酒とギャンブルの日々 2016年12月
2016-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2016.12.30 (Fri)

グランプリ

 今日は「競輪グランプリ」。競馬でいうと「有馬記念」という感じで国内最高のレース、、、らしい。優勝賞金が一億円なのでさすがに凄いね。私は原則弱い人達の出る昼過ぎまでのレースしか賭けないのでギャンブルとしての興味はないが、どんなレースでも日本一を決めるレースというのは迫力があるね。必死だもんね。トップスラスのレースは実力が伯仲しているので掛けても当たらないのでレースを見て楽しむ方が良いと思う。
161226_103927.jpg
 それにしても今日のサテライトは私が行くようになってから一番人が多かったと思う。休みだし家にいても邪魔だもんね。競輪は年中無休なので嬉しい。
20:03  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

ギャンブルの話③ ギャンブルの種類

 ギャンブルには色々あるというと変に思われるかもしれないが、タイプは3つあるらしい。解りやすくいうと、株、宝くじ、競馬の3つで、みんなが同じものを買えば高くなって儲かるのが株、正反対に皆が同じものを買うとオッズが下がり儲からなくなるのが競馬、その中間で金額が変わらないのが宝くじということになるようだ。私が始めたばかりのケイリンは競馬と同じパターンになるということは人と同じことを考えていてはだめだということになる。人と違う視点で車券を買わないとね、、、。
20:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

ギャンブルの話② 今年の競馬の総括

 今年の競馬は終了したので今年の決算と来年に向けての方針を決定しました。今年は予定よりかなりプラスして3年連続のプラスで終了しました。競馬のデータを取り始めて9年になり1万レースのデータがとれています。よく途中で挫折しなかったなと自分で自分をほめてやりたい気分です。でも経費を差し引けば、まだプラスとは言えない状態なので引き続きプラスを続けたいと思っています。
 年単位では3勝5敗1引き分けという感じなのですが、トータルでは少しプラスしています。最初は1レースあたり100円しか賭けておらず、しかも配当の安い単勝1点買いだったので周りの人からよく笑われましたが、今は1レースあたり2000円を賭けており、来年からは3000円にアップする予定にしています。今日は今までのデータを調べ直して少しだけ修正して来年に備えました。来年も勝ちたいけどどうですかね、、、。
20:03  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.26 (Mon)

ギャンブルの話① 依存症

 ギャンブル依存症とその予備軍が全国で550万人いるらしい。どういう統計か分からないけど、その多さからいって多分私もその1人にされてしまっているのではないか?という疑問がある。ウインズ、サテライト、ボートピアなどの入場者数とか電話投票の会員とかが根拠になっているとしたら失礼な話である。私は今まで小遣いの範囲でやってきたし、これからもそれを踏み外すつもりはない。私のようなスタンスでやっている人が多いと思うので統計の根拠を示して欲しい。
19:50  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.25 (Sun)

クリスマスの過ごし方

 昨日のイブはサテライトのクリスマス抽選会に行って、ケーキかチキンを当てる予定だったが、、、外れ。今日はサテライト内のレストランで昼食バイキングに出掛ける予定。もちろんケイリンもやるけどね。
161224_113109.jpg

そして今日は今年の競馬納めの有馬記念。まだ予想してないけど頑張るよ。
09:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.22 (Thu)

今年最後の山

 昨日は天気が良かったので星上山に登ろうと出掛けたがコンディションが悪く、あきらめたので、先日登った京羅木山が今年最後となったようだ。少しぬかるんだところもあったり、脇に少し雪があったりしたが楽に登れる山で星上山まで縦走路もあり、来年は歩いてみたい。
161219_100415.jpg
06:22  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.20 (Tue)

夕日を見る会

 この時期、空気が澄んでいて晴れていれば夕日が綺麗なのですが、なかなか条件に合う日が少なくて、いつもの散歩コースにしている海岸でも、めったにないのです。一昨日は少し条件が良かったので写真に撮ってみました。
161218_164423.jpg
 右側に写っている橋は全国ネットでコマーシャルに使われて、地元では有名になっている通称「ベタ踏み坂」です。夕日を見る会は今のところ会員は私一人ですので、会員募集中です。
20:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

誕生日

先日、一年振りの誕生日を迎えたので、いつものように自力でケーキを買ってきた。今年から変更したケーキ屋さんには小さめの安いのがあるので気に入っているし、年金生活となりケーキの値段はダウンしたが味はアップしている。今月は母の誕生日もあり、その分も予約してきたので財布がピンチとなっている。ケイリンで勝たないと、、、。
P1030567.jpg
06:44  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.17 (Sat)

年末の焦り

 今年も残り少なくなって来てギャンブルの収支決算が気になり出して焦っている。競馬の方は何とかプラスになりそうだがケイリンは危なくなっている。最近再び不調になっているが、年末調整はないのかね、、、?
161213_124421.jpg
09:29  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.14 (Wed)

鳥取道

 先日、初めて鳥取道を通った。ところが片側一車線でゆずりゾーンもほとんど無くて最悪。作用インターの近くまで後ろの車につつかれ通しで老人むきの道路ではないと思った。改善されない限り二度と通るつもりはない。
20:19  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

集金

 仕事をリタイアしたあと、現在の私の仕事はギャンブルの研究。特に最近始めたケイリンの研究である。そして毎日サテライトに集金に行くのだが、なかなか払ってもらえない。そろそろ下げ止まらないかね、、。
161118_1144072.jpg
19:51  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2016.12.07 (Wed)

ハーフ出場

 4日の日曜日に小野ハーフマラソンに出場。意外と体調が良くて、前半ゆっくり行ったのもあって15キロくらいで今日は完走できると確信した。いつものように脚に来ることもなくゴール。ダメージも少なかったのですぐトレーニングも再開できそうだ。
05:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
