酒とギャンブルの日々 2017年01月
2017-01- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2017.01.31 (Tue)

ギャンブルの話 ⑥  ランク付け

 レースは競馬だと10頭から18頭位だしケイリンだと7人から9人ということになっている。予想をする場合、ランク付けが不可欠で普通に予想する場合でもこの馬が良さそうだとかこの馬はだめだとか、順位を決めていると思うが、システムを作る場合はレースに出ているすべての馬や選手のランクを数値で示してランク付けをすることが重要だ。能力を数値で出すのは色々やり方はあるが、例えば専門誌やスポーツ新聞の指数を利用したり、自分で指数を作ったりすればいい。オッズでランクを付けるのは「人と違うことをしないと勝てない」という原則から外れてしまうのでやめたほうがいい。私の場合競馬とケイリンは違うタイプの指数を使っているが、何を使っているのかは企業秘密だ。
21:15  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.27 (Fri)

ギャンブルの話⑤ 詐欺師の本

 私が競馬にはまったのは数十年前に買った「馬券長者入門」という本がきっかけだった。当時は競馬を始めたばかりでほとんど当たらず何を買っていいかもわからなかった。その時この本に出会い、競馬に対する見方が変わった。それ以来この手の競馬必勝法のような本を何冊も買ったが、その通りに買っても負けてしまう詐欺師の本ばかりだった。でも部分的には優れた参考になることが書かれていて現在の私の基礎になっているのである。
 今は競馬で研究してきたことをケイリンに応用してトータルプラスになるシステムをつくりだしたいと思っている。
170120_103427.jpg
06:47  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

体育館で

 昨日はサテライトに行ってみたが、雪が多くて敷地に入るところで車が雪にはまって動けなくなってしまった。幸いスコップを積んでいたので何とかはい出したが危なかった。
 午後は松江の総合体育館に行って走った。体育館が新しくなり、三階に一周270mの走路が出来ていて100円で走れるという情報があったので試しに走ってみた。ほぼ四角い走路なのでカーブがきつくあまり長い時間走るのは腰を痛めそうだが、つなぎに走るのにはいいかも。また雪が積もったりしたら行ってみたい。
08:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

大雪

 今朝起きてみると雪がかなり積もっていた。それでもいつものように弁当を作ってサテライトに行ったのだが、途中で車が滑って反対車線のガードレールにぶつかりそうになった。対向車がいなかったのでラッキーだったが、サテライトでコーヒーを飲んで前売り券を買ってすぐ帰って来た。でも苦労して買ったにも関わらずハズレでガッカリ。こうゆうこともあるので明日は気持ちを切り替えないとね、、。所詮ギャンブルは自分との戦いなのだから。
20:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.21 (Sat)

久しぶりのウインズ

 今日はサテライトに寄ったあと米子に用事があって、久しぶりにウインズに行った。最近は電話投票で買っているのでめったに行くことはなかったのだけど何だか懐かしい気がした。以前に比べると衰退した感じは否めず、大丈夫かな?と思ってしまったが、まあそれなりにやっていくのだろう。
 その後、先日新年会に行った将棋道場に行ってみたが、ここも衰退している感じがした。つぶれないようにたまには行ってみるかな、、、。
20:32  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.19 (Thu)

ギャンブルの話④ 車券の種類

 競輪には競馬と違って単勝と複勝がなく一番的中率が高いのはワイドだ。私は競馬では単勝の一点買いをやってきたのだが、中穴を狙っているので的中率が低くて、連敗が続くと精神衛生上良くない。そこで競輪では的中率の高い本命サイドの車検に賭けたいと思っていたのでワイドのためのデータを取っていたし、車検を買っていた。しかし3着までのあと1車によって配当が違ってくるので長い目で見ればプラスになりにくいのがわかったので2車複に変更してデータを取っている。ただ競馬と違って投票数が少なくて、将来的に掛け金を増やすことが難しいので投票数が多い2車単もデータを取り始めている。私としてはいずれにしても1点買い以外はやるつもりはない。人気のある3連単などはボックスなど何十点も買っている人が多いが、2点以上を買うことはハズレ車検も同時に買うことになるのでばがげている。ギャンブルを必ず負けるという人は多いが、そういう人に限って宝くじは買っている。宝くじは競輪の控除率が25%なのに対して50%なので最初から儲かるハズはなくばかげているので私は今まで一度も買ったことはない。
170116_132629.jpg
今年私は競輪の2車複でプラスを目指している。
20:38  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

片目が開いた

 最近ハズレ続けていたケイリンだが、やっと片目が開いた。とはいってもまだマイナスが続いておりプラスへの道は依然として険しく長い。
170109_102406.jpg


06:31  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

ハローワーク通い

 昨日はハローワークで同級生に出会った。この年になると皆ね、、。求人があるのはコンビニの店員か警備員なので時間帯など無理があるし、ちょっとね、、、。
 今日は再就職のセミナーで明日は職業訓練の説明会。結構忙しい。
05:57  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

今年の初登山

 一昨日は晴れて風も無く、朝日の出を見に行った。
170107_073639.jpg
 ちょうどダイアモンド大山の感じだったが写すタイミングが遅れてよくわからなくなってしまった。というわけで昼に大山を見ようと京羅木山に登ってみた。
 天気が土曜日のうえに天気も良かったためか途中で10人ほどの登山客に出会った。山頂にはいつもの観音像。
170107_122050.jpg
 大山もよく見えた。
170107_115812.jpg
 でもやっぱりぼやけている。ヘタ。
05:25  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

減量中

 ウエイトオーバーのため只今減量中。体重を毎日計りながらとりあえず昼食を減らしている。上手くいくといいけど、、。
今日は昼頃から病院で目の定期検査がある為、ケイリンは出来ない。久しぶりの休みだ。
161228_111239.jpg
06:24  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

初夢

 私の今年の夢は、サテライトで朝から晩まで「ご無礼、当たりました」を繰り返し、帰りにインフォメーションの女の子に「紙袋ありますか?」というのが夢なのですが、、、。(TVドラマ、むこうぶちのパクリです)
 今日はサテライトのレストランで「綿菓子」の無料サービスがあり、一つ食べてみた。昔は祭りの屋台で買って食べた記憶があるが、まあ懐かしい気もする。それにしても車券はまだ今年一回も当たってないんですけど、、。
19:39  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.01 (Sun)

年中無休

 明けましておめでとうございます。
昨日は競輪最終日で負け、今日からまた新たな気持ちで頑張りたいと思っています。なにせ競輪は年中無休ですからね。
 今日はこれから初日の出を見に行って、昼頃からは家内の実家で暴飲暴食の予定です。一昨日は私の走り納めだったのですがウエイトオーバーにより夜中に足がつって困りました。明日も将棋関係の新年会なのでまた暴飲暴食になりそうですが、それが終われば元の状態に戻そうと思っています。
  
 今年もよろしくお願いします。
07:00  |  未分類  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
