酒とギャンブルの日々 2014年05月
2014-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

最初はグー

 先日のレース。最初は練習不足で休養十分なため快調。予定よりかなり速いペースで走っていた。
P1020001.jpg
 しかし、後半になると脚が動かなくなってきて失速。
P1020056.jpg
 最後は息子その一に手伝ってもらってようやく完走。最後はゴール前100mから一緒に走ってゴール。
P1020084.jpg
 今回私は不本意な走りだったので来年はリベンジ、、、、、しない。疲れた。
20:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.24 (Sat)

そういえばオークス

 明日はオークスなのだけど、馬を走らせている場合ではなく私が走るので明日はキャンセル。明日は島根半島の美保神社から出雲大社まで走る「えびす・だいこくマラソン」の100キロレースに息子其の一と二人で出る予定で、交互にリレーしながら100キロ走る。最近腰の調子が悪く、練習不足なのに加えて明日は気温が高くなりそうなので、かなり不安があるが、、、、、立派に死んできます!
20:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

低カロリー

 先日コンビニで低カロリーのパンを買って、山に持って行った。小さいパンが2個で100キロカロリーなので確かに低カロリーなのだが味がひどいね。
P1010949.jpg
 多分脅迫されない限り二度と食べないと思う。
20:12  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

安田要害山

 先日、初めての山「安田要害山」へ行ってみた。家から車で50分くらい。寺の奥に登山道の入口がある。
P1010943.jpg
 自然の山道で、途中にはあちこちに地蔵が置いてある。
P1010944.jpg
 25分で山頂についた。ベンチも置いてある。
P1010945.jpg
 山頂からは大山や島根半島なども見渡せるが、残念ながらこの日はかすんでいてよく見えなかった。昨年大山を見に車で上がった母塚山の観音像が何とか見える。
P1010948.jpg
 要害山と母塚山は縦走路でつながっているので、そのうちチャレンジしてみたい。
06:40  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

惜敗

 昨日のマイルカップはもうちょっとだったが4着で負け。先週も負けたのでがっくりだが、競輪は2連勝。まあまだこれからだね。
140516_133830.jpg
 来週は私がレースなので競輪はお休み。先週は腰を痛めていたが良くなってきたので今週はランニングに集中したい。
06:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

キャベツの花

 徒歩通勤の途中に黄色い花が、、でもこれってキャベツの花?、、初めて見た。
140516_073259.jpg
 母に聞いてみると種を取るためのものだろうと言う。またまた賢くなった,、、天才になってしまいそうだ。
06:03  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

ピリ辛ソース

 冷蔵庫で眠っているタバスコ。
P1010942.jpg

 うちではしょっちゅうピザを食べる習慣がないのでどうしても余ってしまう。何か利用できないかと考えていたところ、テレビの料理番組でチキンカツにかけるソースに使っているのを発見。さっそく作ってみたら結構いける。
 トマトケチャップとウスターソースとオリーブオイルとタバスコを混ぜただけの簡単なソースなのでオススメ。最近しょっちう作って何にでもかけているのでタバスコがもうすぐなくなりそうだ。
 
05:30  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.15 (Thu)

徒歩通勤

 車通勤をやめて徒歩通勤にしているが、ゆっくり歩いているといろいろなものが目に入ってくる。花も咲いているね。
140514_173832.jpg
私は花に関しては知識がないので母に聞いてみたら「シャクヤク」らしい。「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」という文句があるが、私にとっては「立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は馬券買い」というほうがぴったりしている。今はポツポツ咲いているだけだが、たくさん咲いたらまたアップしたい。
19:48  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

年輪ピックの予選

 一昨日の日曜日。年輪ピックの将棋大会が米子で行われ参加した。要するにシルバーの全国大会の県予選なのだが前日に仲間から電話があり、県代表が3名なので一緒に代表になって全国大会の開催される栃木県に応援団も連れて行って、皆で旅行しようという虫のいい話だった。
P1010928.jpg
P1010927.jpg
 結局電話をくれた人も私も代表にはなれず、すごすごと帰ることになったが、レベル的にはかなり低いのでそれなりに挑戦し続ければ全国大会に行けるかも?
19:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

ストック

 山登り用のストックを購入した。私としては少し値段が高かったが結構使う機会が多いという判断だった。
P1010921.jpg
今度ゆっくり登山の時に試してみたい。
20:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.11 (Sun)

ギャンブルの調子

 先日久しぶりにサテライト山陰に行った。最近競輪は好調だったがハズレ。
P1010899.jpg
先週は競馬の天皇賞があって、「フェノーメノ」の複勝を買って当たり。でも1着だったので単勝買っとけ!という感じだった。今日は「NHKマイルカップ」だが、5番の「ショウナンアチーヴ」の複勝を買う予定。がんばれ戸崎!
08:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

イザナミの神陵

 5月5日。安来市の「比婆山」で地元のイベントがあると聞いて行ってみた。ここは「イザナミ」の神陵があるといわれている山で、広島の「比婆山」とは違う山。
P1010897.jpg
行ってみるとまだイベントは始まっておらず準備中。当日は比婆山ウォーキングも予定されていたが、残念なことに私は何の準備もしていなかったので歩けなかった。来年チャンスがあれば歩いてみたい。
05:37  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

GW登山 その五

 5月4日最後の山、「馬着山」へ移動。車で上がって縦走路のみ往復。
P1010893.jpg
ここは道幅も広くて階段部分を除けば十分走れる。往復で1時間程度なのでトレーニングとしては良いコースだと思う。美保関の灯台駐車場から出発して「ツツジ」の名所の五本松公園まで縦走路を走り、すぐに引き返した。
140504_113331.jpg
以前来たときは暗くて階段が多いイメージだったが意外と走れる部分が多く、トレーニングを兼ねてまた来てみたいコースだ。
06:35  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

GW登山 その四

 和久羅山から下りて隣の「嵩山」へ。登山道がでこぼこで石ころが多かったりするので杖を使ってみたところかなり感じがいい。今度ストックを買うかな?山頂にはこの山を整備している人がいて最近の登山者のマナーの悪さを嘆いておられた。確かにマナーは大切だよね。
P1010892.jpg
04:54  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.07 (Wed)

GW登山 その三

5月4日。真山から下りてきたのが8時半頃だったので次の山「和久羅山」(わくらさん)へ。
P1010887.jpg
昨年も登ったがヘビがいたので、今回は登山口に置いてあった竹の棒を持って登った。山頂に着くと若い女の子が一人で食事中だったので少し話したが、九州出身の大学生で地元の九重に一人で登りたいので練習に来ているということだった。
P1010889.jpg
山頂の奥から隣の「嵩山」の駐車場まで行けるらしいが急坂らしいので来た道を引き返した。山頂からは宍道湖と中海を結ぶ大橋川が綺麗に見えていた。
P1010890.jpg
06:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

GW登山 その二

5月4日。京羅木山から下りたのがまだ7時前だったので初めての山「真山」(しんやま)に向かった。この山は尼子と毛利の戦場となった山ということで城もあったらしい。
 登山口は以前調べていたので記憶をたどりながら何とか到着した。
P1010882.jpg
赤土で滑りやすいので天気の良い日が続かないと上りにくいようだ。道は細いが整備されていて危険はない。
P1010883.jpg
山頂には尼子勝久の碑があり、景色も悪くない。宍道湖がよく見えた。
P1010885.jpg
P1010886.jpg
往復40分ほどの山だが、隣の白鹿山(しらがやま)まで縦走路が整備されていて3時間ほど歩けるらしい。
06:08  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.05 (Mon)

GW登山 その一

 3日は晴れたが風が強くて山へは行けず、4日の早朝から登山開始。昨年も行った「京羅木山」(きょうらぎさん)。昨年は歩いて登ったが、走れそうな山の印象があったので今回はできるだけ走ることにしてスタート。
P1010881.jpg
登山道というよりは車も上がれる林道という感じ。何とか走りとおして頂上付近へ行ったが、最後に約200段の階段があり、さすがに歩いて登った。
P1010878.jpg
この山は尼子氏の城のあった月山を攻める毛利軍が城を構えたところで月山より高いので尼子軍の様子が手に取るようにわかったという。
P1010875.jpg

P1010877.jpg
山頂と山頂から見た月山。山頂からの景色は良く、宍道湖も見える。
P1010876.jpg
秋にまた来るかもしれない。
06:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.04 (Sun)

奥出雲のトレイルラン

 4月27日に「さくらおろち湖トレイルラン」に出場するため奥出雲へ。前日が米子で飲み会だったので米子のホテルで泊まり、早朝に出発。受付が6時半で8時に松江城鉄砲隊の合図でスタート。距離は24kmのロングコース。
P1010831.jpg

 前半は気持ちの良いトレイルコースだったが中盤は舗装道路となり後半は厳しい山道。
P1010834.jpg
まともには上り下り出来ず、四足動物の気持ちがよくわかった。スタートしてから4時間たったころにやっとゴールが見えてきた。
P1010835.jpg
それにしても楽しすぎるコース(?)だったので来年はショートコースにしたい。
04:23  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.03 (Sat)

久しぶりの飲み会

 先週の土曜日に私が所属する将棋連盟の支部長が自叙伝を出版したということで、お祝いの会が米子であり出席した。米子市長も出席するなど50名程度。
140426_185153.jpg
 写真は支部長のあいさつ。司会者が私の後輩だったこともあって、いいかげん酔ったころに無口な私がちょこっとスピーチまでさせられてしまったが、終始和やかな楽しい飲み会だった。
05:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.02 (Fri)

大河ドラマ

 最近「軍師官兵衛」をたまに見ることがあるが、山中鹿之助が出ていた。ということで安来市広瀬町の「月山」に上って途中の公園にある鹿之助の像を見てきた。
P1010804.jpg
 この山は初めてだがよく整備されていて登山というよりも散策道という感じだった。
P1010802.jpg
06:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

故障回復

 パソコンの故障により暫く更新していませんでしたがやっと回復しました。もうゴールデンウィークですよね。まだどこに出かけるか決めてはいないのですが、まあ安近短で済ませる事になりそうです。
 先日練習会で湊山公園に行ったときに海岸で面白いベンチを見つけました。
P1010825.jpg
 将棋盤が彫ってあり、駒さえ持っていけば将棋が指せそうです。
06:16  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
