酒とギャンブルの日々 2014年11月
2014-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

石見畳ヶ浦

 月曜日は勤労感謝の日の振り替え休日。前日から出掛けて「道の駅湯の川」で車中泊して朝に島根県の中央部にある浜田市の石見畳が浦(いわみたたみがうら)に行ってきた。無料のボランティアガイドをしてくれるので、分かりやすい。大昔の海底が隆起したところなので、貝などの化石が見られる。特徴としては腰かけのような「ノジュール」。貝などのカルシュウムが固まってできたらしい。
P1020766.jpg
 そしてここは「ハートのシェル」という可愛い化石があり、探す人が多いという。でも簡単に見つかった。
P1020776.jpg
 「ノムラナミガイ」という貝の化石らしい。ちょうど引き潮で晴れて天気も良かったので気持ちの良い1時間のウォーキングだった。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)  |  編集  |  Top↑

2014.11.26 (Wed)

黄泉平坂

 この前の日曜日、古事記に出てくる黄泉平坂(よもつひらさか)に行ってきた。
P1020743.jpg

ここは、「この世」と「あの世」の境界といわれるところで大きな岩で「あの世」をふさいでいる。死んだ「イザナミ」と生きている「イザナギ」が岩を挟んで喧嘩をしたという「夫婦げんか」の始まりという場所でもある。そして、この岩は現在の墓石の原型といわれているようだ。
P1020744.jpg
 ここは最近映画のロケ地になったらしく、観光客が多くなっている。「まばたき」という映画らしいね。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

松江の街歩き

  昨日はガイド付きの町歩きで、松江城の周りを3キロほど歩いた。地元とはいえ知らないことや初めてのビュースポットなどが多くやっぱりガイド付きはいいね。途中立ち寄った酒蔵で利き酒をして一本購入。島根県では有名な「李白」。
P1020732.jpg
 今日は地ビールの店に行く予定なんだけど「利きビール」なんて無いよね?
06:06  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

そろそろ紅葉?

 先週の日曜日に紅葉を求めて近場のスポットに行ってみたのだが、もうちょっとという感じ。家から車で20分ほどの枕木山にある華蔵寺のカエデも来週かな?
P1020697.jpg
 どちらにしても山陰では木の種類が悪いのか綺麗な紅葉は見られない。最近テレビで登山の番組をよく見るのだが、北国の紅葉はホントに素晴らしいと思う。「ナナカマド」や「ダケカンバ」などの紅葉も最近知ったが、まるで別世界の感じがする。仕事をリタイヤしたら是非行ってみたい。
19:45  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

小さなカフェ

 先週の土曜日に県の中部でウオーキングのイベントがあり、8キロ程歩いた。その途中で立ち寄ったカフェ。先日テレビのローカル番組で紹介されており、行ってみたいと思っていた。旅館の一階にあって狭いが、テーブルにミシンの台が使われているのが特徴。
P1020673.jpg
 町全体もこの小さなカフェも、どこか懐かしく、「昭和」を感じさせた。
05:42  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.12 (Wed)

明日から冬

 明日は寒気が南下して、山陰地方は10度以下になるらしく、冬が始まりそうだ。とりあえずネックウォーマーが見つからないので我が家を探検中。まあ見つからなくてもタオルを首に巻けば何とかなるけどね。
19:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

道の駅めぐり終了

 帰路立ち寄ったのは「夕日パーク三隅」と「夕日パーク浜田」。名前の通り夕日のスポットらしいが、朝じゃね、、。
P1020647.jpg
 それならと「石見海浜公園」へ。でも風が強いだけ、、。
P1020650.jpg
 結局、途中の「キララ多伎」で昼食。さっさと帰ることになった。
P1020653.jpg
 初めての車中泊一人旅だったが意外と楽しめた。これからの季節、寒さ対策が重要。さっそくいろいろ検討しているところだ。
06:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

道の駅めぐり その三

 2時に江津を出発して最終目的地日原を目指したが、朝食の準備はしていなかったので、途中の益田市の「すき家」で「牛丼」の朝食。日原に着いたのは5時で真っ暗。
P1020641.jpg
 少し眠たくなったので1時間ほど眠った。6時頃に起きたら周りが山に囲まれていていい感じの道の駅「シルクウェイにちはら」が現れた。
P1020645.jpg
 道の駅の裏側には水質日本一に選ばれたことのある「高瀬川」が流れており、カヌーなども出来るらしい。
P1020643.jpg
 本当は名物の「わさび漬」を土産にと思っていたのだが店が開くまでに時間があるのであきらめて帰路へ。途中で道の駅や公園などをめぐる予定。続く。
20:13  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.05 (Wed)

道の駅めぐり その二

 二日の日曜日。車中泊の予定地、島根県の中央にある江津市の道の駅「サンピコごうつ」に到着したのは午後6時だった。
もう暗くなっている。
P1020639.jpg
 ここを宿泊場所に選んだのは隣にコンビニがあるという点だった。夜中に買い物ができるのと、安全の確保という意味でも24時間営業しているコンビニの近くは安心だ、、、ところが、コンビニに行ってみると午後9時30分までの営業らしい。あれれ。
一応ビールとワンカップ大関は持ってきているのでまあいいか、、、とりあえず9時30分までは「飲み放題払い放題」ということだ。駐車場には私と同じ車中泊の車が多く、キャンピングカーも4台泊まっていた。たまたま隣に私の車と同じような軽自動車の人がいて断熱材で窓を覆っていたりして慣れている感じがしたが、たまたまドアをあけて出てきたのが目に入った。なんと夫婦二人と犬が一匹乗っていた。軽自動車ですよ?信じられない。荷物とかどうしているのかね?見習いたいね。この後はベッドメーキングして9時前には眠った。寒さ対策としては家を出発する時に湯タンポに熱湯を入れておいたのでまだ熱く、快適に寝ることが出来た。しかし気温は下がり、午前2時ごろには冷めてしまい、寒くなってきた。でも5時間程眠れたので出発することにした。走行中は暖かいのでね。続く。
20:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

道の駅めぐり その一

 一昨日の日曜日、昨日の月曜日と連休なのに天気予報は雨。そこで「るろうに剣心」風にいうと、「拙者は流浪人、流れるでござる」というわけで車中泊の一人旅に出た。とりあえず国道9号線の道の駅をめぐることにして目的地は島根県と山口県との県境に近い日原にして、あとは適当に決めるといういい加減な感じでスタート。日曜日の午後に出発したが、ちょうどこの日は競馬の天皇賞。レースが始まるころに到着したのが道の駅「湯の川」。
P1020638.jpg
 「日本三美人の湯」「湯の川温泉」の近くにあり、無料の足湯があったりして人気があるようだ。名物は出雲に近いこともあってハート形の「ご縁バーガー」や特産の生姜を使った「生姜ソフト」が人気らしい。
P1020637.jpg
 天皇賞は当たって、気分よく宿泊予定の江津市に向かった。続く。
20:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
