酒とギャンブルの日々 2015年01月
2015-01- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

2015.01.31 (Sat)

前日予想

 あっという間に一週間が過ぎて再び競馬。今日は仕事だったので明日のレースの前日予想をしてみた。明日は京都競馬場で「シルクロードステークス」GⅢ。短距離レースだが先行馬が少なくて逃げ馬の③番のアンバルブライベンが有利になりそうだ。後は明日の馬体重を確認して問題なければ買うことにしたいと思っている。
20:09  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

トレイルランのシューズ選び

 昨年からトレイルランのレースに出ているのですが、シューズのことで質問されることがあるのです。私はトレイルランに関しては初心者ですので、アドバイスになるかどうか不安なのですが一応私のシューズについて説明します。初レースの前に練習で山を走ってみたのですが、その時はロードレース用のシューズでかなり滑りやすくて危険を感じたのでトレイルラン用のシューズを買うことにしました。何を購入していいか分からないので、とりあえずアシックスのトレイルラン専用シューズの「ゲルフジ」のシリーズから2足購入しています。1足は軽量タイプでスピードを重視、もう一足はごついトレッキングシューズに近いタイプでゴアテックスを使用した雨に強いタイプという2足を持っていて大会のコースや天候によって使い分けています。参考になりますかね、、?
 初めて参加するレースでどちらのシューズを使用するかはレースの距離と優勝タイムないしは上位のタイムを見てコースの難易度を予想して決めています。
20:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

つぶれた?

 先日の日曜日、松江に行く用事があって駐車場をボートピア松江にしたのだが、人がいない。入口も閉鎖されており、日曜日に開いていないなど考えられないので、ひょっとしてつぶれたか?と思っていた。駅から近い場所で賃貸料も高いだろうしね。でも結構人は入っていたと思うし、ネットで調べてみたら施設工事のため休業していたらしい。やれやれ。
20:02  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

プロペラ機とジェット機

 一昨日の日曜日に「大阪国際女子マラソン」があった。その解説者が凄いメンバーで高橋尚子、有森裕子、千葉真子、というオリンピックや世界選手権のメダリストが揃っていたが、その中で増田明美という小さな50代のオバサンが高橋尚子と一緒にメインの解説をしていた。彼女の過去を知らない人が多いと思うが、彼女がいなければ今の日本女子マラソンの隆盛はないというほどの存在なのだ。彼女は高校生の時に突如現れた。当時日本の女子の5000mは17分台で優勝が争われていたのに彼女は15分台で走った。それはまるでプロペラ機がジェット機に替わったくらいの衝撃だった。そして10000mでは2位を一周遅れにし、マラソンでは日本記録を出した。ただのオバサンではない。
 先日彼女の過去を紹介するテレビ番組があったが、彼女はロサンゼルスオリンピックのマラソンに出場し、メダルを期待されたが途中棄権。日本に帰った彼女は大パッシングを受けた。「非国民」といわれたそうだ。そして彼女は自分の部屋に三ヶ月間引きこもった。その間何をしていたのかといえば、彼女が作った日本記録2時間30分30秒の間、毎日「腹筋」をしたそうだ。彼女曰く「5600回くらい出来るんですよ」と番組の中でさらっと言っていたが、、、まったくただのオバサンではない。
19:53  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

当たらないけどね

 昨日はサテライトに行った。軽く1レースだけやって外れたので帰ろうとしていたら、顔見知りの人が「競輪は全然当たらん」と怒っていた。ギャンブルは所詮当たらないことが多いが、でもガッカリしてもいいけど頭に来てはいけない。熱くなればなるほど泥沼に入り込むので冷静さをいかに持続させるかが勝利のカギになる、、、でもね、、、なにか人格が試されているような気がするね。
P1020871.jpg
19:56  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

ゴールドシップありがとう

 年明けから競馬は負けが続いていた。昨年の途中から単勝を複勝に変えて的中率をアップしていたがそれでも当たらなくて落ち込んでいた。今日は久しぶり会心の予想。G1馬のゴールドシップが大本命だったが、この時期に本気に走るわけはなく、外人騎手に乗り替わった2番人気の馬を買ったらなんとか3着になってくれた。ゴールドシップは惨敗したので配当も良くて一挙に今年はプラス進行となった。、、フフフ、、ラッキー、、。
  

20:20  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

悪天候の休日

 昨日は元旦以来の雪が降った。風も強く、こういう悪天候の日の過ごし方として、私の場合は図書館へ行って本を借りてくることが多い。早速借りてきた本は、「野宿入門」。タイトルも面白そうだが、その書き出しが気に入った。「29歳、独身、女、風呂はまだない。」内容も新聞紙、段ボール、寝袋と続いていて楽しそうだ。退屈せずにすみそう。
P1020876.jpg
05:41  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

成人式

 今日は地元の成人式。何年か前に美容室から着物姿で出てくる女の子がすごくきれいだったので、また見てみたいと思っていた。というわけで今日は会場に行ってちょっとだけ着物姿のウォッチング。若いっていいね、、でもストーカーではないですからね。
19:46  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

ジャム?

 先日ジャムを貰った。ジャムって時々欲しくなって買うのだけど一回使って冷蔵庫の中で眠り、次欲しくなったときはカビが生えているというパターンがほとんどなのです。今回貰ったのは「朝鮮人参」のジャム。かなり強烈な味と臭いでカレーに混ぜるくらいしか思いつかないのですが、何か利用方法がないですかね?
P1020855.jpg
困っています。
19:52  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2015.01.04 (Sun)

あけましておめでとうございます

 今日で正月休みも終わりです。元旦は家内の実家で暴飲暴食。二日は将棋関係の新年会で暴飲暴食。三日は親戚めぐりで暴食。実は故障中で走れず、やっと今日は90分ほど歩きました。明日から真面目な生活に戻ろうと思ってはいます。
18:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |