐車場に42分で到着。思っていたより速かったので灯台の周りを一周してから海岸沿いの舗装道路を下ってスタート地点まで帰った。タイムは65分。二日連続のトレイルランだったので、リュックの重さもあって肩が凝った。自然の中で走るのもいいが、あまりのめりこまないようにして、少しづつ増やしていきたいと思っている。

P1010086.jpg
19:28  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

松江北山縦走ラン

P1010083.jpg
 とうとう休日が晴れになったので、今朝は枕木山駐車場から大平山まで往復を走った。距離は往復で14キロで途中の澄水山までの舗装道路は何度も行っているが、そこから大平山までの山道の縦走路は初めてで、ガイドブックには「広く平坦で快適な縦走路」となっていた。走ってみると確かに快調に走れた。今日はトレイルシューズを履いていたので軽い割りにすべりにくく恐怖感が薄れてほとんどのコースを走る事ができた。大平山の山頂でのコーヒータイムを除くと走行時間は合計2時間12分だった。
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.21 (Sat)

秋になった?

 昨日は練習会。夏の間「ゆっくり短く」だったのが「速く短く」になってきた。来月からは「ゆっくり長く」になる予定。涼しくなって走りやすくなるのでマラソンシーズンに備えてスタミナ作りに重点が移っていく。私もあまりこれまで走らなかったハーフマラソンに年内2回走る予定になっているので、不安もあるけど結構楽しみな感じがしている。
19:14  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

空飛ぶ庶民

 米子鬼太郎空港にスカイマークが来るらしい。ことしの年末には成田空港まで飛ぶらしいし、神戸空港経由で北海道にもいけるようになりそうで、しかも来年末には北海道や沖縄への直行便ができるらしい。私は仕事で一度北海道に行ったことがあるが、是非もう一度行ってみたいし、沖縄には行ったことがないので行ってみたい。楽しみが増えたね。ちなみに米子鬼太郎空港は車で10分もかからない所にあるのでラッキー。
19:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

快晴

P1010033.jpg
昨日は台風の影響で風が強かったりしたが、今日は快晴。朝雲が無くて山がはっきり見えていたので「チャンス」だと思って日の出を写しに行った。私のほかに3人ほどカメラを持った人がいたが皆女性だった。カメラが好きな人も多いんだね。夕方仕事が終わってから大山を写しに大根島に行ったけど、うまく写せなかった。午後から会社を休むべきだったか、、?
20:05  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

予想通りの惨敗

 昨日は久しぶりに将棋の大会に参加。「全国アマチュア王将戦山陰地区予選」ということなのだが、山陰地区在住者以外の人も参加できるので東京とか大阪からも参加者があった。私は久しぶりの参加なので予選落ちは仕方ないのでとりあえず敗者慰安戦も含めてできるだけ長く指すことを心がけた。結果はトータル1勝4敗で予想通りの惨敗だったが刺激にはなった。またすこしづつ研究を始めようかな?
05:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

売り切れ

 今朝久しぶりに昼食のサンドイッチを買いに近くのコンビニへ行った。ところがサンドイッチはすべて売り切れており、残っているのはおにぎりだけだったのにビックリ。よく売れているんだね。結局菓子パンを1個買っただけだったが、これも結構残り少なかった。みんな多分朝食用なのだろうけど、栄養的に問題ありだよね。
19:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

四日坊主

 今週は天気もよさそうだし、通勤は自転車にしようと決心(?)して実行していたが、疲れたので明日は車にしようと思っている。三日坊主はクリアして四日坊主だ。どうせ続かないから最初からやめたらという人もいるだろうが、三日坊主もしょっちゅうやっていれば色々得るものが出てくると思うんだけどね、、。またやってみよう。
20:27  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.10 (Tue)

3週連続?

 休日が雨になるのが続いている。今週も土曜日と日曜日が危ないようだが、これで3週間連続で休みの日だけ雨で平日は晴れということになるかもしれない。気象庁を訴えるわけにもいかないが、民放とNHKで予報が違うのはどういうことなのだろう。何とかならないかね、、?
19:36  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.09 (Mon)

東京オリンピック

 東京オリンピックといえば1964年。私は中学一年生だったのだけど、親が全く関心が無くてというより私自身もどうしてもというほどの意欲は無く、結局テレビで見ただけに終わっている。今度は7年後なので仕事もしていないだろうし、是非見に行きたい。できれば体操なんかを観戦したいがチケットが無理な感じもするのでマイナーな競技でもいいので行って見たい。まあそれまで元気で生きていればだけどね。
19:17  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

やはり雨

 今朝は雨模様となったので、山へ行くのは中止してロードや竜ヶ山のクロスカントリーコースでの2時間のジョギング。昨夜の練習会はタイム係だったので楽できて今日は体調よく走れた。今日はこれから買い物に行ってからギャンブルツアーというお決まりのコースになりそうだ。
08:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.05 (Thu)

やっと晴れ

 昨日までずっと雨で、朝は「水木しげる記念館」の前のアーケードを歩いたりする毎日だったが、今日はやっと晴れて江島架橋を散歩した。明日は練習会だが晴れの予報なので安心。土曜日は雨が降る予報なのだが、何とか午前中降らなければ松江北山の縦走路を走りたい。せっかくトレイルシューズを買ったのにまだ履いてないのでね。
19:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

途中経過その3

 今年登った山。「馬着山」「枕木山」「三坂山」「澄水山」「大平山」朝日山」「田伏山」「星上山」「京羅木山」「嵩山」「和久羅山」いずれも島根県内の低い山ばかりだが、結構登ったね。秋のシーズンにはもう少し増えると思うので、年末には個人的好みのランキングを発表するかも。
19:04  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)  |  編集  |  Top↑

2013.09.03 (Tue)

途中経過その2

 ネット将棋の方は現在のレーティング1586点で初段。始めた時の持ち点が1600点だったのであまり変わっていない。年齢的には善戦しているのかもしれないがやや不満。過去の最高到達点は1770点で二段だが、まあこれはもう無理な気がしている。ちなみに始めてから現在までのトータルの成績は1434勝1097敗で勝率5割6分7厘。
 今日は9月3日で「クエン酸の日」らしい。コークハイにレモンでも入れてみるかな、、。
18:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.02 (Mon)

途中経過その1

 今年も三分の二が終了したのでデータを出だしてみた。まずは競馬。今年はかなり不調でマイナスが続いているのだけど、回収率は61%で話にならない数字だ。平均の配当率の80%をはるかに下回っているけど買い方を変えるつもりは無く、このまま今年は継続して行くつもり。逆の見方をすれば確率的にあと残りのレースではかなり当たるという事になるので期待して待つことにしよう。
18:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

秋がやって来た

 今日は雨の中、練習会。暑いより雨のほうが良いという人が多く、苦にはならなかったようだ。これから涼しくなってくるが、夏の間たくさん走った人も走らなかった人も、いずれにしても夏の疲れが残っているので一旦疲れを取るのが重要だ。
 私も今月はハーフマラソンを走る予定だし、天気が良ければ山にも行けると思うので楽しみだ。
19:11  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
