酒とギャンブルの日々 2014年09月
2014-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2014.09.30 (Tue)

久しぶりのロードレース

 一昨日の日曜日は「玉造ハーフマラソン」で玉造(たまつくり)の温泉街をスタートして宍道湖岸を折り返すコースで行われた。
P1020443.jpg
 日差しがあって暑く、練習不足もあって大苦戦。やっとのことで完走したが、来年はもう少し楽に走れるように練習しないとね。
04:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

釣り?

 最近考えることといえば仕事をリタイアした後のことばかり。「サンデー毎日」というギャグも定着してきたが、ある本によると「終わりのないバカンス」が正しいらしい。なるほどね、、、じゃあ何をするの?という疑問が当然出てくる。古い中国のことわざに次のようなものがあるらしい。

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい」  (賛成!)

「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい」  (なるほど)

「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい」 (中国の話だからね)

「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」 (う~ん)

 釣りね、、、。何時間も浮きを眺めていて楽しいのかね?私にはできそうにない。どうやら私の老後は一時間ごとに酒を飲むしかなさそうだ。

06:11  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

朝ドラ2

 この前の日曜日、早朝のドライブで島根半島の日本海側に行ってみた。私の住む境港市には砂浜しかなくて、岩がある海岸の風景はかなり気に入っている。
P1020424.jpg
 車ではなく、自分の脚で、ゆっくり走ってみるのもいいかも、、。気持ちよさそうだ。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

ピーマン攻撃終了

 私はほとんど毎日朝食でピーマンを1個食べている。なので家内はピーマンは切らさないようにしているのだが、先日日南町のウォーキングのイベントの時に、同時に会場で食のバザールがあり、ピーマンを10個を100円で買ったらしい。大会終了後、昼食のために寄ったレストランで、どういうわけか100円でピーマンの袋詰めをやっていてしかも袋が大きい。悪いと思ったので8分目くらい入れて帰ったが、数えてみたら33個入っていた。合計43個、家にも残っていたので合計約50個。さっそくその日からピーマン攻撃が始まった。家族5人で一日5個で10日間かかる計算だ。私は朝も夜もピーマンを食べていたので多分血液サラサラ状態だっただろう。ようやく攻撃が終了したが、その後しばらくは食べたくなかった。安ければいいというものでもないかと、、。
P1020335.jpg
21:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

今年二度目の朝日山登山

 先日のの日曜日。今年登った山で、もう一度登ってみたかった山「朝日山」(あさひさん)に行ってきた。朝は竜ヶ山のトラックでペース走とスピード走をやって疲れてからの登山なので、ゆっくりと歩いて登った。この山はピークが二つあって東の峰と西の峰があるのだが、今までは東の峰だけに行っていたので、今回は西の峰を目指して登った。といっても低山なのですぐ着くけどね、、。
 この登山コースは中国自然歩道になっているので、よく整備されていて楽なコースなのだが、階段が多くて石段が続く。
P1020408.jpg
 さらに石段。500段くらいかな?
P1020409.jpg
 その後山道に入って、西の峰に向かうコースはなだらかで歩きやすい。走るにはいいかも。
P1020410.jpg
 西の峰に45分で到着。石のテーブルとイスがある。
P1020411.jpg
 思っていたより景色が良くて大満足。先ずは日本海。
P1020412.jpg
 嵩山と和久羅山。
P1020415.jpg
 宍道湖。
P1020414.jpg
 ちょうど昼だったので軽食とコーヒータイム。
P1020417.jpg
 上りは45分、下りは35分。天気も良く風もなかったので、絶好の気持ちの良い登山だった。
20:55  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

今年一番疲れた日

 一昨日の日曜日。島根県の山奥に瑞穂ハイランドというスキー場があり、そこを中心にしたコースでトレイルランのレースに参加した。ロングコース22キロ、ショートコース10キロで行われ、私はショートコースに参加。スタート地点はすでに山の感じ。
P1020346.jpg
 スタートして写真の左の方から山に登り、写真の左から右の山の縦走路を走り、折り返して中央の谷を下って来てゴールするコース。
 スタートは午前8時。最初はなだらかな上りで、草も刈ってあったが、傾斜はかなりきつくて無理せず歩いて進む。
P1020348.jpg
 30分ほどして山道に入った。
P1020349.jpg
 だんだん傾斜がきつくなって3キロ地点からは木につかまったり、ロープにつかまったりしながらよじ登ることになり、かなり脚にダメージが来た。
P1020351.jpg
 途中では展望が開けるところもあったので、気分転換しながら慎重に登って行った。5キロ地点までは急坂が続き、疲れて脚が動かなくなってきたので、尾根に出てからも走れなかった。
P1020354.jpg
 やっと上りが終わって下りになったが、急坂が多くて時間がかかり、私の事前の予定より1時間近く遅れてしまった。あと1キロからは沢を渡るのにも飛び越えられず、じゃぶじゃぶと足をつけながらわたることになってしまった。
P1020356.jpg
 やっとゴールしたのだが今年のレースの中で一番疲れた。前日に雨が降ったのでコースは滑りやすくて、そうゆう面でもかなりロスがあったにしても私には少し無理なコースという気がしているので、来年の参加は?という感じ。
20:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

おみくじと宝くじ

 先週の土曜日は休日だったので久しぶりのギャンブルツアー。最初にサテライトに行ったが、相変わらず競輪は最後の迫力がいいね。でも当たらない、、、。
140906_105102.jpg
 その後ウインズに行くと「おみくじ馬券」の結果が掲載されていた。
140906_133155.jpg
 宝くじと同じ感覚なんだろうけど、競馬は自分で考えても当たらないと思っているんだろうね、、、、確かに当たらないけど、、。

05:42  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

初めてのウォーキングイベント

 昨日は鳥取県と広島県の県境の町、日南町でウォーキングのイベントがあり、生まれて初めて参加してきた。距離は8キロ。朝、日南町役場に集合して開会式。160人くらいの参加らしいが、ランニングの大会と違って知っている人が皆無なので気楽。
P1020319.jpg
 開会式の後はランニングの大会でもよくある準備体操。ふつうはストレッチだが、なぜかラジオ体操。
P1020321.jpg
 役場はゴール地点なので、スタート地点まではバスで移動。
DSC_0011.jpg
 スタートはかなりバラバラな感じ。
P1020322.jpg
 ほとんどが舗装道路で最初の少しだけが森の中。
P1020324.jpg
 P1020326.jpg
 あとは川沿いの道路をひたすら歩く。かなり速く歩いているつもりなのにトップには少しづつ離されていく。初めてなのでみんなゆっくり歩くのだろうと思っていたがとんでもなかった。走るのと違って失速がないので急激には差がつかない。「走っちゃいけないの?」という疑問がわいてくるが、なんといっても初めてなので歩きとおしてゴール。
P1020327.jpg
 結局8キロを1時間15分程度で歩いたが、早く歩く技術がないので体力は残しながらも惨敗。来年リベンジしたい。
19:58  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |